• ベストアンサー

ワード2007のヘッダーについてです。

ワード2007のヘッダーについてです。 今、ワードを使って小冊子を作っています。ヘッダーに各ページのタイトルを入れたいのですが、何度やっても全部同じタイトルになるか、もしくは奇数・偶数ページで同じになってしまいます。 それぞれのページごとに違うタイトルを入れるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

複数ページに連続して同じ内容を表示したい場合は、ヘッダーに作成するのが意味を持ちます。 ページ毎に異なる内容になるのでしたら、ヘッダーを使わずに、文書の上部に枠線なしのテキストボックスを作成して行ったほうが楽だと思います。 毎ページ異なる内容をヘッダーに作成する場合は、ページ毎にセクション区切りを挿入して、更にセクションの「前と同じ」を外す必要があるため、かえって手間がかかる羽目になってしまうと思います。 ヘッダーとフッター、セクション区切りなどについては、以下に参考に示します。 Word のセクション区切りについて http://support.microsoft.com/kb/291184/ja ヘッダー/フッターの機能について http://support.microsoft.com/kb/881320/ja Word2007(ワード2007)基本講座:セクション区切り http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-section.html Word2007(ワード2007)基本講座:ヘッダーとフッターの使い方 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-header.html Word2007(ワード2007)基本講座:テキストボックスの使い方 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-textbox.html  

Nabilla
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 実は私のワードの環境が英語だったため、余計にわからなくて困っていました。 ですので貼ってくださったURLがとても役に立ちました! それが決め手でのベストアンサーです。 本当にありがとうございました。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

各ページのタイトルが、本文にある特定の文字列(スタイル)を 参照して、ヘッダーに表示したいのなら方法はあります。 本文にあるタイトル文に特定のスタイルを適用します。 (仮に「ページタイトル」とでもしておくとします) ヘッダーを開きフィールドコードで[ StyleRef ]フィールドで ページタイトルのスタイル名を指定することで、各ページにある スタイルを参照して、ヘッダーに各ページにあるタイトルを表示 してくれます。 { STYLEREF ページタイトル } http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186193.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010100426.aspx

Nabilla
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

inu-cyanさんの意見に賛成です。 ヘッダーフッター機能は「同じデータ」を「ページの同じ位置」に配置することを目的とした機能のためNabillaさんのように各ページに異なるデータを表示したい場合には意味をなしません。 テキストボックスを利用する際には、カーソルの位置に注意をしてください。 オブジェクトは段落に紐づいているため、文字列が増える・減る作業で場合によっては後から移動してしまいます。 一番上の段落で貼り付けるなどに注意するといいと思います。

Nabilla
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164823
noname#164823
回答No.1

ヘッダー/フッターは「セクション」に入ります。通常何ページあっても 設定をしない限り、1セクションしかありません、 ですから、どこでヘッダーに文字を入れても、全ページに同じものが 表示されます。 ページごとに異なるヘッダーを入れたい時は、「セクション区切り」を入れて、 セクションごとにヘッダーを入力する必要があります。 各ページの終わりで「ページレイアウト」タブの「区切り」セクション区切りの 「次のページから開始」をクリックします。 「表示」「ヘッダーとフッター」で「ツールバー」に「前と同じ」と出ているので ツールバーの「前と同じ」ボタンをクリックして解除します。 各セクションごとに、入力します。 ですが、ページごとに違うタイトルを入れるのであれば、この作業は手間がかかり、 いろいろと不具合が出るので、お勧めしません。 「図形描画」の「テキストボックス」を使い、これをページ上に配置し、 枠線の色を透明にすれば、ヘッダーと同じように見えます。 1つ作ったら、コピーして、次のページで「貼り付け」すれば、同じ位置に 貼りつくので、中を入力し直せば済みます。

Nabilla
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • word2007 ヘッダーとフッダーについて

    word2007 ヘッダーとフッダーについて WORD2007(win-vista)で、ヘッダーは奇数ページのみ入力(偶数ページは空白)、フッダーはページ番号で全てのページに入力するようにしたいんですが、うまくできません。 奇数・偶数ページ別の指定をすると、ヘッダーだけでなく偶数ページのページ番号も消えてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • ワードにページごとに異なるヘッダーを

     複数あるワードのページごとに、異なるヘッダを入れたいのです。 連番や奇数偶数ごとではないのです。   ページごとに変えても全てのページのヘッダーが変更になってしまいます。   はじっこのヘッダー位置に書き込みたいので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • WORD2010ヘッダーについて

    ヘッダー/フッターの挿入で通常は全ページに表示されますが 奇/偶を選択(チェックを入れる)と偶数ページが表示されなくなります 奇数ページは残ります これは正解なのでしょうか? 偶数ページが表示され奇数ページが表示されなくなることはないのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • wordのヘッダーとフッダー

    現在、大学のレポート作りをしているのですが、 wordのヘッダーとフッダーの事で少しわからないことがあり、質問しました。レポートは複数ページになるのですが、ヘッダーは先頭のページのみにつけたいんです。 けれども、なんどやっても、次のページ以降にも入ってしまうので、困っています。いろいろと偶数・奇数ページ設定など、試しては見たのですが、どうしてもできません。 どうすれば先頭のページのみにヘッダーを入れられるか、至急教えてください!お願いします!!

  • ヘッダーへの記入について

    ヘッダーへの記入について ワード2003で文芸誌を作っています。各章の上部端にヘッダーでタイトルを入れています。見開き右のページには基本的に入れないことにしています。ただし2箇所だけには(別のセクションで区切っている)入れたいのですが、奇数、偶数のページで分けて入れる設定にしているからでしょうか、一つのページに入れると他の入っては困るページにもヘッダーが入ってしまいます。解決方法をご教授ください。 今のところ、全てのページには入れることが出来ていますので、一部のヘッダーだけを隠し文字で印刷しないようにすることができればそれでもいいかと思います。もしもそのような方法があるなら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【Word】フッターでのページ設定

    Word2007を使っています。 フッターのページ設定に関して分からない点が2点あります! (1)ページを3枚目から設定したい(1枚目は表紙、2枚目はもくじのため)のですが、やり方が分かりません(><) (2)冊子になるように作成したいので、奇数ページは右下に、偶数ページは左下にページ番号をつけたいんです。そこで、奇数/偶数ページ別指定を選択しました。奇数ページのフッターは設定できるのに、偶数ページは設定できません!(なぜかヘッダーは設定できる) Wordに詳しい方教えてください(T_T)

  • Microsoft word

    officeのWord 2007を使って学校のレポートにあるトピックを作っています。 トピックごとにヘッダーのセクションを分けて文書を作成しており、完成した後、ページ番号を入れるときにいろいろと問題が発生してしまいます。 偶数ページと奇数ページで、ページ番号を入れる位置を変えるときに、偶数ページと奇数ページで違うように設定するという方法は分かるのですが、 これをやると、偶数ページ(または奇数ページ)のヘッダーが消えてしまいます。 トピックごとにセクションを区切っており、そのトピックのタイトルをヘッダーに書き込んでいます。なので偶数ページから始まるトピックもあったりするため、 ヘッダーが消えてしまうのは困ります。かといって、偶数ページのヘッダーをいちいち前のセクションと同じといった感じで設定をしていっても、偶数ページから始まるセクションではうまくいかなかったりしますし、ページ数が200ページを超えていたりするので、そのような作業はできるだけやりたくありません。 そこで、ヘッダーのセクションを変えずに(ヘッダーごとに区切った設定など)、フッターの部分に偶数ページと奇数ページでページ番号を違うようにふる方法はないのでしょうか? なんというか説明が難しいのですが、ヘッダーとフッターの連携を切るというか、そのような方法はないのでしょうか? 片方だけという方法ではできるのですが、本のようにページ番号を振り分けて編集するとヘッダーも連携してしまっており、うまくいきません。 少し曖昧な説明で申し訳ないのですが、どなたかWORDに詳しい方、よろしくお願いします。

  • word2007 ヘッダーとフッターの設定(奇数偶数ページごとの切り替え)

    vistaに切り替えたばかりで、word2007を使っています。 ヘッダーとフッターなのですが、ヘッダーのみ奇数ページと偶数ページを変えて、フッターは切り替えることなくページ数が順送りになるように設定したいのです。 word2003では、ヘッダー/フッターをそれぞれ設定できたのですが、2007では、一方を変更するともう一方もそれに合わせて自動的に変更されてしまいます。 どうしたら別々に設定できるでしょうか。ご教示ください。

  • ワード2013 ヘッダーについて

    ワード2013を使っています。ヘッダーを以下のようにしたいのですが、2時間以上あれこれやっているのですがうまくいきません。わかりやすく教えていただけると助かります。 全10ページ。 1枚目はヘッダーなし。 2ページより、レポート 2/10、レポート 3/10、~レポート 10/10 と記載。 ただし、偶数ページは、左はじに、奇数ページは右はじに記載。 よろしくおねがいします。

  • ヘッダーの設定について

    パーソナル編集長のヘッダーの設定で、内容は全ページ共通、位置を偶数ページと奇数ページで変えたいのですが、そのような設定は可能でしょうか。 基本ページのヘッダー枠で、使用形態を「奇数/偶数 個別指定」にすると内容も奇数/偶数ページで別々になってしまいます。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • キャノンプリンタのWiFi接続セキュリティについて知りたい
  • TS8530をマニュアルに沿ってキャノンのWEBからセットアップすると、WiFiについて入力なしでPCと接続できるが、セキュリティは設定済なのか
  • キャノンプリンタのWiFi接続が簡単にできるが、セキュリティについて不安がある
回答を見る

専門家に質問してみよう