自作パソコンのスペックを上げる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人作の自作PCで、スペックを上げたいと考えています。
  • 通常の使用では問題ありませんが、アプリとネットを同時にすると重くなり、特に動画再生が重いです。
  • OSのままで、グラボを1GB以上、メモリを4GBに交換したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンのスペックを上げたいです

友人作の自作PCで、私自身ほぼPC初心者です。かなり古いパソコンですが、買い替え考えていませんので、スペックを上げる方法を、ご教授下さい。 マザーボード ギガバイト GA81945PG グラボ GeForce7900GS 256 メモリー Transcend DDR2 5300 1G×2 CPU ペンD 820 2・8 電源 カマリキ2 OS XP SP3 通常の使用では、スペック不足は、感じませんが、アプリとネットを同時にすると重く動画が、特に重すぎます。少しゲームもしますが、パチンコやスロットの簡単なゲームです。それでも液晶タイプのパチンコで遊ぶと重く、動作がにぶいのでサクサク軽快に動かしたいです。 私としましては、OSそのままで、グラボをせめて1G位のものにしたいのと、メモリーを4Gにしたいと考えております。今のOSのままで交換出来るグラボとメモリーを教えて頂きたいと思います。 CPU温度は、どんなに重い時でも、42度位です。

  • gonpc
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

けっこう古いPCだけど、メールとネット、エクセルには十分なスペックですね。 CPUは型が変わってるので、新しいのは差せません。 メモリーは安いので、すぐに2Gx2枚の4Gにすると良いでしょう。(これは余り考えることない) グラボ付け替えも良いのですが、いかんせんCPUも古いので劇的な効果は あまり望めないと思います。とりあえず3000~5000円くらいの安めのグラボを 差しておいて、お金が貯まったら新PCにするという路線でどうでしょう。 SAPPHIRE HD6450 1G ¥3,268 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000244867/#tab

gonpc
質問者

お礼

bougainvilleaさん 初めまして、こんばんわです。 おっしゃる通りネットするには、十分であります。 CPU交換も出来ないし、メモリーは、確かに安価になっているので2G×2で4Gにします。 わざわざ対応のグラボまで教えて頂き、大変助かりました。早速探してみます。 ご教授どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=1906#sp GA-8I945P-G (rev. 1.x) CPU の交換は、出来ません…交換する製品がすでに製造されてません。 http://www.scythe.co.jp/power/20050428-122004.html 鎌力弐 400W/450W/550W 3種類有るが? 400W や 450W だと最近のビデオカードだと正直 キツイ、550W なら、まだ使えるが… 投資するなら、以下が手ごろ… http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10692373/-/gid=PS08030000/-/scmp=kkc/-/eVar3=LSSPR CFD ELIXIR W2U667CQ-1GLZJ リテール品 販売価格:\2,370 (税込) 1GB 2枚組み (1枚では使用不可) を増設すれば良い 但し、3.5GB 程度しか認識しないし使えない。 32bit.OS の限界なので、残りは PC のおやつ?だと思って諦める。

gonpc
質問者

お礼

2012tthさん 初めまして、こんばんわです。 とても詳しく分かり易く色々と調べて頂きありがとうございます。 マザーボードも古の品で対応CPUも無い、カマリキも多分450Wだと思いますし、他の方にも教えて頂きましたが、XP32bitでは、4Gにしても3G少ししか認識しないんですね。 これは、2012tthさん始め皆さんが、おっしゃる通りに買い替えしかない、もしまだ使うならメモリー増設とXP対応の安価なグラボを使う、結果がでました。 ご教授どうもありがとう御座いました。

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.3

普通に考えましょう。 もう5年前後が経過しているので、いつ壊れてもおかしくありません。 逆に、そんな状態のPCにコストをかけるのは、コストパフォーマンスの 観点からは、寧ろもったいないとしか言えない。 次に仕様の面ですが、PentiumDはここ数年のIntelで屈指の失敗作ですし、 また、CPUを更に上位に、例えばCore2にする事もできません。グラボに 関しては、最近のグラボは昔よりも大きいのでケースによっては入らない 事もありますし、DirectX対応が異なるので、質問者の想像する高速化が グラボを変えても不可能な場合があります。メモリに関しては同じ規格 ならば別に構わないが、問題は32bitOSである限り、4GBに増やしても 実質稼働するのは3GB前後でしかない。 俺がCore2のグラボ付きでMMORPGをプレイしているが、正直、性能面でも そろそろ限界に近いのです。実際、これ以上の追加投資は不毛ですので、 新PCへの全取っ替えしか選択肢がありません。質問者のPCも同様です。 したがって、質問者が考えているグラボとメモリのパワーアップで 体感速度の改善は、基本的には不可能とさえ言えます。CPUがどうにも ならないぐらいに足を引っ張るから、ここを変えるには全取っ替えしか 選択肢がありません。 そのPCを作成した友人にも相談してみましょう。きっと同じ事を言う でしょう。まあ、PenDで自作するなんて、当時としては珍しい部類ですがw

gonpc
質問者

お礼

Kfer oopeさん 初めまして、こんばんわです。 ペンDは、やはり失敗作ですか、このPCを作ってくれた友人が、ペンDが出た時に今の仕様で作ってくれたので当時は、最高だと思っておりました。作ってくれた友人とは、転勤の為に疎遠になっておりますので、相談出来ませんが、同じ事を言うと自分も思います。 今のPCで無理をせず、買い替えの方向で考えてみます。 ご教授どうもありがとう御座いました。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

WindowsXPのサポート期限は2014年4月8日なので もう一年半しか使えないと思っていいです。 また、CPUはソケットの形式がもう古くなっているので、最新のCPUへの換装はできません。 本当は、二週間後と迫っているWindows8販売前に、 Windows7がインストールされたPCを中古でも新品でもいいので購入することを勧めたいです。 とりあえず…グラボはマザーボードが古くても動くとおもうので グラボだけ最新のものに換装してはどうでしょうか (とはいっても、WindowsXPでの動作も保証されたものは少なくなってきてると思いますが)

gonpc
質問者

お礼

DarkMoonさん 初めまして、こんばんわです。 無知故にXPのサーポートが、後1年半と知りませんでした。 やはりもうこんな古いPC諦めて、新しいPCに買い替え時期なんですね。 CPUは、もう最新の型に換装無理ですか、グラボだけでもXPに対応したのに換装するか考えてみます。 ご教授どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • このスペックで動かないゲーム

    PCを買い換えました。 OS:XP HDD:160GB メモリ:2GB CPU:ペンティアム4 3.0GHz グラボ:GeForce7600GS です。 このスペックで快適に動かないゲームってありますか? それと、将来的にゲームが出るとしたらこのスペックで快適に動かないということが多くなるのでしょうか。 CPUがちょっと古いかなと思っています。

  • 現パソコンのスペックアップについて。

    現在のPCをスペックアップしようと思うのですが、よいご指導を… CPU Pennttium4 2.6 memory DDR400 512M mother board GA-81G1000-G graphic board GeForce4 4200TI hard disk 80G 7200×1、5600×1 電源 TG380-U01 今回、メモリー増設、グラボ、ハードディスク、電源交換を予定しております。よいアドバイスをお願いします。

  • 自作で悩んでます

    現在のPC 【メモリ】PC2700 2G 【cpu】P4 2.4CG       【グラボ】FX5900XT 【os】XP PRO から 【メモリ】PC4200 2G 【cpu】Athlon64 X2 3800+ 【グラボ】GeForce 7600GT or GeForce 7900GS 【os】XP PRO に変更しようかと思っているんですがCPUの速度?ってかなり変わりますか?(P4 2.4CG→Athlon64 X2 3800+) グラボはGeForce 7600GT or GeForce 7900GSどっちのほうがいいでしょうか?3Dゲーム使用の場合 それとあまり自作は自信ないのですが マザボとメモリとグラボとCPU交換でHDはそのまま使用なんですが マザボとメモリとグラボとCPU組んでHDそのままで使用できますか? osの再セットアップはしなければなりませんか? それとこっちのほうがいいよとかありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • パソコンの自作について

    Windows Vistaが発売されたので、パソコンの自作に挑戦してみようと思ってます。一応書籍やHPで色々調べているのですが、初めての自作で特に新しいOSを入れるということもあってかなり不安です。何か自作をする上で注意したほうがよいことなどあればお願いします。聞いた話ではCPUを取り付けるとき静電気が走るとCPUがお釈迦になるって話も聞きましたが本当でしょうか?本も2冊ほど読みましたがそんなことどこにも書いてませんでした。対策があれば教えてください。 スペックは CPU:Core2Duo 2.13GHz メモリ:2GB (PC6400) HDD:250GB×2 (Raid0) グラボ:GeForce 7600 GT 電源:450W マザーボード:GA-965P-DQ6(Rev2.0) スペック的にVistaを快適に動かすことができ、それなりに3Dゲームもできるようなスペックのものを作るつもりです。あとVistaを使っての感想等ありましたらついでにお願いします。

  • オンラインゲームスペシャルフォーススペック質問

    私は今スペシャルフォースというFPS系のオンラインゲームをやっているんですが スペックが低くて追いつきません。 グラフィックボードを導入しようかと思うのですが このPCにグラボは導入できるでしょうか? 型番はPX7314P SOTECです 主なスペックはOS VISTA MEMORY 1.5G HDD 250G CPU Pentium デュアルコア1.8GHz ビデオカード オンボード CPUも馬力が少ない気がするのですが どうでしょう>< グラボ入れると軽くなりますか? スペシャルフォースをするときの重たくなる内容は 足が遅くなる レクティクルがかなり開く ジャンプがフワフワです わかりにくいんですがすみません><

  • 自作パソコンのグレードアップ

    3Dゲームの購入に当たって自作PCのグレードアップを考えています. ある程度予算が高くついても良いのですが,なにかアドバイスをいただけないでしょうか? 下記が私のPCのスペックです. マザボ:Gigabyte EP45-UD3R グラボ:ATI Radeon HD 4600 OS:Windows XP CPU : Interl Core2 Duo クロック周波数 : 3.00G [Hz] Memory : 3.25GB [MB] 皆様のアドバイスお待ちしています.

  • 自作パソコンのスペックについて

    自作パソコンを作ろうと思い、いろいろなサイトを見てこれでいこうと決めたのですが、初めてでどうしても自信がありません。 以下のとおり購入しようと思っていますが、大丈夫でしょうか。 利用目的は3Dゲームです。 CPU:Athlon64 X2 6000+ リテールBOX 89W版 ビデオ:8600GT Super+ PCI-E 1GB DDR2 マザーボード:GA-MA69G-S3H メモリ:DDR2 SDRAM PC2-6400 ADATA 1GB HEAT SINK付き×2 (デュアルチャンネル) 電源:500Wのもの DVDドライブ:S-ATAのもの ケース:ATX対応のもの このCPUにはクーラーがついているのでしょうか? PCを動かすために、これ以外に必要なものはありますか? OSはXPを入れる予定です。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが全く起動しません

    自作パソコンが全く起動しません CPUはi7です。 マザーボードはP6T グラボはmsiのR4850です メモリーはCORSAIRの2Gを3枚挿しです。 バイオス画面まで出ますがそこから先へいけません。 PCケースやグラボ、CPUファンは回っています。 何が原因でしょう? OSはWINDOWS7の予定ですがそこまでたどり着けません(>_<) 以上の件よろしくお願いいたします。

  • 異常に重いパソコン

    オンラインゲームをしていると前までは軽かったのに今は重いです 何ででしょうか?ゲームはゲームポットのレベルRです スペックは グラボ125M CPU3G メモリー2G HDD10000回転の75G空き容量40G ↑で重いのは異常かと たぶんCPUの寿命だと思います

  • 自作パソコンのスペックについて

    この度初めて自作pcを作ることになりました。 使用目的はBF3等のゲームが主な目的です。その他たまに映像編集などもします。 スペックですが CPU   AMD FX-8350   http://kakaku.com/item/K0000432107/ メモリー 8GB2枚      http://kakaku.com/item/K0000312624/ HDD   1TB        http://kakaku.com/item/K0000313504/ SSD   128GB       http://kakaku.com/item/K0000374703/ BD    パイオニア     http://kakaku.com/item/K0000442975/ グラボ  Radeon HD 7870  http://kakaku.com/item/K0000353688/ マザボ  970 Pro3      http://kakaku.com/item/K0000372703/ ケース  Elite 311 Plus   http://kakaku.com/item/K0000293456/ 電源   Bull-MAX 720W  http://kakaku.com/item/K0000126160/ です。 osはwindows8を入れます。 そこで気になるのが相性問題や電源不足やグラボがケースに入るかどうかです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう