• ベストアンサー

Windowsでファイルを無理矢理 消去するには?

Windowsで、あるファイルを消したいのですが、 再起動直後にエクスプローラから、「ファイルの削除」しても、 「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」 と出て、消去出来ません。 無理矢理に消去する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

セーフモードで起動する または  セーフモードとコマンドプロンプトで起動する あるいは  削除したいファイルを使用しているアプリケーションを終了する そして削除したいファイルを指定して削除する 要は削除したいファイルが使用されていない状態にすればよし セーフモードでの起動は、通常の起動でシステムが利用している場合に削除する方法です コマンドプロンプトを含む起動は、Windowsがシステムで使用するファイルすら削除することが可能です 削除したいファイルを使用しているアプリケーションはWindowsが起動したのちに立ち上がるものであれば アプリケーションを終了させればOK 削除した結果、Windowsが不安定になっても責任は負えませんので十分確認をしてから削除してください

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

メモ帳を開き、 ファイル>名前を付けて保存で ファイルの種類を「すべてのファイル」にして 問題のファイルを指定してからファイルで上書き保存、 上書き保存したファイルを削除、 これでできなければ、 セーフモードとコマンドプロンプトなどからの操作に。

• Yorisin
回答No.1

ファイルをロックしているプロセスを終了させれば削除できます。 該当するプロセスの表示と終了ができるフリーソフトにunlockerがあります。 これを使ってみてはどうでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html