• ベストアンサー

2代目PCを購入したら…

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=799303では、2代目PC購入の是非をアドバイスして頂き、本当に有難うございました。  恐らく、近いうちに新しいPCを購入することになるでしょう。そこで皆さんに質問です。 1 現PCには多数のソフトウェア(「ウイルスバスター2004」、「一太郎2004」等)がインストールされています。それらソフトは「今まで通り、普通通り」に新しいPCにインストールして良いのでしょうか。 2 重要なファィルはFDにコピーしてありますが、新しく買ったPCでそのファイルを開くにはどうすれば良いのですか。「今まで通り、普通通り」で良いのでしょうか? 3 ダウンロードしたフリーソフトは、どうしますか。「ダウンロードし直す」だけで新規PC、新規OSでも使えるのですか。 4 1代目(現在使用のPC)は、単に処分していいのですか。 5 最後に、何か注意点があればご教示、願います。  初心者な質問、どうかお許し下さい。何しろ、初めてのPC買い換えなので…。経験者や専門家の皆様、ご指導の程、よろしくお願い致します。

noname#8058
noname#8058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.1

1 一本のソフトを複数のPCにインストールすることは基本的にできません。 古いほうのPCにはいってるのを案インストールしてからインストールしてください。 ※同時インストールを認めているソフトもあります 使用許諾書等を確認してください 2 開くためのソフトがインストールされていれば新しいPCでもそのまま開けます。 3 98→XPですからほとんど動くと思います。 ごく一部動かなくなるソフトがあるかもしれません。 4 捨てると処分料をとられてしまいます。 ノートPCなら4000円だったかな このスペックなら5万円程度の値がつくと思います。 オークション等で売ったほうがいいでしょう。 そのときは必ずHDDをフォーマットしてください。 5 デスクトップを買うのであればノートPCもサブとして残してもいいと思いますよ。

noname#8058
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >古いほうのPCにはいってるのを案インストールしてからインストールしてください。  やはり、そうなのですね。成程。 >捨てると処分料をとられてしまいます。 ノートPCなら4000円だったかな このスペックなら5万円程度の値がつくと思います。 オークション等で売ったほうがいいでしょう。  中古屋さんへ売りたいなと、考えています。5万円程度ですか。結構、良いかも。 >デスクトップを買うのであればノートPCもサブとして残してもいいと思いますよ。  実は今使用しているノートPCは、瀕死寸前でして。いつ壊れてもおかしくはないのですが、「騙し騙し」使っています。多分、新規PC購入=現PCの廃棄となるでしょう。  仰るとおり、「サブ」としてノートPCも欲しいので、それこそ、中古屋で良いのを見つけたいと思っています。(デスクトップを買った場合、ノートPCは単なるサブとなると思いますので)  アドバイス、有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.4

1について ご自分で購入されたソフトで旧PCからアンインストールしてあれば使い続けても構いませんが、OSが変わるとソフトが対応していない場合があります。 詳しくはソフトのマニュアルと仕様許諾書を熟読ください プリインストール(PCに最初からインストールされていたもの)されていたソフトは使用できません。(してはいけません) 2について ファイルによります。 そのファイルを作成したソフト(またはその互換ソフト)が新しいPCに入っていれば開くことも可能でしょう 3について OSが対応していれば使えます 4について リサイクル法が施行されています(有償) HDDは二度と使わないなら取り出してハンマーなどで中のディスクを破壊してください フォーマット程度では個人情報が漏れるのを防げません。 5について おそらく、OSが9x系からNT系になると思われますが少々インターフェースやファイルシステムが違います。 取り扱いに自信が無いようなら入門書のような物で知識を得ておいた方がトラブルに見舞われても対処したすいと考えます

noname#8058
質問者

お礼

まず、お礼が遅れてしまったことをお詫び致します。 >ご自分で購入されたソフトで旧PCからアンインストールしてあれば使い続けても構いません  アドバイス、有難うございます。単純に「アンインストール」して、新規PCに「再インストール」すれば良いのですね。 >HDDは二度と使わないなら取り出してハンマーなどで中のディスクを破壊してください フォーマット程度では個人情報が漏れるのを防げません。  え! そうなのですか。 「フォーマット程度では個人情報が漏れるのを防げ」ないのですか。それを聞いてびっくりしました。以前、(使用理由も判らずに)購入した「HDD完全消去ソフト」だけではダメなのですね。  わかりました…。今後の対応をじっくりと考えます。  アドバイス、有難うございました。参考にさせて頂きます。有難う。

• ara_ara
回答No.3

>1 現PCには多数のソフトウェア(「ウイルスバスター2004」、「一太郎2004」等)がインストールされています。それらソフトは「今まで通り、普通通り」に新しいPCにインストールして良いのでしょうか。 ソフトウェアの使用許諾の内容によって異なります。 ウイルスバスター2004」は、1台ごとにライセンスが必要ですから、2台目を有効にすると1台目が無効となります。 (「一太郎2004」その他については使用許諾所を確認してください) 2は、「普通通りで問題ありません。 >3 ダウンロードしたフリーソフトは、どうしますか。「ダウンロードし直す」だけで新規PC、新規OSでも使えるのですか。 ダウンロードしたファイルがあれば、「ダウンロードし直す」必要もありません。 >4 1代目(現在使用のPC)は、単に処分していいのですか リサイクル法が施工されましたのでこちらの手順に従って処分してください。 http://www.tonotv.com/tonocity/seikatsu/gomi/pc_recycle_top.htm 但し、重要なファイルなどがある場合は、HDDの内容を削除しておくほうがいいかもしれません。

noname#8058
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。   >「ウイルスバスター2004」は、1台ごとにライセンスが必要ですから、2台目を有効にすると1台目が無効となります。    現PCにインストールされている「ウイルスバスター2004」はアンインストールします。新規購入するデスクトップをメインに、そして、サブとしてノートPC(これはインターネットに接続しません)を中古屋で購入したいと思っています(現ノートPCは瀕死寸前です)。 >ダウンロードしたファイルがあれば、「ダウンロードし直す」必要もありません。  ということは、「Cドライブ」にあるフリーソフトのファイルをFDにコピーすれば良いのですね。 >但し、重要なファイルなどがある場合は、HDDの内容を削除しておくほうがいいかもしれません。  そうですね。個人情報が漏れては困りますので…。  色々とアドバイスして頂き、誠に有難うございました。 勉強になりました。有難う。

• rmz100
回答No.2

A1. そのソフトが現PC購入時に付属してきたソフトであれば、ライセンス違反なので利用できません。  別途購入したきたソフトであれば何ら問題ないです。 A2. 大抵はそのまま利用可能です。(たまーにフォーマットが違って開けないこともあります。) A3. そのフリーソフト次第ですが、大抵は両方で利用可能です。  ただしOSが変わることで利用できないケースが考えられますのでその辺は注意してください。 A4. リサイクル法により、メーカに返却することが義務付けられています。  新PCを購入の際、店側に引き取ってもらうことになります。

noname#8058
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。   >A4. リサイクル法により、メーカに返却することが義務付けられています。  新PCを購入の際、店側に引き取ってもらうことになります。  成程。アドバイス、有難うございます。「リサイクル法」ですか…、聞いたことはありましたが、詳しいことは知りませんでした。  大変参考になりました。有難うございました。