• ベストアンサー

DELL or emachines?

パソコン買い換えを考えている初心者です。購入に関してアドバイス御願いします。 ★予算 10-15万程度 ★使用目的 ・ネット(結構ウィンドウを何個も開く) ・コンボドライブ以上は欲しい ・Photoshop/ illustrator/ dream weaver等のソフトをいれて独学したい ★スペック ・512メモリ以上(もっと必要でしょうか?) ・セレロンよりいいCPU(ペン4が理想だけどアスロンてどう?) ・HDD?(最低どれくらい必要でしょうか?) ★「ノート」か「デスクトップ」か? ・コタツマシーンにするため置く位置が微妙。 安いデスクトップにしたいのですがタワーとモニターを離れた場所におくのでケーブル3mの長さが必要。長くすると余りよくない(とDELLの店員がいっていた)等々で悩み中です。 (現在はノートパソコンです) 機種ですが、安くてオフィスなどはいっていないemachinesかDELLにしようと思っています。 ●ノートならemachinesM5315(メモリを512に増設)、 ●デスクならJ3218、 ●DELL Dimension8300(店員にカスタマイズしてもらって上記に書いたスペックの感じで15万に以内に収めました) ★悩みをまとめると ●デスクトップはDELLもemachinesも、「ファンがうるさい」と聞きますがどうでしょうか? ●そしてタワーとモニタを繋ぐケーブル実際ついてくるやつはどの位の長さなのでしょう? ● デスクならemachineが第一候補ですが、セットで選べる「液晶モニタ」がださい ● アスロンより頑張ってペン4にしたほうがいいのかな? ○他におすすめの型や他社でもありましたら教えて下さい。(さっき新聞でよんだらhpも安い?!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaly
回答No.2

DellかeMachinesか?という問の答えにはなっていませんが、私も#1の方と同じくショップマシンがお薦めですね。BTOと呼ばれる、注文時にスペックを細かく指定できるサービスが用意されていることが多いです。モニタも好きなものを注文して組み合わせられます。 ノートPCはコンパクトにまとまる利点がありますが、後々不満が生じても部品を交換することが難しいです。私だったらデスクトップで本体価格を抑えてその分綺麗な液晶モニタに投資します(しました)。DVI接続は綺麗ですよ! PhotoshopやIllustrator等のソフトウェアでどのくらい大きな画像を扱うかによって、奨励されるメモリ容量も変わってきます。私の場合、512MB搭載時は頻繁にスワップが発生して重くなっていましたが、1GBにしたらすごく快適になりました。 HDDは今は120GB~160GBくらいがお手頃なのではないでしょうか。これだけあれば必要にして十分でしょうし。 CPUについてですが、PrescottコアのPentium4は発熱量がものすごいです。つまりは、空冷ファンをがんがん回す必要あり、騒音の元になります。お薦めはAthlon64。Cool'n'Quiet機能を有効にするとかなり静かになります。 http://www.asus.co.jp/products/mb/cnq.htm パソコンの静穏性については追求し出すとキリがないのですが(^^;、CPUファンを大型化するだけでもかなり違います。 「パソコン工房」などのお店では静穏化を含めた相談に乗ってくれると思いますが、静音専門パソコン店もありますので、検討されてはいかがでしょうか。 http://www.oliospec.com/ 参考にならなかったらごめんなさい。m(__)m

jalanjalan
質問者

お礼

hikalyさんアドバイス有難う御座いました。私もデスクトップを考慮に入れ始めたのは「後々色々いじれていいよ!」と友達に言われたのがきっかけだったのです。でも最近「私にいじることができるだろうか・・・?」と思ったりします( ̄∇ ̄*)エヘ DVI接続画像ってなんだろう。。本当に初心者で、ソフトもさわった事ある程度でこれから覚えよう!という段階なので写真の大きさ等は未定です。自分のHP用のを加工する位ですかね~ 今日も候補の一つemachineを見てきましたが、モニターがしょぼい。。。 会社でDELL(4600c)使ってるんだけどそっちのモニタのがいいなぁ・・・

その他の回答 (4)

• UFO
回答No.5

#4のUFOです。書き忘れたので、補足します。 私は5/28にDELLに注文して「届くのに10日くらいかかります」と言われましたが、TVチューナをつけたりDVDマルチに変えたりとBTOっぽくなったのに5日後の6/4に着きました。 その後2回、設定や操作のことでサポートに電話したのですが、すぐにつながって要領よくアドバイスしてもらいました。(SOTECやSHARPと大違い!)私もあまりPCに詳しくないので、聞きたいことがけっこうありますが、サポートが良いっていうのはポイント高いと思います。

• UFO
回答No.4

2週間前にDELLのDimension8300を購入した者です。 シャープのノートPC(モバイルAthlon4・512MB)の液晶がたった2年でダメになったので買い換えました。ノートは小さいハコにぎっしり詰め込んでいるので発熱がものすごく、ファンの音もかなり気になりました。(熱冷まし用の『PC COOL』も下にひいていました) 私もeMachinesのJ4320とこの8300を比較した結果、DELLを選びました。おそらくどちらを選んでも間違いないと思いますが、私は仕事でA4文書をよく使うので、A41枚がそのままタテに表示できる(90°回転できる)17インチの液晶モニタがついている8300にしました。 8300はHT Pen4ですからプリントアウトしている時もサクサク動きます(もうAthlonには戻れません)し、ファンの音も静かですよ。J4320とは比べていませんが。 本体との距離のこともあるでしょうが、持ち運びをしないのなら断然デスクトップをお勧めします。

jalanjalan
質問者

お礼

UFOさんこんにちは! 今日も見てきましたemachines! DELLももう3回くらい見に行ってます。 emachinesではファンの音を聞いてみようと必死で耳を近づけましたが、店内はだめですね・・さっぱり(笑) 8300はそんな音が気にならないのですね!それはよかった。 使ってしまったら余り関係はないと思いますが、タワーはDELLよりemaのほうがかっこいいし、モニターはその逆なんですよね・・ていうか中身で決めないといけませんね(*^-^*)8300っていいスペックの割には他を削る事によって結構やすくなっていいですよね。TVチューナー今つけといたほうが後で後悔しないかなぁ。。 ちなみにうちの会社でDELLはきっちり二週間かかってました。4月から今まで不具合は特にありません(4600c) また何かありましたら8300の事教えて下さいm(_ _)m

• beam
回答No.3

こんにちは  キーボードとマウスは無線式のがあるし、Photoshopを使うんだったらでノートは却下(^^;  でも先のソフトでだけで30万円ぐらいかかっちゃいますけど(^^;  なんだかんだといってもPen4がいいでしょうPrescottじゃないCPUを選べば少しは静かです、セレロンでもいいし、予算次第かな、と。  ハードディスクは少なくてもいいからメモリは512以上は積みましょう、1G積めるといいですね

jalanjalan
質問者

お礼

beamさんこんにちは。 キーボードは以前店員さんにコードレスだと障害物あるとNGだからあまりお薦めしないと言われたけど、今はそうでもないのかな。。 そうか「メモリ」を最初は沢山積むのが基本なのですね。後はお財布と相談してみます。有難うございました。

• de_vo
回答No.1

モニターの前で作業するわけですからマウスやキーボードのケーブルもその長さが必要なわけですよね?無線なんてのも有るみたいですがやっぱノートの方が良いのでは? 実際に付いてくるのは1M位(実際計ってませんが)。 私は「パソコン工房」というところで昨年末PC本体だけを購入しました(前のパソコンのマザーボードがいかれてしまった為)。ネットではなく店で買ったのですがカスタマイズは結構できると思います。ファンは確かに気になりますが、最近のCPUはかなり熱を持つようなので仕方ないとあきらめています。 やっぱペンティアムの方が処理速度は速いと思いますよ。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/
jalanjalan
質問者

お礼

そうか!キーボードとモニターの配線の長さはいるなぁ・・と思っていましたが、「マウス」まで要ることになるんですね。。気が付かなかった( ̄∇ ̄*) やっぱりノートなのかなぁ。。同じ値段でデスクトップだとかなり豪華なスペックにできる!と思うとちょっと残念ですが。。無線は障害物とか考えるとどうかなぁと思うし。 アスロンて実際使った事ある人すくないのでしょうか。 de_voさん有難うございました。