会社都合による退職の条件と有給休暇の消化について

このQ&Aのポイント
  • 自己都合で退職する場合とは異なり、会社都合による退職では待機期間なく失業保険の受給が可能です。
  • 有給休暇を消化した場合、3ヶ月間の残業が45時間以上であれば会社都合となります。
  • シフトは毎月16日から翌月15日までで締められ、残業が45時間を超えています。退職は10月末で、有休消化は11月15日までの予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 緊急での質問です。 退職を決めました。 会社都合での退職になりますが、残業が1年以上、45時間以上ですので ハローワークでは、会社都合に変更できると思います。 通常、自己都合での退職だと、失業保険の受給開始までに、 待機期間がありますが、会社都合だとすぐに受給されるとネットなどで調べました。 ここで、質問なのですが、 有給休暇を消化した場合は、どうなるのでしょうか? 3ヶ月間の残業が、45間以上で会社都合と聞きました。 たとえば、半月有休を消化するとなるとどうなりますか? ●シフトは、毎月16日から翌月15日で締め。 この間の残業が、45時間超です。 ●給与は、25日支払い。 ●10月末で、退職。11月15日まで有休消化または、 11月15日で退職、11月末まで有休消化を考えています。 ●34歳・10年以上勤めています。 説明不足かと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyoshi
回答No.2

正確には、自己都合退職であるが「失業給付制限を受けないようにする」という事ですね。 確か、退職間際の3ヶ月間、全て月間45時間以上の残業をする、という事が基準であったと記憶してます。有給消化時は在職中ですが、当然残業は発生しませんよね。有給消化はせずに、退職の最終日までバリバリ残業されるのが、失業保険の給付制限を受けないやり方としては無難であると思われます。

-ciliegio-
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後まで、気を抜かずがんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

有給を消化する理由は何でしょうか? もしかしたら、有給を取らない方が有利かもしれませんよ?

-ciliegio-
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばって最後まで、バリバリ働く方向で考えます。