• ベストアンサー

PCの購入を検討しています。消音に興味があるのですが、現在のPCで熱対

PCの購入を検討しています。消音に興味があるのですが、現在のPCで熱対策に苦労しています。そこで質問ですが、オプションで消音対応を付けた場合、熱対策に影響があるのでしょうか。素人考えですが、音をおさえるためにもしカバーのようなものをかぶせるようであれば、熱がこもってしまうのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

消音だけで言うとサーバータイプなら消音ラックというのもありますが、通常の個人用ならそこまでしないでしょう。PCの音の原因は大半がファンのモーターとHDDの音です。そのためにファンの回転を落としたりすることで消音を対策します。ただそうなると熱対策が難しくなるのも確かです。 両立するならやはり水冷にするか、扇風機などでPC以外の所から冷却用の風を送ってファンの風をうまく逃がすかぐらいになります。まあ、自作で消音対策に対応するようなパーツで組むと言うのもあり得ますが、高性能=熱が出るですから、その辺のバランスが難しいですね。 たしか、NECから水冷のPCが出ていたと思います。既存品だとこれが良いかもしれませんけど

Akasaka8
質問者

お礼

色々な要素があってこれで万全という方法はないのですね。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

消音で考えると、機能を殺して 高い動作スピードのCPUを買って2段階ほど低クロックで動かして CPUファンを低速でもOKにして、ビデオカードはファンレス、電源もファンレスにして SSD仕様にすればウレタン内包のケースなら無音に近いコトも可能 水冷はポンプ音以外は静かでいいけど、高価なポンプ買わないと結構うるさい ケースのサイドをメッシュにして12センチファンを低速で回して排気させるられるといいです。

Akasaka8
質問者

お礼

コストのことも現実的に考えないといけないのですね。私の場合、ポンプが必要な水冷は手がでないと思います。 また、自分でカスタマイズするほどのスキルもない。消音と熱は悩ましい問題ですが、オプションで消音対策をしてくれるBTOを検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございました!!

  • azkurw
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.1

水冷という手もある。 http://ascii.jp/elem/000/000/136/136164/

Akasaka8
質問者

お礼

情報ありがとうございます!!自分でできるか検討してみます。

関連するQ&A

  • ノートPC熱対策

    いつもYouTubeを3時間4時間見てるんですけどテレビにHDMIで繋いで見るときノートPCのカバーは閉じて見てるんですけどこの閉じる行為がどうやら駄目っぽいんですがノートPCの底上げをして空気の流れる空間を増やした場合でも閉じての視聴は駄目なんでしょうか? なんかカバーを閉じた場合熱放熱に影響がでるみたいなんですけど・・・・ 熱って底だけじゃないんですか?? 木材を加工して通風孔を塞がないように底上げしてます・・・

  • ノートPCの熱

    パソコンが熱を発するのは仕方ない事ですが、この頃ファンの回る回数が多いのではないかと心配になってきました。別に異常があるというわけではないのですが、とりあえず現在、対策としてPCと机の間を離して空間ができるようにしているのですが、そのほかに簡単にできる熱を下げる方法はないものでしょうか。

  • PC購入を検討しています。

    PC購入を検討しています。 色々検討して来ましたが、HPのHP PavilionDesktop PC HPH-380JP/CT(冬モデル)に決めようと考えが纏まりつつあります。PCの主な使用目的は、ホームページ閲覧及びメールのやりとり・ワード及びエクセルで文書等の作成・デジタルビデオでのAVCHD動画ハァイルの閲覧及び編集・ユーチュブ動画閲覧・将来は地デジ閲覧及び録画等を考えています(ゲームにはあまり興味が無いです)。このPCのカスタマイズに付いてご教示をお願いいたします。 1.CUPの選択でi7-870/880が有りますが、880は21,000円もコストアップします。870と比較してコストメリットは確実にコストが高い分期待が持てるのでしょうか? 2.グラフィクについて。4通りの選択肢が有りますが、PCI ExpreesX16/X4スロットが高さの関係上使え無くなるとの事でHD5570かGTX260のうち何れかを選択する事になりますが、小生のPC使用目的から、どちらをお勧めになりますか? 3.小生のPC使用目的から小生の考え以外でお勧めのPC 以上長い文面となりましたが、3項目に付いて重ねてご教示をお願いいたします。

  • PC小型化と消音。おすすめマザーボード&CPU

    はじめまして。 現在使っているデスクトップPCの小型化とファンの音がうるさいので 消音をしたいと考えています。 小型化に伴いマザーボードを変える必要があると思いますので 以下の条件でオススメのものがあれば教えてください。 条件1  今使っているグラフィックボードをそのまま使いたいのでAGPに対応している。  (現在使っているものは NVIDIA GF 7300 GT A256H です) 条件2  現在の使っているCPUと同程度の能力があるものが搭載できる。  条件に合うものであればIntelかAMDどちらでも構いません。 消音について調べた際に Pentium4の熱量が大きいのでCore2Duoに変えたほうが効率がいい。 というような記事?を見つけたのでCPUを新しいものへ変えることで 小型化とファンの音を小さくできるのではと思い質問させていただきました。 今までグラフィックボードの交換くらいしかPCをいぢった経験がないので 小型化で注意する点などありましたらそちらもお願いします。

  • PC購入に際しbtoで検討しているのですが、、

    只今、PCの購入を検討しているパソコン素人です。 現在使っているソーテックPC STATION Mシリーズのスペック (Celeronプロセッサ 633MHzm,320MB RAM ??) が限界で、使用していないときに、ガガガガという音がなったり するので、、^^; 新しいPCに求めるのは、 ネット上の動画のスムースな閲覧やDL 動画編集や動画を焼いたり、 DVDレコーダーで録画したものを取り込んだりを考えています。 予算は5万円前後で、 現在後付したHDDを移設したいので、空きベイがひとつあれば。 ハイスペックを求めているつもりなないので、 安くて最低限のサポートがあればと考えており、 frontierを見つけ検討していますが、 他にオススメのbto等ございますでしょうか? それともやはり自作がいいんでしょうか? 知識は全くありませんが、 そういったサイトを見れば割と簡単に作れるんでしょうか? 上記の内容でbtoで作るよりもっと安くなるんでしょうか? 少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • バッファロー BSSP10の購入を検討しています。

    バッファロー BSSP10の購入を検討しています。 実はスピーカーが必要ではありません。 事情があり、スピーカーはあるのですが、 PCの音を出すためのアンプを必要としています。 今色々探しているのですが、知識がないために苦労しております。 同程度価格のおすすめの商品はありませんでしょうか。

  • ノートPCの熱・・

    NECのLaVieC(LC300/2)を使っているのですが、PCの熱がとても熱くなっています。 以前ゲームを長時間やっていてメインボードが壊れ修理に出し、今1年ぶりぐらいに使ってみました。 気のせいかも知れませんが以前より早く熱くなってしまうような気がしていて、立ち上げてすぐにもう熱くなっています。 その間使っていたVAIOのデスクトップPCV-RZ52がたぶんコンデンサかどこかが弾けたようで、今その間の代用にとLaVie引っ張り出しました。 ネット環境はCATVネットでLANケーブルを差し替えて使用していますが、頻繁に画面が停止(カーソルもすべて)してしまいます。 これはLANケーブルかどこかに、原因があったりするでしょうか? やはり熱のせいでしょうか? いくつもブラウザを開いた時などに停止します。 熱対策としてCPUファンを購入検討していますが、どんな種類が良いか迷います。 空冷式や水冷式など、都内なら秋葉原が良いでしょうか? 底面から換気がされているようですが、クリップ式の扇風機などはムダでしょうか・・? 部屋はエアコンをつけていますが、それだけでは対応しきれないようです。 煩雑な長文で、すみません。

  • ノートPCの熱対策について

    2005年春モデルのVAIOです。 スペックはインンテルCeleronM360・メモリは増設済みで512→1024MBとなっています。 ここからが質問なんですが、みなさんのノートPCはどういった熱対策をしているでしょうか? 私はhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/mobilemeter.html というソフトでCPU・HDDの温度管理をしているんですが、CPUは常に80℃台・HDDは50℃後半~60℃といったところでしょうか。 問題なのはCPUの方で、このソフトによると私のPCのCPUは85℃を超えると熱を抑えるためにCPUの処理速度が遅くなるんです。 動画なんか再生するとその日の気温によってはPCが落ちる90℃まであっという間で冷や冷やします。 対策としては市販のノートクーラーパッド・エアコンを使用して室温を下げる・CPUファンの吸入口がPCの底にあるのでPC下部を浮かす。 他には、HDDの容量(30/80GB)を気にしたり、デフラグをこまめにしています。 前のノートPCも温度に苦労した記憶があります。 他に何か対策はありますか?

  • PC購入について

    初めて質問します いろいろ、わかりにくかったらスミマセンm(__)m 現在、PCの購入を検討しています。…が、 まったくのPCド素人です。 出来ることも多くないし、初心者向けで、安価なモノをという考えで ヤマダ、ヨドバシ、ビッグと見て来ましたが、共通して言われ紹介されたのは 国産のモノでメモリが4GBのモノでした。安価で探していたのでNECだったり、TOSHIBAだったりするのですが、価格は5万~7万円ぐらいでした ノートパソコンで上記価格と同じくらいで、初心者にも扱いやすいものはありますでしょうか?? それと、基本のキホンで申し訳ないのですが、何を重要視すれば良いでしょうか? また、ネット回線がないのでPC購入とセットすると5.000~40.000円安くなるとの事なんですが、どの会社の何が良いのか説明を聞いてもサッパリです… 申し訳ありませんが、 どなたか解りやすく教えていただけないでしょうか??m(__)m

  • オーディオIFの購入を検討しています

    (1)ギターやエレキドラムなどの音を録音 (2)ヘッドホンアンプのような使い方(PCの音の高音質再生など) がしたいと思いオーディオインターフェースの購入を検討しているのですが、 ・ASIO2.0対応 (1) ・MIDI入出力 (1) ・S/PDIF光入出力 (2) ・ACアダプターによるスタンドアローン動作 (2) という条件を満たす製品でおすすめを教えてください。 できるだけ安いほうが良いのですが、 もしかしたら録音(1)と再生(2)で製品を分けたほうが安く買えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう