• ベストアンサー

なぜ人は子供扱いを侮辱に感じるのでしょうか?

なぜ人は子供扱いを侮辱に感じるのでしょうか? 素朴な質問なのですが、 大人子供に限らず、自分より年齢が下のような扱いを 反射的に不快がるのはなぜだと思いますか? 色々なご意見を頂けますと幸いです。

noname#202167
noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

悪意あるラベルの貼り付け? 鈴木さんという人に対して その人が鈴木さんと知っているのに 山田さんと言い続け、 鈴木さんであることを認めない。 そうすると、鈴木さんは怒る。 「俺は鈴木だ。」、と。 自分の認識を、共有しているはずなのに 自分の認識と異なるラベルを無理やり貼り付けようとする 行為に悪意を感じるのでは? 鈴木さんが自分のことを山田さんだと思っていても 怒らないし、 相手が赤の他人で初対面だったとしても 怒らないと思います。 年齢の場合は、見た目があるので 「いくつだと思っているんだ」という ケースはあると思いますが。

noname#202167
質問者

お礼

>自分の認識と異なるラベルを無理やり貼り付けようとする >行為に悪意を感じるのでは? なるほど。 奥が深いご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.4

子供扱い=軽く見くびって扱うからじゃないでしょうか? 年下のように扱うのではなく、ただ年下に見えるとゆうのを伝えるだけだと大人のほとんどが喜びます。

noname#202167
質問者

お礼

そうですね。 若くありたいと願う人は半分喜ぶ事も有りますね。 悪意に気付かない鈍感な人も勘違いで喜ぶ事が。 しかし多くの人は不快がる。 人間は幾つになっても大人になりたがった子供的な心理が 抜けきれないのでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

なぜ侮辱に感じるかわからない? アナタは社会経験が少ないし、まだまだ若いからそんな事も解らないのだよ。 とあえてかいてみましたがいかがです?

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

幼児性が抜けきっていないために、受け流すことができないのでしょう。

noname#202167
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供扱いされたいのに・・・

    わたしは今年24なので当然知らない大人達から、大人扱いされます。 でも、子供扱いされたいと思っています。 若い人と言われるのが嫌だ。子供と言われたい。 お姉ちゃんと、知らない人に言われるのが嫌だ。 定食屋とかに言ったら、子供に水を出して、大人にお茶を出しますよね? 毎回お茶を出されるのが嫌です。水を出されたいです。 道を尋ねられたときとか、知らない大人から、敬語を使われるのがいやです。子供と接するときと同じように接してもらいたいです。 自分の年齢が嫌です。子供がいいです。 あたりまえですが、自分は歳をとる一方です。 どうしても大人になった自分を受け入れられません。 本当に歳をとりたくないです。私はどうすればいいのでしょう。 どうすれば知らない大人から子供扱いをされるのでしょう。

  • こんな人は軽い人あつかいになりますか

     私は好きになると好きアピールをしたくなります。  でも引かれたり、軽い扱いを受けるようになってしまったような気がしてなりません。  (もちろん付き合っている人に対してです)  ディープキスをしたい  顔や体にキスをしたいのでする  大きな声を出してしまう(感情が高ぶるから)  下を口に含む(これは最初の人に言われて覚えたことです)  これを恥ずかしがらずやると、やっぱりいつの間にか軽く扱いたくなるのでしょうか。  最終的に大切にされなくなりました。  だから、今後好きになる人が出来ることがあれば大人の付き合いにもなりますが、恥じらうとかもう自分からは行動を起こさないように気を付けようと思うのです。  喜んでもらえたら嬉しいなと思っていたのに、すべきではなかったんですね、きっと。

  • 子供扱い…。

    20歳の女です。 好きな人は(付き合ってません)24歳の男性。 とても可愛がってくれ、私も彼にすごく甘えてしまいます。 普段、友達の前ではそんな姿を見せません。 甘えたりするのは彼の前だけです。 甘えると、子供っぽくなってしまい、 彼からお子ちゃま呼ばわりされてしまいます。 「みんなからも“コドモだね”とか“おバカさんだね”とか言われるでしょ?」と聞かれたり・・・ 実際、みんなの前では彼の印象とは正反対に近いんです。周りよりも落ち着いてるとよく言われます。 彼からも「20歳の割には落ち着いてるよね」と言われたことはありますが…。 あまりにも子供扱いされるので、 「子供扱いしないで。今まで誰からもそう言われたことなかったから、ショック。」 と言いました。 そしたら彼も真剣に受けとめてくれ、 「ショックなの?なんで子供扱いが嫌なの?」 と聞かれ、 今までにないくらい、真剣な空気になりました。 「私だって大人だし、そんなんじゃないの。 まだまだ私のこと知らないだけだよ!笑」 と言ったら、 「俺のこともまだまだ知らないだろうねー!笑」 と言われてまた元の空気になりました。 笑いながら流されたりしないで、真剣に聞いてくれただけで私は嬉しかったです。 私としては、彼に子供扱いされずに女性として見てもらいたいです。 子供扱いされないためには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに2人で遊んだりはしています。 部屋で2人きりでも、手を出してくることはありません。(頬にキスはされました。)

  • 子供扱いって何?

    ふと疑問に思いましたので質問させて戴きます。 「子供扱いしない」とか「子供を一人の人間として扱う」とか聞きますが、そもそも子供扱いとはどんな扱いの事を指すのでしょうか?自分でも考えてみたのですが ・幼児言葉で喋り掛ける ・過剰な保護や介助、スキンシップ くらいしか思い浮かびませんでした。悪い事をしたら叱ると言うのは当然の事なので、子供扱いとは違う気がしますし…。 他にも「これも子供扱いじゃない?」と云う具体例をお持ちの方、いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

  • 子ども扱いされる

    自分は高校生なのですが、バイト先の20代後半の人に子ども扱いされてしまっています。 その人のことが気になっているのでどうしても恋愛対象になりたいのですがどうしたらいいか分かりません。 あと子どもっぽいことの利点と、子どもっぽく見られないようにするにはどうしたらいいか教えて頂けると嬉しいです..

  • これは侮辱罪になるのでしょうか?

    丸刈りにした私の頭を、通りすがりに笑いを噛み殺した顔で見て行く同僚がいます。薄くなった頭を思いきって丸めたので、はっきりと笑われたり「変だよ~」とか言われるのは気にしていないんです。ですが、彼の場合は、頭の話には一切触れずに、しかしはっきりと人の頭を見て不快な笑い方をして行きます。話しかける時の態度も薄笑いを浮かべながらです。(それまでは当たり障りない話しの間柄でした)私が口頭で何かを言っても逆に面白がって増長しそうな感じ。私がおとなしいタイプということでナメられてるのだと思います。かと言って手を出したら私がアウトでしょう。自然に収まるのを待っていますが、こういう陰湿な態度を私が不愉快と感じた場合、侮辱罪として訴えることは可能でしょうか?個人的な主観がかなり入っていて、冷静ではない点もあり大人気ないとも思いますますが、法律的にはどんなものか、一応聞いてみたく投稿しました。最低限、不快な気持ちにならないように平和的に解決したいのですが―。子供っぽい質問ですみません。どなたかお答え頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 根拠の無い侮辱が不快なのは何故? その不快を無くす方法は?

    こんにちは。 根拠の無い侮辱が不快なのは何故ですか? 根拠の無い侮辱―― たとえば、試合に勝った人が「俺の方が凄いんだ!」となるようなケースではなく、 試合もせずに「俺の方が凄いんだ!」となるようなケースのことです。 つまり「お前らよりも俺の方が凄いんだ!」と言わんばかりに威張った態度で歩くようなケースや、 謙虚な人を馬鹿にするようなケースです。 そのような侮辱的な言動は妄想に由来する言動、または妄想的な言動であることは言うまでもありませんし、 そんなものに心を乱す必要も無いように思うのですが、なぜか心の中に不快が生じます。 そのような状況において不快が生じるのは何故ですか? また、心の状態によって不快の生じ方が異なりますが、 その辺りも詳しく教えて頂きたいです。 また、そのような不快を消し去るには、どうすれば良いですか? 以前、怒る理由について質問したのですが、『怒り』よりも『不快』の方が適切と考え、 また、質問ももう少し具体的にした方が良いと考え、もう一度質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • どの病院に行っても子供扱いされます

    二十代ですが   入院する前は きちんとした対応だったのですが、   入院中に 性格上や発言 不穏状態 全介助など いろんな要素から 子供扱いされまして。   退院してからも変わりません。 排泄障害から 紙パンツ履いてるのですが 介助した途端に ガラッと変わる人もいます。   他人には『御小水すまして下さい』と使うのに 『おしっこしてきてね』とか 名字で呼ばれず 『○○ちゃん』と呼ばれたり   検査の時に看護師さんが付きそってたりw   採血された後に 周りの人は『手で押さえて下さい』と言われるのに   止血するまで看護師が押さえてたり ガーゼで縛って止血してたりと 自分で止血出来るのに なぜこんな風にするかがわかりません。   他にも 友達に話すと驚かれるような子供扱いもあります 小児科じゃないのになぜ大人扱いされないのでしょうか?

  • なぜ汚いと人を侮辱するのに・・・

    私は男です、女性に対して疑問があります 私はトイレで小便をした時に手を洗いません それは自分の○○○は汚くはありませんし、跳ねっ返りで手が汚れるわけでもありません それなのに手洗いで蛇口に触れたり一度使ったハンカチで手を拭く方ががよっぽど不衛生に感じるからです それは人それぞれの考え方なので、それらを汚いと思うかも知れません ですが、なぜ女性達は洗わなかった手は汚いと侮辱するのに汚いと思われる原因である○○○をトイレに行った後、洗いもしなければ拭きもしない物をエッチの時にそのまま口に入れることができるのでしょうか・・・ その矛盾した考えが不思議でたまりません ご意見をお聞かせ下さい

  • 子供扱いされるのが…

    付き合って半年たつ年上の彼氏がいます。 私は20代です。 昔から笑い上戸な性格です。 彼はデート中、ご飯食べてる時や お酒飲んでる時、喫茶店でのんびりしてる ときなど、顔芸をして笑わせてきます。 それ見て大爆笑すると嬉しそうな顔を します。それが何度も何度もデート中あります。 すごく楽しいですが これってなんだか父親が子供に対して 笑わそうとしてる感じに思えて 私は子供あつかいされてるのか?と 不安になりました。 それが嫌でこの前は クールになりたい大人っぽくしたいって 思って、あんまり笑わないように したんです。そしたら具合悪いの?眠いの? って心配されてしまいました。 外で、周りの人がこの光景を見たら 私が幼く見られてしまいますよね?? 彼は私のこと子供っぽく見てると思いますか?

専門家に質問してみよう