• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「弱冷房車」の英語表記

「弱冷房車」の英語表記 こんにちは。駅員として働いている者です。案内用のポスターの作成で、 「弱冷房車」という記述に英語を併記したいのですが、表現が分かりません。 「弱冷房車」は英語で何と言うのでしょうか。 調べたところ、以下のような表現がありました。 ・Weak air-conditioning car ・Lightly air-conditioned car ・Moderate air-conditioning car 「弱い」の意味の違いなのでしょうが、この3つ以外も含め、 どのような表現が意味として通じやすいのでしょうか。 また、日本では冷房のことを「エアコン」と言いますが、英語表記は「Air Con」ではなく air-conditioning とするのが正当なのでしょうか。合わせて宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KappNets

moderately air-conditioned, lightly air-conditioned, weakly air-conditioned の順序に語感的に弱まって行きますが、常識的に moderate でよいように感じます。強すぎるのを弱めたという意味合いですものね。 車両の言い方は(車両もいろいろありますし)適宜いろいろあると思いますが、railcar, railroad car, coach, passenger car などです。単に car でわかります。 まとめとして moderately air-conditioned car でよいと思います。 日本人の感覚では air-conditioned は長過ぎるので air-con などと言いたくなりますが、英米では air-conditioned は長いと感じる人はあまりいないと思います。

質問者からのお礼

語感的はそのような順序なのですね。常識的にmoderateとのことで、 これを使おうと思います。 エアコンは、やはり略すのが好きな日本人に合った言い方なのですね。 air-conditionedで問題ないようですので、これを使わせて頂きます。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Mild Air-conditioned Carでも言葉の感じは柔らかくなりますが、どこかで使われているかどうかは知りません。 以下はWikipediaの記事です。 Air conditioning - Wikipedia, the free encyclopedia An air conditioner (often referred to as AC or air con.) is an appliance, system, or との事ですので、Air Conとも言えそうです。Mild ACed Carとか造語ですが、

質問者からのお礼

Mildという言い方も確かにできそうですね。 英語でもエアコンという言い方はあるのですね。 勉強になりました。ご回答いただき、ありがとうございました。