• ベストアンサー

パソコンを自作しようと思ったり。

以前、パソの買い替えで質問しました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508464 オークションも見てみましたが・・・メーカー品は高くつく上に拡張性低いです。 結構、自作PC売られてたりなので作ってみようかと思ったんです・・・。 それなら余裕で予算内で高スペック。(笑) いっこ質問。 モニターとキーボードがクソ古いPC9801のものが残ってます。 それって、使えますか? 予定はデスね。 ペン4の2.40、マザーはギガバイトGA-81PE使おうと思ってるデス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PC-9801のモニタとキーボウドは、PC/AT互換機(DOS/V機)には使えません。 NEC NXシリーズのものなら使えますが。

minamo
質問者

お礼

回答どうもです。 たしかRAとかだったような気がします。 と言うことは使えないのデスネー。

その他の回答 (2)

  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)
回答No.3

PC9801のモニタは使えない可能性が高い 気がしますね。キーボードは端子がps2であれば 使えそうですが、そもそも端子自体怪しいです。 モニターは若干高いですけど、キーボードは とても安いので新しいものを買いましょう。 モニタも使えなかったら買うしかないと思い ますけど・・

minamo
質問者

お礼

回答どうもです。 キーボードは・・・安いですもんね。(笑) どうも、モニターも使えなさそげですので、新しくするデスよ。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

>いっこ質問。 >モニターとキーボードがクソ古いPC9801のもの>が残ってます。 >それって、使えますか? 使えないと思います。

minamo
質問者

お礼

回答どうもです。 やっぱ無理ですか(苦笑

関連するQ&A

  • 自作パソコンがいきなり・・・

    自作パソコンを利用していました。 すると突然画面が消えて、HDDの回転音もしなくなりました。 再起動しても、電源は入りますが、それから反応がありません。 ビデオカードを別のものに変更したのですが、 まったく変わりません・・・。 見た目で、こげているようなところもありません。 どこから手をつけたら、対策できるか、アドバイスいただけませんでしょうか? CPU:PN4 2.6G マザー:ギガバイト GA-8ENXP(865PE) HDD:MAXTOR150×2(ミラー) ビデオ:TORICA REDEON9500PRO  (ギガバイト REDEON9600PROもあります) メモリー:DDR400(512G)×2 バルク 今は、予備のPEN3のPCからアクセスしています。 現在、必要な情報がなんなのかもよくわかりません・・。 もし、必要な情報があれば、教えてください。 マザーの起動画面も表示しません。 あいまいな質問で申しわけありません。 初心者の方に聞いても、ますますわからないと思い、技術者向けとして質問させていただきました。 できれば、実物を見てほしいくらいですが、お金をかけて、しょっぷにもって行く余裕もないので、どうか、ヒントで結構ですので、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 初めてパソコンを自作しようと思っています

    パソコンを初めて自作しようと思っています こんな感じのスペックですがどうでしょうか Intel Core i7-3770K NVIDIA Quadro 4000 Cetus DCDDR3-16GB-1333 [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]X2 ケースZ9 Plus KRPW-PE700W CPUクーラーにとマザーボードについては が悩んでいるところです Intel Core i7-3770K が性能をフルに発揮できるマザーボードを配慮すべき? クーラーはPROLIMA TECH Megahalems などはどうですか? マザーボード検討しているのがASUSTeK Maximus V GENE ギガバイト GA-Z77X-UD5 HMSI Z77A-G43などです 他にお勧めもなどがあれば是非に教えてください! 使用目的は フォトショップやMAYAなどを使います ゲームはあまりしません

  • 自作PCのモニターの画面が映らなくなりました

    5年前から使用している自作PCが先日からモニターの画面が映らなくなりました。他のモニターと入れ替えてみても同じ症状です。 パソコンショップへ診断に持って行きましたが、マザーボードかなあといわれたのでネットで使用していたのと同じマザーボード(ASUS P4PE)を入手し組み替えてみたのですが同じでした。そのほか考えられることはなんでしょうか。 せっかく自作でやってるので、なおして使いたいんです。教えてください。

  • パソコンを自作したい

    パソコンの改造、自作の経験はありませんが、ある事情でパソコンを自作してみたいと思い、質問します。 求めるスペックは・・・ CPU:Core2QuadもしくはCore2Duo/2.4GHz以上 (Core2Quadに対応しているソフトはまだ少ないと聞きましたが、現時点で特に大きな不便はあるのでしょうか?) メモリ:2GB以上/DDR2 ハードディスク:320GB以上 光学ドライブ:スーパーマルチドライブ グラフィックボード:GeForce7800以上 モニター:17インチ OS:WindowsXP です。 これらの条件を踏まえた上でのパーツの選び方を教えてください。 また、現在使っているキーボード、マウス、スピーカー、ペンタブレットは流用できるのでしょうか? 追記出来ることはすべて追記していきますので、面倒な質問ですが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 自作パソコンのスペックを上げたいです

    友人作の自作PCで、私自身ほぼPC初心者です。かなり古いパソコンですが、買い替え考えていませんので、スペックを上げる方法を、ご教授下さい。 マザーボード ギガバイト GA81945PG グラボ GeForce7900GS 256 メモリー Transcend DDR2 5300 1G×2 CPU ペンD 820 2・8 電源 カマリキ2 OS XP SP3 通常の使用では、スペック不足は、感じませんが、アプリとネットを同時にすると重く動画が、特に重すぎます。少しゲームもしますが、パチンコやスロットの簡単なゲームです。それでも液晶タイプのパチンコで遊ぶと重く、動作がにぶいのでサクサク軽快に動かしたいです。 私としましては、OSそのままで、グラボをせめて1G位のものにしたいのと、メモリーを4Gにしたいと考えております。今のOSのままで交換出来るグラボとメモリーを教えて頂きたいと思います。 CPU温度は、どんなに重い時でも、42度位です。

  • 自作PCについて。

    現在 CPU Athlon64*2 5200+ マザー GA-M59SLI-S5 メモリー DCDDR2-2GB-800 HDD 250GB VGA GeForce7600GS の上記のスペックで自作中です。 起動ボタンを押すと、『ピーピピ』と音が鳴り、モニターには何も映りません。ケースFANやCPUANは正常に動いています。

  • パソコン 自作

    今のパソコンのスペックがペンIIIの1GHzという 超低スペックです なので今度自作してみたいんですが今までは メーカー製だったので自作が初めてでこれで ちゃんと動くのかわからないのでアドバイス お願いします パソコンは3Dゲームと快適にネットができればと 思います cpu  Core 2 Duo E8400 BOX memory  Pulsar DCDDR2-4GB-800       M/B  GA-EP45-UD3R Rev.1.0        video  ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB       電源   KRPW-V500W       あとディスプレイのインチ数でも悩んでいます みなさんのオススメお願いします   

  • 自作パソコンについてアドバイスを下さい

    質問させていただきます。 SONY製VAIOのPCV-J11のHDDを交換してwindowsXPhomeを入れて使っています。 この度スペックに限界を感じ(pen3 700hlz メモリ256MB)、 マザーボードとケース等を新しく買い、今までどおり使いたいのですが、 自作パソコンの知識がほとんど無く、質問なのですが、 HDDを新しいマザーボードにつなぎ換えるだけで、いままでのプログラム、OS等他データは、 全てHDD内に入っていて、即使用可能なのでしょうか・・。 それと説明書どおりに組み立てるだけで自作パソコンを作れるパーツセットを、 売っているショップでオススメないでしょうか・・。 下手な文ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 自作パソコンについて

    16歳高校生です。今度、自作パソコンに挑戦してみたいと思います。 学生なのであまりお金をかけることができないので安いパーツで組み立てたいと思っているのですが、以下のスペックで大丈夫でしょうか? できれば、アドバイスをお願いします。 CPU AMD Athlou×2 4600+ 2400 MHz マザーボード BIOSTAR TA780G M2+ メモリー 1GB HDD 日立 HDS721680PLA380 80GB Serial ATAII/300 光学ドライブ LG GDR-H30NWH Bulk コンボドライブ 電源 PCケースに所属している物 350W OS Windows XP Home Edition SP2 使用目的 プログラミング・ネットやメール、音楽など 予算PC本体のみ(OS・マウス・モニター・キーボードを除く) (約40000円内で収めたいと思っています。)

  • 初めての自作パソです

    今度はじめて自作パソを組みたいと思ってるのですが何分にも、ど素人な者で分からない事だらけです それなら止めなって思うでしょうがそれでも何とか作りたいのです パーツは何を揃えたら良いのかは分かりますが、その組み合わせです このマザーボードはこのCPUとかメモリなどと分かりやすい解説のページなど有りませんか? またパーツのここを見れば分かるよ、と言うのがあれば教えてください PCケースは注文しましたがそれにあったマザーボードもほぼ決めてます PCケースはキューブ型G325 red M/B GIGABYTE GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 ←変更もあります メモリはDDR2だったら何でもいいのかと分からない事ばかりです PC2-6400などと記載されてますが、これは何みたいな こんな具合です何処か分かりやすいところがあれば教えてください

専門家に質問してみよう