• ベストアンサー

お願いします。

tabotabo55の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ERROR12は必要なファイルが見つからない、ということが多いようです。 原因は本当に必要なファイルが無いか、またはレジストリーファイルが間違って記述されていて必要としないファイルを読み込むようになっているか、の可能性があります。 確認するには、コントロールパネルのユーザーアカウントで新アカウントを作成、そちらにログオンして様子を見ます。解決できた場合、レジストリーファイルは2種類あり、ユーザーアカウント用と全ユーザー用とがありますが、ユーザーアカウント用の記述が間違っているということが分かります。 新アカウントでも同様な現象が起きるなら、必要とするファイルが消失しているか、もしくは、全アカウント用の記述に間違いがあるかのどちらかです。この場合は、Ccreanerを使ってみるか、またはリカバリーになるかと思われます。 http://www.piriform.com/ccleaner/download からCcreanerはダウンロードできます。

noname#118685
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ○新アカウントで同様の現象が起きることを確認しました。 ○ご紹介に従ってCCleanerからRegistry WinnerとRegistry Boosterの2種のソフトを試行したところ、どちらからもレジストリーに問題があるとされました。  特に後者では、297個も有るとされました。 ○どちらのソフトも問題解決処理にはライセンスキーの購入が必要で、  リーゾナブルな価格と思いますが、クレジットカードをインターネットで使うことに大変不安を感じる身で、打ち込みを躊躇しています。