• ベストアンサー

WORD2010ヘッダーについて

ヘッダー/フッターの挿入で通常は全ページに表示されますが 奇/偶を選択(チェックを入れる)と偶数ページが表示されなくなります 奇数ページは残ります これは正解なのでしょうか? 偶数ページが表示され奇数ページが表示されなくなることはないのでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

>ヘッダーが全ページに挿入されたあと 奇/偶欄に チェックを入れると偶数ページ のヘッダーが表示されなくなると言うのです これは操作がおかしいのか、設計上そうなっているのかが知りたいのです 皆さんからも、説明されていますが、奇/偶欄にチェックを入れるとは、奇数ページと偶数ページを全く別のヘッダーなどに設定したいときに使用します。 このようなケースは欧米の本などで、偶数ページは章など大項目の内容、奇数ページはその小項目の内容を入れて、現在どのようなページなのかわかりやすくしているものを見かけます。 同様にフッターなどは偶数ページは左側に、奇数ページは右側にページ番号を入れることもよくあります。 このような場合に、偶数ページと奇数ページでは全く設定が異なるので、偶数ページのヘッダーを空の状態(編集できるよう)に設定してあるのが都合が良いことになる訳です。 したがって、ご質問の直接の回答は、設計上そうなっているというのが結論になります。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

>どうも説明が悪いのでしょうか? 説明は通じてますよ。 それをわかった上で、みなさん、回答しています。 何故それが通じないのか不思議ですが。

• notnot
回答No.2

>これは正解なのでしょうか? 1ページ目にページ番号を挿入して、2ページ目に挿入しなければ、それが正しい現象です。 奇数ページは右端に、偶数ページは左端になど、ページ毎に変えたいケースで使います。 >偶数ページが表示され奇数ページが表示されなくなることはないのでしょうか 1ページ目でページ番号を挿入せずに、2ページ目でページ番号を挿入するとそうなります。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます どうも説明が悪いのでしょうか? 奇/偶の チェックを入れない場合には全てのページに表示されます、その後 奇/偶 にチェックを入れると 奇数ページには残りますが偶数ページの表示はなくなります と言うことなのですが・・・。

• qy8ls3pt7
回答No.1

「奇数/偶数ページ別指定」にチェックが入っているということは、1ページに挿入したヘッダが、3、5、7、…ページに表示され、2ページ挿入したヘッダが、4、6、8、…ページに表示されるということです。 1ページにヘッダを挿入し、2ページにヘッダを挿入しなければ、奇数ページだけにヘッダが表示されます。逆に、2ページにヘッダを挿入し、1ページにヘッダを挿入しなければ、偶数ページだけにヘッダが表示されます。

kingkid08
質問者

お礼

早速ありがとうございます 奇数、偶数の意味はわかるのですが、ヘッダーが全ページに挿入されたあと 奇/偶欄に チェックを入れると偶数ページ のヘッダーが表示されなくなると言うのです これは操作がおかしいのか、設計上そうなっているのかが知りたいのです。