• ベストアンサー
  • 困ってます

解凍ファイルの削除

Windows VISTA WinRARで圧縮ファイルを作成する際に、自己解凍ファイルの作成をチェックしました。そのファイルが削除できません。 強制削除のソフト(強削)を使いましたが削除できません。 右クリックで削除を実行すると、「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください」となります。 ファイルのプロパティを見ると、アプリケーション(.exe)となっています。 どうしたら削除できるか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • AA1147

確認で『Windows Vistaのユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする』または有効で削除できませんか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり、すみませんでした。 結果は、削除できました。 アカウント制御も試しました。そこで、プロセスがどうしても終了できないことが原因でした。 タスクマネージャとコマンドプロンプトを何度かいじっていたら、削除できました(^^♪ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • AA1147

追伸です。『ソフトのインストール後になぜ再起動が必要なのか』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060607/240304/ これと同じような状況が削除の場合にもあるようです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速、再起動とチェックディスクもしてみましたが、削除できませんでした。 タスクマネージャでプロセスを確認しましたが、該当するものがありませんでした。 削除したいファイルが4GBあるので、なんとかしたいところです。

• 回答No.1
  • AA1147

よくあるのですが、電源切断→再起動→削除 でどうでしょう。