• ベストアンサー

PCの購入を検討しています。消音に興味があるのですが、現在のPCで熱対

PCの購入を検討しています。消音に興味があるのですが、現在のPCで熱対策に苦労しています。そこで質問ですが、オプションで消音対応を付けた場合、熱対策に影響があるのでしょうか。素人考えですが、音をおさえるためにもしカバーのようなものをかぶせるようであれば、熱がこもってしまうのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

消音だけで言うとサーバータイプなら消音ラックというのもありますが、通常の個人用ならそこまでしないでしょう。PCの音の原因は大半がファンのモーターとHDDの音です。そのためにファンの回転を落としたりすることで消音を対策します。ただそうなると熱対策が難しくなるのも確かです。 両立するならやはり水冷にするか、扇風機などでPC以外の所から冷却用の風を送ってファンの風をうまく逃がすかぐらいになります。まあ、自作で消音対策に対応するようなパーツで組むと言うのもあり得ますが、高性能=熱が出るですから、その辺のバランスが難しいですね。 たしか、NECから水冷のPCが出ていたと思います。既存品だとこれが良いかもしれませんけど

Akasaka8
質問者

お礼

色々な要素があってこれで万全という方法はないのですね。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

消音で考えると、機能を殺して 高い動作スピードのCPUを買って2段階ほど低クロックで動かして CPUファンを低速でもOKにして、ビデオカードはファンレス、電源もファンレスにして SSD仕様にすればウレタン内包のケースなら無音に近いコトも可能 水冷はポンプ音以外は静かでいいけど、高価なポンプ買わないと結構うるさい ケースのサイドをメッシュにして12センチファンを低速で回して排気させるられるといいです。

Akasaka8
質問者

お礼

コストのことも現実的に考えないといけないのですね。私の場合、ポンプが必要な水冷は手がでないと思います。 また、自分でカスタマイズするほどのスキルもない。消音と熱は悩ましい問題ですが、オプションで消音対策をしてくれるBTOを検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございました!!

• azkurw
回答No.1

水冷という手もある。 http://ascii.jp/elem/000/000/136/136164/

Akasaka8
質問者

お礼

情報ありがとうございます!!自分でできるか検討してみます。