• ベストアンサー

デスクトップの購入についてアドバイスお願いします。

ノートPCが壊れたため急遽必要になりました。 今回はデスクトップPCの購入を考えています。 予算は10万前後(モニタ付)7万前後(モニタ無し) 最低限必要なスペックは ・メモリ:1GB ・HDD:160GB 出来れば欲しいもの ・多少拡張性がある ・あまりうるさくない ・第一希望はPentiumですがAthlonでも可 主な用途は ・画像加工 ・インターネット ・動画再生 BTOなどで実際使用されている方などの使用感を聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

長く使いたいなら、DELLを含めて電源が独自規格のものを選ぶのはやめた方が無難です。 電源はパソコンのパーツの中で最も消耗が激しいものの一つで、真っ先に壊れる可能性が高いです。(ヤフオクを見ればわかりますが電源しか壊れていないパソコンが腐るほど出品されてます。) 電源が独自規格のパソコンは電源が壊れてしまうとメーカーに入院するしかなくなります。 下手なメーカーのものだと電源交換より買い換えた方がよいような状況になることもあります。 CPU交換も視野にいれるということなので、M/B(マザーボード)の情報やBIOSのアップデートが容易におこなえることも重要になってきます。 ですから、市販のパーツを組んだパソコンが最良の選択肢になるでしょう。 市販のパーツ組んだものというのは自作以外になるとショップブランドのパソコンです。 よく市販のパーツを怪しいのもと思っている人もいますが、メーカー製パソコンのパーツのパーツメーカーが作っており出所は一緒です。 質自体はパーツメーカーの名前が直接表にでる単体売りのパーツの方がよいです。 特に電源は同じメーカーの同じ型番でもメーカー製パソコンに組み込まれるものの方が中を開けてみるとわかりますが質が悪いです。 http://www.sycom.co.jp/custom/vx650n.htm http://www.faith-go.co.jp/org_pc/seed.asp (Seed Micro 64320X/DVR2-64) これらだと、予算1万円オーバーぐらいで条件を満たせます。

sakuma_a
質問者

お礼

今回色々と教えていただいた中で電源の問題は 重要なんだなと勉強させていただきました。 faith、sycom参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • izou
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.7

こんにちは! 年末にDELLのパソコンが壊れたので買い換えました。 好みのデザインとかBTO等いろいろ考えたのですが、自分は「パソコン工房」で買いました。 予算が10万円でメモリ1G、HD160GBということなので 「Librage Value W3200RAMRS」にメモリ増設なんかで10万円くらいかな? https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/li_w3200ramrs.php

参考URL:
https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/li_w3200ramrs.php
sakuma_a
質問者

お礼

やはり10万くらいはいきそうですね。 参考になります。 パソコン工房参考にさせていただきます。

noname#21417
noname#21417
回答No.5

正直、中古・特売品でもない限り、その条件でその値段は無理です。 新品が良いというお話なら最低でもあと3万、条件全てを呑むなら5~6万は 見積もっておいたほうが良いでしょう。 あと、ここ数ヶ月何人かのPC購入相談を受けましたが、いろいろ薦めてみたものの 結局は全員がDELLという結論になりました。 ポイントはコストで、やっぱDELLは他より一歩抜き出てる印象があります。 電源やM/Bといったコア部分まで交換し、ゆくゆくは半自作PC化を考えるなら 汎用規格のケースを使うツクモ・エプソンダイレクト・マウスコンピュータといった BTOベンダ、そうじゃないならDELLという割り切り方で良いと思いますよ。

sakuma_a
質問者

お礼

色々とアドバイスをいただき見てるうちに やはり自分が思ってた予算より3万はかかりそうです。 なかなか難しいですね DELLも見てみます。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

eMachinesとかならAthlon64搭載でも10万もしないと思います。 多少の拡張性はあるでしょう。 一般的にPCの騒音は冷却の際に発生するのですが、 Pentium4よりAthlon64の方が現状では発熱が少ないので、 静かにしたいならAthlon64を選びましょう。その方が安いし。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6448.html
sakuma_a
質問者

お礼

eMachinesだと思った感じに近いのがあるようですね アドバイス通りAthlon64で考えたいと思います。

回答No.3

CPUに関してはPen4よりAthlon64の方が良いと思います。 Pen4は発熱がすごいので夏場、クーラーなどをつけてないとPCケース内が暑くなりFANがフル回転する(冷却するため)のでかなりの騒音になります。 なので、Pen4を使いたいのであれば水冷をお勧めしますが予算的に無理だと思うので、消費電力や発熱量の少ないAthlon64をお勧めします。 僕はマウスコンピュータの物を使っています。 低価格で高スペックなので気に入って購入しました。 その他、ツクモやエプソンダイレクト、DELLなどいろいろとあります。 が、拡張を求めるならDELLはお勧めしにくいです。 DELLは電源は独自の物を使っているため乗せ替えが難しいので。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
sakuma_a
質問者

お礼

やはりAthlon64のほうがいいようですね 電源の問題は考えたことがなかったので勉強になりました。 ツクモなどのメーカーも参考にさせていただきます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

用途と条件からいって性能的には何でもよいようなものですね。 条件をもっとつめた方がよいと思います。 例えば、拡張性とはどの程度の拡張性なのか。 メモリ増設程度はどんなパソコンでも出来ますが、グラフィックボード増設やCPU交換なども視野に入れるとかなり選択肢が限定されてきます。 拡張性とは反しますが省スペース性を求めるかというのもあります。 同程度の性能ならPentium4はAthlon64の倍近い消費電力・発熱量がありますが、それでもPentium4を第1希望とするのかというのも気になります。 発熱量が大きいと冷却のためにうるさくなったりそうでなくてもリスクを伴ってくることもあります。 ディスプレイはどの程度の大きさをもとめるのかなどもあります。

sakuma_a
質問者

お礼

条件ですか… 今のところこれくらいしか浮かびません。 グラフィックボード増設、CPU交換は正直今まで考えに無かったのですが ながく使っていきたいので視野に入れたいと思います。 Pentium4とAthlon64の話ですが勉強不足でよくわかっておらずPentium4の方が何かと良いのかと思い込んでました。ですので“Pentium4の方がいい”とゆうのは無しの方向でお願いします。 ディスプレイは特にこだわりはなく17くらいでいいと考えています。 色々と勉強になりました。ありがとうございました。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

このモデルではないのですがNECのデスクトップを使用しています、NECダイレクトのクーポンを使うと予算に近いのではと思いますが デザインや拡張性でお気に召しますかどうか ちなみにNECダイレクトで水冷機を購入して使用してますが、他にも自作機が2台ありそれと比べると作動音は雲泥の差でした、なので自作機の静音化を試みて電源やCPUクーラーなどを交換しましたがそれだけで1万5千円ぐらいかかりました お店ではエアコンが効いているのでファンがフル稼動した音が解らないですよね 自分だったらこれなんかいいかな↓ちょっと高いけど https://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN0362407972.1136124883NNNN&BV_EngineID=ccciaddgikdhmdjcflgcefkdgfgdffg.0&LN=4d&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAVALUESTAR%2f200509%2fVGX200509&MODE=k&ND=7314

参考URL:
https://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN0362407972.1136124883NNNN&BV_EngineID=ccci
sakuma_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECは頭になかったので 興味しんしんで見てみたのですが 予算的には合わないようです。 水冷機のことはあまり知らなかったので参考になりました。

関連するQ&A

  • デスクトップ購入のアドバイス

    オンラインゲームを快適にするためにデスクトップの購入を考えています アドバイスよろしくお願いします 使用目的は、主にHP閲覧・オンラインゲーム(マビノギや大航海時代など) DVD書き込み・鑑賞(こちらは性能はこだわりません) 予算は、本体・19型の液晶・グラボなどを含めて15万円前後(最大で17万以下で;;) オーダーメイド(BTO?)で作ってもらおうと考えてます。オススメの仕様・グラボ・ショップありましたら、よろしくお願いします。 CPUはAthlon64がいいみたいですが… 拡張性はこだわりませんが、そこそこあるもの PCに詳しくないので質問内容が足りないかもしれませんがよろしくお願いします

  • パソコン購入についてアドバイス下さい

     コジマとイーヤマとのコラボっていうパソコンの購入を考えてます。 KDP24GCB Pentium(R)4 2.40C/256MB/120GB/COMBO(PCリサイクル付) 2台目のパソコンになるのですが、初心者の域を脱していません。 用途はインターネット、CDのダビング、DVD鑑賞、です。 モニターだけは17インチが欲しかったのでBTOにしました。 上に記したスペックでよろしいでしょうか? 安いパソコンで4年おきくらいに買いかえるつもりにしてます。 その際、モニターは使い回せるのでしょうか? (質問が初心者ですみません) 初心者でも使いこなせるか心配でふんぎりがつきません。でも、最初からいろいろソフトが入ってるメーカーのパソコンは買いたくないです。 何でもいいので、アドバイス下さい。 

  • デスクトップPC購入に関してアドバイスをお願いします。

    現在DELLのノートPCを使用しているのですが、元々そんなに高いスペックではない上、酷使し過ぎたのか動作が遅くなってしまいまして、買い替えを考えています。 デスクトップPCで希望としては予算は20万程度、自室が狭い為なるべくスペースを取らないものが良いです。 使用用途は主に ・インターネット、メール ・エクセル、ワード ・ゲーム(2D、ネットゲームではありません) ・イラスト(openCanvasなど) ・ホームページ作成(手打ち) ・音楽鑑賞、ipod など、OSはXP、モニタは17~19インチ(こちら結果的に20万におさまれば別売でも構いません)、HDDは150GB以上、メモリは1GB以上は欲しい思っています。TVチューナーなどは特に必要ありません。 素人ゆえあまりよく解らず、困っております。 お時間がある時にでもアドバイスお願いします。

  • 通販PC購入でアドバイスを。

    こんにちは、以前お世話になりました。 で軽い3D向けのデスクPCを探しているのですが予算は10万程度です。 いま考えているスペックの希望は、 箱:ミドルタワー 電源:400W~600W程度 CPU:AMD Athlon(TM)64 3200(3500)+Socket939 マザーボード:CPUにあうもの メモリ:DDR 1GB 400MHz(512MBx2) ハードディスク:200G程度 グラフィックカード GFORCEー7600GS、256M、PCI-E OS、ホームエディションsp2(CD付属) CD/DVDドライブ:スーパーマルチ(R、RW、RAMが読み書きできるもの)モニタ:17型(別売でも可) キーボード、マウス、スピーカー(なくても可) これくらいのスペックのを検討しています。ネットで探してたのですが、http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=489&gs=12&gf=0 https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=TS-AMBER212&TYPE=BS2 http://www.regin.co.jp/?gclid=CL7jhcSV8IICFRpaDgod2HF-qQ の3つを検討しています。でいくつか質問があります。 ・カスタマイズしてもらって購入したいのですが、それは部品の値段があがるだけでしょうか?? ・ネットで買うのはもちろん初めてなのですが信用できるでしょうか?あと保証はどういうしくみになっているのでしょうか?故障して原因が突きとめれない場合、送ったりして解決できるでしょうか? ・どこで買っても送料はほとんど同じでしょうか?(中国地方) ・この3つを上記のスペックに変更したらだいたいモニタもつけて、11万くらいになります。どれにしようか迷っている状態なのですが、購入について経験者の方、詳しい方アドバイスお願いします! どうかよろしくお願いします。

  • BTOでのパソコン購入

     来年1月にBTOでのパソコン購入を考えています。 BTOのできるメーカーはDELLやエプソンダイレクトなどがありますが、どのメーカーがいいのかよくわかりません。使用用途としては  ・TVの視聴と録画(編集もしたい)  ・VHSテープをパソコンに取り込みたい そんなとこです。  TVキャプチャーボードはMTV2000にしたいと思っています。またお金があまりないのでDV編集システムを買うのはもう少し後にしようと思います。 パソコンに求めるものとしては、拡張性・静音です。DVD+RWは出来れば付けたいですが高くなりそうなら、これも後にします。モニタは液晶15インチがいいです。  この用途にどれくらいのスペックが必要ですか?予算は20万前後で考えています。またVHSテープを取り込んで編集する際、MPEGとDVでは画質の差はそんなに激しいものなのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • PC購入(買い替え)についてアドバイス下さい。

    今はPrius Air 670EというPCを使ってます。 http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003jan/air/spec.html 2年間毎日のように使ってて、最近兄がPCを欲しがってるので、今使ってるのをプレゼントしてそろそろ新しいPCを買おうと思ってます。 しかし、金銭的に余裕もないので10万円以内に抑えたいんです。 使用するのは、 ・ネット ・photoshop ・illustrator ・音楽の保存 ぐらいです。 重視したい点はphotoshopとillustratorです。 仕事でも使うので、メモリは最低でも512MB位は必要かなと思っています。(今は256MBでストレス溜まるので) あと、液晶モニタは15型~17型で探しています。 外付けHDD(160GB)は持ってるので、内臓のHDDは40GB~80GB位で間に合うと思います。 最大の悩みは、自作にするかメーカー製にするかBTOにするかです。 自作はリスクが伴いそうで不安で、メーカー製はいらないソフトが沢山インストールされているのがイヤ。 という事は自分にはBTOでスペックを選んで買うのが一番いいんですかね? 安い買い物ではないので オススメのパソコンなど、アドバイスなど、回答いただけると嬉しいです。

  • パソコン購入のアドバイスをお願いします。

    BTOでパソコン購入を考えています。 主に動画編集、DVD作成に使いたいのですがCPUをAthlon 64にしようかPentium4にしようかで悩んでいます。 ゲームはやらないです。 いろいろなサイトを見てみると「動画編集ならPentium4」 がオススメのようですが、発熱量と騒音がスゴイ ようなのでとても悩みます。 実際に4GBくらいの映像をエンコードした際は時間的に両者ではどのくらいの差があるのでしょうか? ■ Pentium4:○○分 ■ Athlon64:○○分 そんなに差がないようならば「熱と音が有利なAthlon 64」 にしたいなと思うのですが。。 あと、両者のCPUで何GHzの物を選んだらよいですか? それと、BTOマシンを買うのにオススメのショップを教えて頂きたいです。 今までMコンピュータの製品の中で検討してたのですが昨日、価格.COMを見ていたら評判がすごく悪いので他のショップにしようかなと思い始めました。 来週の月曜日までに買いたいなと思いますのでアドバイスのほうよろしくお願い致します。

  • デスクトップの購入を検討してます。

    はじめまして。質問があります。 今使ってるノートパソコンですが、H.264も再生できず電源もないので 初めてデスクトップの購入を検討してるのですが、 スペックで迷ってます。 どなたかご教授願います。 用途は、ネット徘徊、動画鑑賞・音楽鑑賞・画像編集くらいなのですが、今使ってるパソコンが低スペックのためやりたいことができないのでそこそこできるパソコンがいいです。 あとは低消費電力で二年は使えてそこそこ使えるパソコン希望ですが、 次のスペックではどれを選べばいいでしょうか? 3Dゲームはしないです。 ベースユニット HP Pavilion Desktop PC v7480jp OS windows Vista Home Premium with SP1 CPU Core2Duo E8400 メモリ 2GB DDR2 SD RAM HDD 320GB (SATA,7,200rpm) 光学ドライブ DVDスーパーマルチ GPU GeForce  8500GT モニタ 三菱22型 VISEO MDT221WG BTO OS windows Vista Home Premium (32bit CPU AMD Athlon64 X2 5600+ メモリ 4GB GPU オンボード マザーボード jetway HA06 AMD780チップセットファンレス

  • デスクトップPCの購入について

    これから購入するにあたり、分からない点がいくつかあります。 パソコンに使用用途はPhotoshop等を使ってのお絵かきと動画のエンコード、ゲームは今のところしませんがリネージュ等の3Dゲームが動くぐらいのものがほしいと思っております。 検討しているスペックは、 CPU:AMD Athlon×2 3800+ メモリ:1GB ビデオカード:Geforce7600GT です。 が、CPUがこれでよいのかよくわかりません。 C2Dとどう違うのか、またAthlon×2にしたとして3800+で足りるのかどうか、そして足りない場合後から増やすことができるのかどうかという点が気になっています。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPCを購入予定ですが・・・

    一応購入するにあたり、ある程度の用語は調べましたが知識に関しては初心者同然で、自作をできる技術と自信はございません。 この度、特に持ち運ぶこともなく置き場もあるので、ノートPCから新しくマウスコンピューターのミニタワーデスクトップPCに買い換えを予定しておりますが、 購入予定のPCの価格は性能に対して妥当か、使用用途に対してスペックが高いか低いかをお聞きしたいです。 まずは主な使用用途をご記入致します。 インターネット検索、スカイプ、動画・web配信の視聴、iTunes、Flash・オンラインゲーム(3Dゲームもするかもしれません)以上です。 将来的に使用用途は増えるかもしれませんが、これらの用途を考慮した上で以下のスペックがどうかを考えていただきたいです。 では購入予定のPCのスペックです。 製品名:Lm-iH530X2 OS:Windows7 Home Premium 64bit CPU:インテル Corei7-3770 CPUファン:水冷CPUクーラー(5千円代のもの) メモリ:8GB メモリ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-12800) HDD:500G SSD:インテル 330 シリーズ 120G マザーボード:インテル H77 Expressチップセット グラフィックカード:GeForce GTX560 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ その他(モニター・キーボード・ウィルス対策ソフト・オフィス等)オプションなし 以上のミニタワーPCで価格は86310円です。 モニター・スピーカーは既に所持しております。 ゲームPCのほうがいいのかな?とも思いましたがどうなんでしょうか・・・ その他回答していただく為に必須な記入事項ございましたら教えて下さい。 BTOですのである程度のスペックの上下はできます。 それではご回答よろしくお願いいたします。