• ベストアンサー

DELL or emachines?

パソコン買い換えを考えている初心者です。購入に関してアドバイス御願いします。 ★予算 10-15万程度 ★使用目的 ・ネット(結構ウィンドウを何個も開く) ・コンボドライブ以上は欲しい ・Photoshop/ illustrator/ dream weaver等のソフトをいれて独学したい ★スペック ・512メモリ以上(もっと必要でしょうか?) ・セレロンよりいいCPU(ペン4が理想だけどアスロンてどう?) ・HDD?(最低どれくらい必要でしょうか?) ★「ノート」か「デスクトップ」か? ・コタツマシーンにするため置く位置が微妙。 安いデスクトップにしたいのですがタワーとモニターを離れた場所におくのでケーブル3mの長さが必要。長くすると余りよくない(とDELLの店員がいっていた)等々で悩み中です。 (現在はノートパソコンです) 機種ですが、安くてオフィスなどはいっていないemachinesかDELLにしようと思っています。 ●ノートならemachinesM5315(メモリを512に増設)、 ●デスクならJ3218、 ●DELL Dimension8300(店員にカスタマイズしてもらって上記に書いたスペックの感じで15万に以内に収めました) ★悩みをまとめると ●デスクトップはDELLもemachinesも、「ファンがうるさい」と聞きますがどうでしょうか? ●そしてタワーとモニタを繋ぐケーブル実際ついてくるやつはどの位の長さなのでしょう? ● デスクならemachineが第一候補ですが、セットで選べる「液晶モニタ」がださい ● アスロンより頑張ってペン4にしたほうがいいのかな? ○他におすすめの型や他社でもありましたら教えて下さい。(さっき新聞でよんだらhpも安い?!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaly
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.2

DellかeMachinesか?という問の答えにはなっていませんが、私も#1の方と同じくショップマシンがお薦めですね。BTOと呼ばれる、注文時にスペックを細かく指定できるサービスが用意されていることが多いです。モニタも好きなものを注文して組み合わせられます。 ノートPCはコンパクトにまとまる利点がありますが、後々不満が生じても部品を交換することが難しいです。私だったらデスクトップで本体価格を抑えてその分綺麗な液晶モニタに投資します(しました)。DVI接続は綺麗ですよ! PhotoshopやIllustrator等のソフトウェアでどのくらい大きな画像を扱うかによって、奨励されるメモリ容量も変わってきます。私の場合、512MB搭載時は頻繁にスワップが発生して重くなっていましたが、1GBにしたらすごく快適になりました。 HDDは今は120GB~160GBくらいがお手頃なのではないでしょうか。これだけあれば必要にして十分でしょうし。 CPUについてですが、PrescottコアのPentium4は発熱量がものすごいです。つまりは、空冷ファンをがんがん回す必要あり、騒音の元になります。お薦めはAthlon64。Cool'n'Quiet機能を有効にするとかなり静かになります。 http://www.asus.co.jp/products/mb/cnq.htm パソコンの静穏性については追求し出すとキリがないのですが(^^;、CPUファンを大型化するだけでもかなり違います。 「パソコン工房」などのお店では静穏化を含めた相談に乗ってくれると思いますが、静音専門パソコン店もありますので、検討されてはいかがでしょうか。 http://www.oliospec.com/ 参考にならなかったらごめんなさい。m(__)m

jalanjalan
質問者

お礼

hikalyさんアドバイス有難う御座いました。私もデスクトップを考慮に入れ始めたのは「後々色々いじれていいよ!」と友達に言われたのがきっかけだったのです。でも最近「私にいじることができるだろうか・・・?」と思ったりします( ̄∇ ̄*)エヘ DVI接続画像ってなんだろう。。本当に初心者で、ソフトもさわった事ある程度でこれから覚えよう!という段階なので写真の大きさ等は未定です。自分のHP用のを加工する位ですかね~ 今日も候補の一つemachineを見てきましたが、モニターがしょぼい。。。 会社でDELL(4600c)使ってるんだけどそっちのモニタのがいいなぁ・・・

その他の回答 (4)

  • UFO
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

#4のUFOです。書き忘れたので、補足します。 私は5/28にDELLに注文して「届くのに10日くらいかかります」と言われましたが、TVチューナをつけたりDVDマルチに変えたりとBTOっぽくなったのに5日後の6/4に着きました。 その後2回、設定や操作のことでサポートに電話したのですが、すぐにつながって要領よくアドバイスしてもらいました。(SOTECやSHARPと大違い!)私もあまりPCに詳しくないので、聞きたいことがけっこうありますが、サポートが良いっていうのはポイント高いと思います。

  • UFO
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

2週間前にDELLのDimension8300を購入した者です。 シャープのノートPC(モバイルAthlon4・512MB)の液晶がたった2年でダメになったので買い換えました。ノートは小さいハコにぎっしり詰め込んでいるので発熱がものすごく、ファンの音もかなり気になりました。(熱冷まし用の『PC COOL』も下にひいていました) 私もeMachinesのJ4320とこの8300を比較した結果、DELLを選びました。おそらくどちらを選んでも間違いないと思いますが、私は仕事でA4文書をよく使うので、A41枚がそのままタテに表示できる(90°回転できる)17インチの液晶モニタがついている8300にしました。 8300はHT Pen4ですからプリントアウトしている時もサクサク動きます(もうAthlonには戻れません)し、ファンの音も静かですよ。J4320とは比べていませんが。 本体との距離のこともあるでしょうが、持ち運びをしないのなら断然デスクトップをお勧めします。

jalanjalan
質問者

お礼

UFOさんこんにちは! 今日も見てきましたemachines! DELLももう3回くらい見に行ってます。 emachinesではファンの音を聞いてみようと必死で耳を近づけましたが、店内はだめですね・・さっぱり(笑) 8300はそんな音が気にならないのですね!それはよかった。 使ってしまったら余り関係はないと思いますが、タワーはDELLよりemaのほうがかっこいいし、モニターはその逆なんですよね・・ていうか中身で決めないといけませんね(*^-^*)8300っていいスペックの割には他を削る事によって結構やすくなっていいですよね。TVチューナー今つけといたほうが後で後悔しないかなぁ。。 ちなみにうちの会社でDELLはきっちり二週間かかってました。4月から今まで不具合は特にありません(4600c) また何かありましたら8300の事教えて下さいm(_ _)m

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

こんにちは  キーボードとマウスは無線式のがあるし、Photoshopを使うんだったらでノートは却下(^^;  でも先のソフトでだけで30万円ぐらいかかっちゃいますけど(^^;  なんだかんだといってもPen4がいいでしょうPrescottじゃないCPUを選べば少しは静かです、セレロンでもいいし、予算次第かな、と。  ハードディスクは少なくてもいいからメモリは512以上は積みましょう、1G積めるといいですね

jalanjalan
質問者

お礼

beamさんこんにちは。 キーボードは以前店員さんにコードレスだと障害物あるとNGだからあまりお薦めしないと言われたけど、今はそうでもないのかな。。 そうか「メモリ」を最初は沢山積むのが基本なのですね。後はお財布と相談してみます。有難うございました。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

モニターの前で作業するわけですからマウスやキーボードのケーブルもその長さが必要なわけですよね?無線なんてのも有るみたいですがやっぱノートの方が良いのでは? 実際に付いてくるのは1M位(実際計ってませんが)。 私は「パソコン工房」というところで昨年末PC本体だけを購入しました(前のパソコンのマザーボードがいかれてしまった為)。ネットではなく店で買ったのですがカスタマイズは結構できると思います。ファンは確かに気になりますが、最近のCPUはかなり熱を持つようなので仕方ないとあきらめています。 やっぱペンティアムの方が処理速度は速いと思いますよ。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/
jalanjalan
質問者

お礼

そうか!キーボードとモニターの配線の長さはいるなぁ・・と思っていましたが、「マウス」まで要ることになるんですね。。気が付かなかった( ̄∇ ̄*) やっぱりノートなのかなぁ。。同じ値段でデスクトップだとかなり豪華なスペックにできる!と思うとちょっと残念ですが。。無線は障害物とか考えるとどうかなぁと思うし。 アスロンて実際使った事ある人すくないのでしょうか。 de_voさん有難うございました。

関連するQ&A

  • DellとeMachines

    DELLとEMACHINESのどちらかのデスクトップPCを購入検討しています。 使用感やサービスなどのいろんな情報を教えてください。 購入仕様は、、、  ・コア2デュオで10万円以下(本体とOSを含むみモニタは不要)  ・TVチューナ不要 かなり、大雑把な仕様ですが、 メーカ情報などを、宜しくお願いします。 また、ドスパラのPrimeシリーズも検討していますが、改造などもあまりやらないと思い、少し、脇においています。

  • ノートorデスク

    素人の私はノートとデスクトップの選択に悩んでおります ノート・・・設置場所のコンパクトさと持ち運び可の便利さ デスクトップ・・・性能と使いやすさ 現在デスクを使用しておりますが、たまに(年数回)持ち出しできればな・・・と思うこともありノートに魅力を感じております しかし電気店にて一体型のデスクのタッチパネル機能付きのものなどが便利そうで、さらにプリTVとしも魅力を感じてしまったワタシです が、電気店の方に言わすと、一体型デスクは熱がこもりやすく故障しやすいとか・・・本当にそうなのでしょうか? また、エクセルの処理やHDビデオカメラの画像処理等は機能の優れたデスクの方が良いとのことですが、一体型デスクでもノートより優れてるのでしょうか? 購入はHPやVAIOのオーダーメイドを考えておりますが、ノートだとCore2QuadやCore i7まで選択可能なのに比べ、一体型デスクではCore2duoでの選択という状態です。また、Core2duoにしてもノートで選択できるCore2duoは2次キャッシュ6Mが選択できるのに対して一体型デスクは2次キャッシュ3Mとなっております。ノートの6Mとデスクの3Mは理論が違うのでしょうか?(ちなみに周波数帯域はデスクの3Mの方が高いです) その他、メモリも同じ4G、ハードディスクの回転数も同じ7200回転、動画メモリもGForce 1G等、スペック上の数値はほぼ同じです(と私には見えます)。Win7も64bit可。 スペックの数値だけではないデスクの性能優位な部分はあるのでしょうか? どうか未熟な私にアドヴァイスをお願い致します・・・

  • DELL inspiron8600 外付けモニター

    はじめまして、よろしくお願い致します。 私のノートPC(DELL INSPIRON8600)の液晶が壊れまして DELLのサポートセンターの方とお話ししたところ 中身は壊れていないが液晶モニターのみが壊れていると診断されました。 外付けモニターで液晶の壊れたノートPCを使うことができると言われたので、新しいノートPCを買うまで外付けモニターでしのごうと思っておりますが、私はPCにあまり詳しくないので、どのようなケーブル?(モニターにつなぐ線)を買えばいいのかわかりません。液晶モニターはDELLのちょっと中古の安いものを探して買おうかなと思っています。 質問文がおかしいところなどあるかもしれませんが、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します!

  • DELL vs Gateway

    3年ほどで富士通ノート~Sonyノート~東芝ノート~Gatewayデスクトップ ~Sotecデスクトップとパソコンを買い換えていますが、 次はDELLを狙っています。 ただ、性能に勝るSotecより心地よい動きを見せてくれたGatewayも気になります。 そこで、全く同スペックで両機種の見積もりを取ったところ、 DELLの方が2~3万円ほど安かったのですが、これは何故でしょうか? 企業努力なのでしょうか? それとも、Sotecへの苦情でよく出るマザーボードが安物とか?? 私のようなハード関係初心者がPCを選ぶ際に見るのは CPUとメモリ、チップセット、ビデオカード等の数値の大きさのみです。 この選び方で良いのでしょうか?部品のブランドも重要なのでしょうか? ちなみにDELL と Gatewayで見積もった内容は・・・ ・ペンティアム4 1400MHz ・Intel850チップセット ・256MB PC800RDRAMメモリ(128MB×2) ・19インチフラットカラーモニタ ・32MB NVIDIA GeForce2MX 4×AGPビデオカード ・IEEE1394 PCIカード ・60GB 7200回転HD ・DVD-ROMドライブ16倍速 ・CD-RW32倍速 ・ソフトはWINDOWS MEのみ これでGateway税込み25.5万 DELL23万ほどでした。 メモリやハードの増設料でDELL社が断然安く見積もられます。 DELL社の方が、安い部品メーカーを使用しているのでしょうか?? 鑑定 及び ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • DELLのモニターが映りません

    ノートパソコンにVGAケーブルでつないだDELLのモニター(24インチ)がEntering Power Seve ModeとVGAケーブルの絵が表示され、画面が黒くでて映りません。 どのようにすればなおりますか?

  • デル HP

    デルとHPのどちらかで、デスクトップPCを買いたいと考えています。 同じスペックで、デルの方が1万円安いです。 HPのサポートを見ると、電話やメールでのサポートが手薄な気がしています。 現在、デルのノートPCを使っていますが、3年で調子が悪くなりました。 どちらを選択するのが賢明ですか? よろしくお願いします。

  • パソコン購入に迷います

    ノートでも、デスクでもいいです。 スペックはPen4で、メモリは512、HDDは60以上のパソコンがほしいです。 お勧めのパソコンを教えて下さい。 値段は15~25万です。 今の段階では、ノートを購入しようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • デスクトップの購入についてアドバイスお願いします。

    ノートPCが壊れたため急遽必要になりました。 今回はデスクトップPCの購入を考えています。 予算は10万前後(モニタ付)7万前後(モニタ無し) 最低限必要なスペックは ・メモリ:1GB ・HDD:160GB 出来れば欲しいもの ・多少拡張性がある ・あまりうるさくない ・第一希望はPentiumですがAthlonでも可 主な用途は ・画像加工 ・インターネット ・動画再生 BTOなどで実際使用されている方などの使用感を聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンの画面をノートパソコンの画面にしたい。

    デスクトップパソコンの本体のみを買おうと思っているのですが、 モニターを、家にあるノートパソコンのモニターでやることは可能ですか? もし、可能ならどのようなソフト・ケーブルが必要ですか? >家にあるノートパソコン< DELL Inspiron1150 (ノートパソコンの後ろにビデオコネクタがあります。) (説明書によるとこれは、ノートパソコンの画面を別のモニターに映すためのものらしいです。)

  • もし購入をするとすれば、DELL or HP ??

    ノートPCまたはデスクトップPCで、オンラインショップのある程度の安さで、DELLとHP(ヒューレットパッカード)のPCのどちらが良いか迷っています。 現在は、SHARPのMURAMASA(2003年製)を使用しています。諸事情で、買い増しの必要があるのでアドバイスを頂けたらと思います。 また他社で、安くてオススメの機種がありましたら教えて頂きたいです。