• ベストアンサー

なぜ人は子供扱いを侮辱に感じるのでしょうか?

なぜ人は子供扱いを侮辱に感じるのでしょうか? 素朴な質問なのですが、 大人子供に限らず、自分より年齢が下のような扱いを 反射的に不快がるのはなぜだと思いますか? 色々なご意見を頂けますと幸いです。

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

悪意あるラベルの貼り付け? 鈴木さんという人に対して その人が鈴木さんと知っているのに 山田さんと言い続け、 鈴木さんであることを認めない。 そうすると、鈴木さんは怒る。 「俺は鈴木だ。」、と。 自分の認識を、共有しているはずなのに 自分の認識と異なるラベルを無理やり貼り付けようとする 行為に悪意を感じるのでは? 鈴木さんが自分のことを山田さんだと思っていても 怒らないし、 相手が赤の他人で初対面だったとしても 怒らないと思います。 年齢の場合は、見た目があるので 「いくつだと思っているんだ」という ケースはあると思いますが。

質問者

お礼

>自分の認識と異なるラベルを無理やり貼り付けようとする >行為に悪意を感じるのでは? なるほど。 奥が深いご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• youtom
回答No.4

子供扱い=軽く見くびって扱うからじゃないでしょうか? 年下のように扱うのではなく、ただ年下に見えるとゆうのを伝えるだけだと大人のほとんどが喜びます。

質問者

お礼

そうですね。 若くありたいと願う人は半分喜ぶ事も有りますね。 悪意に気付かない鈍感な人も勘違いで喜ぶ事が。 しかし多くの人は不快がる。 人間は幾つになっても大人になりたがった子供的な心理が 抜けきれないのでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

なぜ侮辱に感じるかわからない? アナタは社会経験が少ないし、まだまだ若いからそんな事も解らないのだよ。 とあえてかいてみましたがいかがです?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• shubal
回答No.1

幼児性が抜けきっていないために、受け流すことができないのでしょう。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。