• ベストアンサー

PCの買い替え(デルor自作)

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。現在、SOTECのPCを五年使っております。その間、OSをXPにしたりメモリを256MBにしたりとしてきましたがそろそろ性能に限界を感じ(特にSimCity4などをした時)買い換えを考えております。そこで色々なサイトを見て選んでいて思い切って自作に挑戦しようかとも思いました。しかしやはり正常に動くか等不安もありデルのDimension8400の購入を考えております。自作には高い拡張性というメリットがありますがこのDimension8400もメモリは最大4GB、PCI-Expressもついていて当分(また五年ほど)使えるかなと思っています。そこで質問なのですが、 (1)SimCity4は満足にできるか?(オンラインゲームをする予定はありません) (2)拡張性はどうなのか?(拡張をしていくと電源がネックになると聞きますが電源の交換は可能か?) (3)25万程度の予算で考えています。これくらいの予算ならこっちの方がいいよというのはありますか?(Athlon64の方がいいと聞きます) (4)デルの良い点、悪い点 わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • aleck
  • お礼率85% (40/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.3

ゲームをされると言うことですので、私としてはショップブランドのAthlon64モデルをお勧めしたいです。 ショップブランドの場合、PCケースは市販のものがほとんどですので、電源のアップグレードなどにも相談に乗ってくれますよ。 また、ケースは少々場所をとってもミドルタワー型にされるのをお勧めします。 将来のパーツ交換が容易に出来ますから。 パソコンショップのリンク集を載せておきます。 http://www.mediawars.ne.jp/~grocer/MyHTML.htm

aleck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通りショップブランドのAthlon64モデルで行こうと思います。まだパーツの知識が乏しいので店側と相談しながら購入しようと思います。その後勉強を重ねて、アップグレードを行って自分好みのPCに育てて行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

過去の質問を「SimCity4」で検索してみると、結構重いようなので、メモリとビデオカードはそこそこ良いものを選んだ方が良いかもしれませんね。 増設などの拡張性はそんなに悪くはないと思いますが、メーカー製PCは改造が難しいことがあります。マザーボードなどが特殊で、市販のものが使えなかったりします。 それなりに知識があるのであれば、自作の方がいろんな意味で使い勝手や改造の自由度が高いと思います。 選べるパーツの量も自作の方が多いので、本当に使いたいパーツだけを選んで組むことが出来ます。 自作の場合は動作の保証やサポートがほとんどありませんが、デルの場合は3年までの保障があります。PCは基本的に壊れるものと考えれば、保障が長い方が安心して使えると思います。

aleck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりメーカー製PCは拡張性があまり高くないようですね。ただパーツの知識があまりないのでもう少し勉強してから購入したいと思います。ありがとうございました。

  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.1

自作とdellの中間ということで、ショップブランドを検討されてはいかがでしょう? ショップブランドで自作用パーツを使っているマシンなら、後からの交換・増設も容易だし、自作を失敗して動かないという心配も無くなります。 あと、ゲームをするならAthlon64の方がいいと思います。

aleck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりAthlonの方が良いようですね。他の方からのご指摘も含めショップブランドで検討していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCかDELLかで迷ってます。

    現在のPCがそろそろイッパイイッパイなのでXPリリースを機に買い替えを検討してます。ちなみに現在はセレロン300のノートPCで次期マシンはデスクトップでクロック1.5G前後のアスロンorPen4を考えてます。(1.5Gくらいなら現在の5倍のクロックなので明らかに買い換える気になるという変な理屈、PenIII、Duronは眼中に無し) 最近自作に興味を持ってきたのですが、どうしても自作に踏み切れない点があります。それは静粛性です。知人の自作アスロン機はウルサイのなんの(涙) とはいえPen4も同じ負けず劣らずウルサイことでしょう。 そこでアドバイスお願いしたいのですが、 ・自作初心者でも簡単に静粛性を高めることはできるのか? ・メーカー品ならDELLを検討してますが、品質・静粛性において自作とは違うのでしょうか? ・自作PCの静粛可に手間と金をかけるならDELLを買うべきか? ・むしろこんな事を気にしてる私自身が自作には不向きなのでしょうか?(笑) 自作派の方、なにとぞよろしくお願いいたします。 ちなみに総予算は17~18万円を考えてます。

  • デルの電源交換

     デルのパソコンは電源が独自規格で電源交換は容易ではないとこのサイトで拝見したことがあります。実際に交換された方に教えていただきたいのですが、下記仕様で450Wクラスの交換は可能でしょうか? デル DIMENSION E521 プロセッサ AMD AthlonTM 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ OS WindowsXP Media Center Edition 2005 チップセット NVIDIA nForceTM 430 MCP メモリ デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ(533MHz)512MB×2 ハードディスク 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 拡張スロット PCI: 2スロット(最大約282mm)        PCI Express x1: 1スロット        PCI Express x16: 1スロット 電源定格出力 305W

  • 自作PCを作りたいのですが、以下のスペックですといくらくらいで可能でしょうか?自作勉強用。

    自作PCを作りたいのですが、以下のスペックですといくらくらいで可能でしょうか? (1)CPU:ペンティアム4かD(3Ghz程度)か Athlon 64 X23800+かAthlon 64 3500程度 (2)メモリ:512×2 (3)HDD:250GB(SATA)程度 (4)とりあえずGPUはオンボード (5)拡張性のあるM/B(デュアル動作)、ケース (6)350W程度の電源 程度でそこそこ信頼性のあるパーツで組むと予算はどの程度必要でしょうか? (1)が1.5万 (2)が1.5万 (3)が1万 (5)が1万円(電源内蔵) で5万円程度で可能でしょうか?

  • 自作PCについて

    自作PCを持っているのですが、性能に不満があり買い換えようと思っています。今の構成は CPU:Athlon 64 3200+ マザーボード:KN1 Extreme メモリ:1GB HDD:0S02600 グラボ:GeForce GTS 250 電源:KRPW-V460W ケースファン2個 と言う構成なのですが、動画変換するととても遅いので困っています。CUDAを使ってもCPUが足を引っ張っているので効果が出ません。 そこで質問です。 いまAMDとIntelで迷っているのですがどちらがいいでしょうか? また、場合によっては電源も買い換える予定です。 中学生なので予算が余りありません、なのでオークションで親に買ってもらおうと思います。 予算は15000円まででお願いします。(CPUとマザーで)メモリは持っています。

  • 自作PC

    現在DELLのディスクトップPCマザーボードと電源があります。機種はディメンション2400C自作PCに流用できますか?その場合PCケースも市販のものを使いたいのですが可能ですか?

  • 自作PC

    自作PC いま、ASUS A8N-VM CSMというマザーボードを使ってます。 3Dゲームをたまにします。オンボードだと非力なのであいているPCI-Express x16スロットにHIS RADEON 2600XTを載せようと思って買いました。電源が300Wなのですが、大丈夫でしょうか? PCの仕様はこれです。 搭載CPU AMD Athlon 3200+ 搭載メモリ 512MB 搭載HDD 80GB オンボードグラフィックスボード オンボードLAN オンボードオーディオ 足りなかったら電源を500W位にするつもりです。 やっているゲームはCSOというやつです。電源は買い換えるならばATX電源をつけようと思ってます。

  • DELL or emachines?

    パソコン買い換えを考えている初心者です。購入に関してアドバイス御願いします。 ★予算 10-15万程度 ★使用目的 ・ネット(結構ウィンドウを何個も開く) ・コンボドライブ以上は欲しい ・Photoshop/ illustrator/ dream weaver等のソフトをいれて独学したい ★スペック ・512メモリ以上(もっと必要でしょうか?) ・セレロンよりいいCPU(ペン4が理想だけどアスロンてどう?) ・HDD?(最低どれくらい必要でしょうか?) ★「ノート」か「デスクトップ」か? ・コタツマシーンにするため置く位置が微妙。 安いデスクトップにしたいのですがタワーとモニターを離れた場所におくのでケーブル3mの長さが必要。長くすると余りよくない(とDELLの店員がいっていた)等々で悩み中です。 (現在はノートパソコンです) 機種ですが、安くてオフィスなどはいっていないemachinesかDELLにしようと思っています。 ●ノートならemachinesM5315(メモリを512に増設)、 ●デスクならJ3218、 ●DELL Dimension8300(店員にカスタマイズしてもらって上記に書いたスペックの感じで15万に以内に収めました) ★悩みをまとめると ●デスクトップはDELLもemachinesも、「ファンがうるさい」と聞きますがどうでしょうか? ●そしてタワーとモニタを繋ぐケーブル実際ついてくるやつはどの位の長さなのでしょう? ● デスクならemachineが第一候補ですが、セットで選べる「液晶モニタ」がださい ● アスロンより頑張ってペン4にしたほうがいいのかな? ○他におすすめの型や他社でもありましたら教えて下さい。(さっき新聞でよんだらhpも安い?!)

  • 自作PCに挑戦したいのですが・・・

    私は今、ゲーム用(GTAを今はやろうとしています)に自作PCに初挑戦しようと思っています。予算は13万円ぐらいにしたいと思っております。そこでいくつか質問なのですが、 1.CPUについて Athlonにしようと思っていますが、  Athlon 64 3800+ (Socket AM2)  Athlon 64 X2 3800+ (Socket AM2,89W) どちらが良いでしょうか?Athlon 64 3800+は今価格が下がっていると知りました。しかし、Athlon 64 X2 3800+の方も値下がりがすると聞いたのですが、それを待つ方が良いでしょうか?または、IntelのConroeを待つのがベストでしょうか? 2.メモリについて  メモリは最低1G出来れば、2Gにしたいのですが、どういったものにすればよいのでしょうか?   3.グラフィックボードについて グラボは  WinFast PX7600 GT TDH (PCIExp 256MB)  WinFast PX7900 GT TDH (PCIExp 256MB) のどちらかにしようと思っています。 4.マザーボードについて 以上の組み合わせ(メモリは決まっていませんが)を考えた時、どこに注意してマザーボードを選べばよいでしょうか?(SocketがAM2で、PCI-Ex 16xが必要ということしかわからないのですが・・)出来ましたら製品名もお願いします。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 自作機?イーマシンズ?DELL?はたしてどれがいいかな?

    どっちかって言うと自作派なんですが、最近イーマシンズが安くて…気になっています。PCで何がしたいか?何を求めるかというと、 まず、サウンド重視なPC光デジタル入出力や7.1CHサウンドなど。DVDも焼いてみたいですが、これはおまけ程度でいいです。とりあえず焼ける程度で… 求める物は安定性。これが一番ですかね。 イーマシンズの不安要素は電源かな?なんかソーテックと作りがそっくりで、不安ですね。SOTECは不良品を出しまくった時期がありましたから… 電源不足で、拡張できなかったらかなしいですからね サポートは別にあんまり重視していないので、DELLはかなり安定性がある。という感じが私の中であるので…自作機は、ファンの音がうるさいとか相性の問題とか。いろいろあるので…まぁそんな問題にぶち当たるとまたPCに詳しくなれるのでいいのですが… http://www.emachines.co.jp/products/prod_J2812.html購入予定のイーマシンズです

  • DELL Dimension C521でデュアルモニター

    今回、DELL Dimension C521でデュアルモニターにしたいと検討しています。 接続したいモニターですが・・・ ・DELL純正 19インチモニタ(D-SUB15)※現在使用中 ・三菱 23インチモニタ (DVI-D・D-SUB15・HDMI) ※新しく注文しました。 の2台です。 新しいのを買ったので、既存のモニターでデュアルしたいと思っています。 しかし本体の端子はD-SUB15しか付いていないので、DVI端子(折角なのでデジタルが良いですw)を追加しようと思うのですが、具体的にはどのようなものを買えばいいのでしょうか? 色々とネットで調べてみたところ、ロープロファイルのグラフィックボード?を追加するみたいなことが書いてありましたが、これでデュアル化できますか? また http://xactifans.blog.eonet.jp/default/2009/03/dell-dimension-.html このサイトの方の様に、スリムタワーからミニタワーに拡張してみたいとも思っています。 (将来いろいろ覚えて拡張してみたいので) これってどうなのでしょうか? もし意味が無いなら自作も考えています(予算面でw) ご返答宜しくお願い致します。 OS:XP home メモリ:2G CPU:Athlon 64x2 dual