• ベストアンサー

ワード2013 ヘッダーについて

ワード2013を使っています。ヘッダーを以下のようにしたいのですが、2時間以上あれこれやっているのですがうまくいきません。わかりやすく教えていただけると助かります。 全10ページ。 1枚目はヘッダーなし。 2ページより、レポート 2/10、レポート 3/10、~レポート 10/10 と記載。 ただし、偶数ページは、左はじに、奇数ページは右はじに記載。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

まず10ページ(表紙+9ページ分)の原稿を先に用意する 挿入タブからヘッダー▼でヘッダーの編集を開始する ヘッダー/フッターツールのデザインタブで「先頭ページのみ別指定」「奇数/偶数ページ別指定」のチェックを入れる 今見ているヘッダの表示が「1ページ目のヘッダー」に変わったことを確認する ↓キーを2回押して「偶数ページのヘッダー」に入る 「ページ番号▼」から「ページの上部」を右に開き、スクロールバーを下に下げて(←気が付きにくい)、X/Yページの「太字の番号1」を挿入する ホームタブで太字(B)を解除、更に2/10の前に「レポート 」を追記する ↓キーを数回押して、「奇数ページのヘッダー」に入る またX/Yページの今度は右詰のX/Yページを挿入する 同様にホームタブで太字を解除、「レポート 」を追記する ヘッダフッタの編集を完了する。

mellamotoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげでうまくいきました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>1枚目はヘッダーなし。 >2ページより、レポート 2/10、レポート 3/10、~レポート 10/10 と記載。 >ただし、偶数ページは、左はじに、奇数ページは右はじに記載。 「挿入」タブに切り替えて、「ヘッダー」のプルダウンメニューから「ヘッダーの編集」を選択します。 貼付画像のように「先頭のみ別指定」、「奇数/偶数ページ別指定」に✔を入れます。 2ページ目を直接編集で左端から ページ と入力し、「ページ番号」のプルダウンメニューから「ページの上部」のサンプルで 1/1 を選択します。 3ページ目は同様に設定した後に「ホーム」タブで「右揃え」を選び右に寄せます。 これで目的通りになるはずです。

mellamotoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かります。