• 締切済み

一昔前に出版されたフロッピーディスク付きの教科書「パソコンで学ぶ流体力

tabotabo55の回答

回答No.4

どうしても使ってみたいのでしたらGoogle などで PC98 で検索してみてください。中古がなぜか今も販売されています。販売されているのは、本体だけでHDDやMS-DOSは別売されているものが多いのでご注意を。 ただし使うにはちょっとテクニックが必要です。 記憶が定かでありませんが、ハードディスク内蔵の場合、MS-DOSでシステムフォーマット後、command.com を転送、Config.sys をテキストエディターで作成、フォルダーを作成して、そのプログラムをフォルダー内に転送、Autoexec.bat ファイルをエディタでPathを通すか、または、フルパスで指定してそのプログラムを自動起動させるか、メニュー形式でプログラムが起動できるようなツールをVECTORから入手しそれを利用するか(といってもこれをAutoexec.bat に書いておく必要も)にするかです。 config.sys には最低でも FILES = 20 BUFFERS = 10 くらいの記述は必要です。 PCを購入せずエミュレートで使う場合は、「PC98 エミュレート フリーDOS」で捜すと良いかもです。