• ベストアンサー

8cmケースファンの電源について。

8cmケースファンの電源について。 ケースファンを静音対策に新調してみようかしらと思いました。 ショップで並んでいるのは電源ピンが3ピンまたは大きな4ピンばかりみたいなので どれも同じかなぁ、と思って適当に購入してみました。 ところが うちのパソコンを開けてびっくりケースファンの電源は5ピンでした。 5ピンと3ピンて、コンバーターみたいなものをかませればつなげるんでしょうか。

• jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 jaskoさんがお使いのパソコンはDellでしょうか?Dellは独自の規格パーツを使っている事がありますが、以前Dellのパソコンで、5ピン接続のファンを見ています。 その時のDellの5ピンでしたら、5ピンの内、1ピンは空・青ピンがPWM制御・赤ピンと黒ピンは通常の12VとGND・白は回転数信号線になっていました。 小さな3ピンのファンと接続するならば、赤・黒・白を同色の線と結線して使う事も出来ますが、一番簡単なのは、大きな4ピン(ペリフェラル4ピン)→ファンの3ピンへの変換コネクターを使って、HDDや光学ドライブへの電源供給用ペリフェラル4ピンに繋ぐ事です。 ただし、回転制御は出来ませんから、ファンの仕様通りの消費電力と回転数になります。 信号線だけ取り出せる変換ケーブルもありますが、独自の5ピンコネクターへの接続には、やはりご自分で少し手を加える必要があります。ファンがペリフェラル4ピンでしたら、そのままお使いのパソコンの4ピンコネクターに繋ぐだけです。 このペリフェラル4ピン→ファン用3ピンの変換コネクターですが、ファンに付属している場合ありますが、無い場合はPC屋さんでファンと一緒にお求め下さい。色んなメーカーさんで販売されています。 Dellも機種によっては、ペリフェラル4ピンが無く、全てSATA電源ソケットしか無いものもありますので、その場合はSATA電源コネクター→ペリフェラル4ピン→ファン用3ピンコネクターの変換で繋ぐ事になるかと思います。 http://www.ainex.jp/products/s2-1506sa.htm

jasko
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 ご明察の通りのDELLパソです。 手を加えるには狭いし小さいし私の腕ではちと困難かも・・。 ベリフェラル4ピンというよりサタっぽいのがマザーボードについてます。 HD用のコネクタにご案内のベリフェラ二股を噛ませてみようかと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• DUDDLAY
回答No.1

Duddlay と申します。 5 pin というのは、あまり聞いたこと無いですが(電源ならペリフェラル4 pin だと思います)、 電源からケースファンに変換するケーブルは市販されています。 http://www.ainex.jp/products/cable_ca/#maincontent PCショップで探して下さい。 また、もしかすると、マザーボードにもケースファンが付けられるコネクタがあるかも知れませんので マザーボードを見て「FAN」と白い文字で書かれた3 pin の空きコネクタがあれば、そこに 差し込むのもアリです。 あと、できれば、ご使用のPC型番(自作ならマザーボードの型番、電源の型番)を記述して 下さい。 参考にできる情報ですので、宜しくお願いします。 ※できれば、その「5 pin 」の画像とか…

jasko
質問者

お礼

回答有難うございます。 DELLパソ独自の特殊なマザーボードみたいです。 そもそも静音に向かないスリムタワーですし、 なかなか無理のある計画だったみたいです。