• ベストアンサー

新しいPCを購入

以前、ビデオカードの件で質問させてもらったものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1932116検討した結果、新しいPCを近くにパソコンショップhttp://www.3-hawks.gr.jp/で自作キットを購入しようと思ってます。そこで自作キットを選ぶ点で注意、重要点、お勧めなどアドバイスお願いします。使用目的は、おもにゲーム、dvd観賞です。大きさ、音、騒音などは、気にしませんが出来るだけ拡張性?が高いもがいいと考えております。予算は、15万ぐらいです。あともうひとつ質問なんですが現在使ってるPC(NECのVT900/3)のモニターで新しく買ったPCと共用できるのでしょうか?一般の人からアドバイスをもらいたくて質問させてもらいました。素人ですが後悔しないためのもアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

1.拡張性を重視するならSlimMicro KITのようなスリムケースを選んではだめ。 2.CPUはCeleronDを選ぶのは論外。Athlon64がよい。 3.グラフィックカードはGeforce6600GTやRadeonX700proクラスは欲しい。 店のラインナップから言うと、BASIC KITのAthlon64 3200+搭載タイプがよいように思います。 OEM版のXP HEをつけて11万くらいでしょうか。 >PC(NECのVT900/3)のモニターで新しく買ったPCと共用できるのでしょうか 基本的にできません。このモニタは専用の接続端子を持っているからです。 つなぐには玄人志向の http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html このアダプタが必要です。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

気にするのはケースで電源は400w以上で ペンティアム4とかの補助電源が付いているか? とか ビデオカードが前のアナログモニターにも 対応しているかどうか?とか 後はRAMはDDR2でもいいかな~と思います。 >出来るだけ拡張性?が高いもがいいと考えております。 ここらへんはどうかなーと思いますね。 個人的にはパソコンの未来は見えにくく 拡張性を高くしても(売らす為に) 規格をコロコロ変えてきますからね、、、。 あまり最先端は買わずその一歩手前辺りが 無難で手ごろかと 後、個人的には今のと将来のも どっちかが壊れてもいいように シリアルATAオンリーではなく IDE接続も出来るマザーボードにしておくのも 最後にDVDドライブですが DL+ドライブではなくただのDVD±RWでも いいかと ドライブもDL+、DL-、RAMとかあり 少し前の光学ドライブ合戦の第2段が 始まる兆しですが最後には統一するでしょうし まだまだDLやRAMのメディアは高いですから、、、。 それでは快適なパソコンライフを(^O^)/

関連するQ&A

  • 2代目PCを購入したら…

     http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=799303では、2代目PC購入の是非をアドバイスして頂き、本当に有難うございました。  恐らく、近いうちに新しいPCを購入することになるでしょう。そこで皆さんに質問です。 1 現PCには多数のソフトウェア(「ウイルスバスター2004」、「一太郎2004」等)がインストールされています。それらソフトは「今まで通り、普通通り」に新しいPCにインストールして良いのでしょうか。 2 重要なファィルはFDにコピーしてありますが、新しく買ったPCでそのファイルを開くにはどうすれば良いのですか。「今まで通り、普通通り」で良いのでしょうか? 3 ダウンロードしたフリーソフトは、どうしますか。「ダウンロードし直す」だけで新規PC、新規OSでも使えるのですか。 4 1代目(現在使用のPC)は、単に処分していいのですか。 5 最後に、何か注意点があればご教示、願います。  初心者な質問、どうかお許し下さい。何しろ、初めてのPC買い換えなので…。経験者や専門家の皆様、ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • 初めて PCにさわる人にPCを あげる場合の注意点とスペックは?

    いつも お世話になっています。 先ほど 同じカテゴリで 同様の質問をしたのですが 2点のうち1点が わかった為 先ほどの質問を締め切り 改めて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 先ほどの質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218049 です。 質問のタイトルどうりの質問なのですが よろしくお願いします。 僕の考えでは。 注意点 Dos/vの メーカー製である(自作は不可・PC9821も苦労するし 古いから不可) 僕は PC9821好きなんですけど まさか勧められません。 スペック 何をしたいか どんなソフトをインストールするかで 回答が変わるでしょうし 聞いてませんが とりあえず 初めてPCにさわる人にPCを あげる場合で 最初は メール・ネット位の使用での 最低スペックと推奨スペックを 標準的回答ではなく 個人的回答をお願いします。 申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • パソコンを自作しようと思ったり。

    以前、パソの買い替えで質問しました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508464 オークションも見てみましたが・・・メーカー品は高くつく上に拡張性低いです。 結構、自作PC売られてたりなので作ってみようかと思ったんです・・・。 それなら余裕で予算内で高スペック。(笑) いっこ質問。 モニターとキーボードがクソ古いPC9801のものが残ってます。 それって、使えますか? 予定はデスね。 ペン4の2.40、マザーはギガバイトGA-81PE使おうと思ってるデス。

  • 省スペースのお勧めPCに付いて

    先日下記URLの質問をした者です。回答者の方有難うございました。 買い替えも検討しているのですが設置場所に制約があり、幅10センチ程度の省スペース型しか置けません。しかも奥行きにも制約があり40センチ以下の機種に限定されてしまいます。 自分でも探したところデルのDimension 3100Cあたりはサイズ的には良いのですがTVのそばに置いて動画観賞用が主な用途なので騒音が少ないのが希望です。 この機種はその点いかがでしょうか? 他にサイズが該当するお勧めのPCがございましたら紹介していただけたらと思います。 よろしくお願いします。 本体だけの購入です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2404644

  • おすすめPCおしえてください。

     20インチ以上液晶で、インターネット、DVD鑑賞、ネットゲームができるデスクトップPCを探しています。 やはり32型とかですと、TV観賞は画像が荒いですか? 大きいテレビとしても使いたいのです。 よろしくお願いいたします。(できればメーカー品がいいです。) 以前詳しい友人に自作でPC作ってもらいましたがやはりメンテナンスなどの点でメーカー品を希望します。

  • PCケースの購入についてのアドバイスお願いします。

     友人からSONYのバイオのデスクトップPCの部品をいただきました。 電源、HDD、マザーボード、CD-RW等の一式は全て揃っていますが、 PCケースがないので購入を検討しています。  そこで質問なのですが、 このような場合にPCケースを購入するにあたり、 危惧する点がいくつかでてきたので教えてください。 以下に3点しるします。 1.バイオのマザーボードがはまらないようなPCケース等はあるのでしょうか? 2.PCケースは有名なメーカーの物を購入したほうがいいのでしょうか? 3.ドライブや拡張カードの増設をドライバー無しで行う事の出来るケースを検討してますが、このケースのデメリットはあるのでしょうか?(ドライブまたはカードによっては取り付けできない等)  あと、加えて「こういうの考慮したほうがいいよ」といった事もあったらアドバイスお願いします。  一応、自分で考えているのは、 ・電源未搭載(搭載していたら外す予定) ・USB端子等が前面に付いている、ドライブや拡張カードの増設をドライバー無しで行う事の出来るケース ・ミドルケース を購入予定です。  ちなみにバイオの型番は友人に聞いたところ『忘れた』との事です・・・4年ほど前の物です。  PCの自作経験は一度だけですがあります。  アドバイスお願い致します。

  • PC2100

    本日自作キット一式を購入してきたのですが。 なにぶん初めての自作なので、店員にアドバイスをもらいながらパーツを選びました。 ひととおり、買うものを決めていったのですが、メモリーは512MBのものを買おうということだけ、決めて行きました。 そして店員と相談しながらメモリーを選んでいたところ、Crelonを使うのであればpc2100でいいと思いますよ。と言われ、そのまま買ってしまったのですが。 現在の主流はPC3200ですよね? 本当に2100で問題ないのでしょうか? 知識不足で買ってしまった私が悪いのですが。 もうしわけありませんが、教えてくださいよろしくお願いします。

  • PC購入の相談

    大学進学にあわせてPCを買おうと思っています。 しかし、かなりのド素人なのでアドバイスお願いします。 希望は、15万以内 デスクトップ インスタントTV。 主な用途はテレビ観賞、DVD録画&編集、インターネット、レポート書きかなぁ・・と思います。 容量なんてさっぱりなので、合いそうなものを見繕ってください。苦笑 <質問> 1.なるべく画像はきれいなものが良いのですが、なかなか難しいのでしょうか?? 2.HDDとはなんですか??説明よんでもいまいちわからなくて(--; アバウトで申し訳ないのですがよろしくお願いします。 また、何かアドバイスなども頂けたら嬉しいです(^^

  • ノートPCって自作できるの?

    こんばんわ、今使っているノートPCが壊れそうなので、新しいPCをかいたいとおもうのですが、 良いものが無く、良く目にする自作PCと言う物に興味を持ったのですが、 デスクトップばかりでノート用が無いのかなと疑問に思いました。ノートPCでもバラで売っている部品はあっても、 ケースはどうするんだろう?自作キットは無いのかなと想い、質問させていただきました。 難しいとは思いますが、手先は器用なほうです。どなたかノートPC自作について詳しい方お願いします。

  • はじめての自作PC

    現在GATEWAYのSELECT700を使用しているのですが、最近少しスペックに物足りなさを感じるようになりました。 CUBE型のPCがカッコイイなと思っていたのでこの機会にベアボーンキットを購入して自作してみようと思っております。 PCの使用目的ですが、ネットが主で動画などはあまり見たりません。ですが、もし時間が出来たらずっと前に購入して眠ったままだったLightWaveを少し手をつけてみようと思っています。(あくまで趣味ということで) そこで質問です。 1.目下のところキットの候補はIWillのXP4Bです。他にキューブ型でオススメはありますか?価格は三万円前後を考えています。 2.私は今までCPU装換やメモリ、ドライブの増設しかしたことがないのですが、このような経験の者が自作することは可能なのでしょうか?気をつけるべき点などがございましたら教えていただきたいです。