特定疾患療養管理料の請求に納得がいかない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 胃炎と胆嚢の胆石治療のために医院へ通院していると、特定疾患療養管理料が請求されましたが、胃炎は特定疾患に該当するようですが、胆石は該当しないので不当な請求ではないかと疑問に思っています。
  • 胃炎・胆嚢の胆石の治療のために通院していると、請求金額が高かったので明細を確認すると、特定疾患療養管理料が含まれていました。胃炎は特定疾患に該当するものの、胆石は該当しないため、請求の理由が分からず返金を求めています。
  • 胃炎と胆嚢の胆石治療のために通院していると、特定疾患療養管理料が請求されましたが、胃炎は特定疾患だと認識していますが、胆石は該当しないはずです。不当な請求ではないかと思い、理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定疾患療養管理料の請求に納得がいきません。

特定疾患療養管理料の請求に納得がいきません。 詳しい方がいらっしゃったら ご教授いただけますでしょうか。 先日、胃腸の不調により医院へ行き、胃炎と、ウイルス(ノロ?)が入ったのだろうという診断でした。 気になるようなら検査しましょうと言われ、後日 血液検査・胃カメラ・エコーを受けました。 胃の方は、食道付近が少々荒れているだけだった為 投薬などの治療は継続しない方針になりましたが、 エコーで胆嚢に胆石があるという診断の為、 「ウルソ」という利胆剤を飲み続ける事になりました。 昨日、再診でウルソだけを貰いに病院へ行った所、 妙に請求金額が高かったので明細をチェックすると 「特定疾患療養管理料」が225点ついていました。 ネットで検索した所、胃炎は"特定疾患"に当たるようですが、 胆嚢の胆石は特定疾患に該当しないように思うので、この請求に納得がいきません。 初めは胃炎が主病であり、その時からの再診で通院しているからでしょうか? この請求が不当であれば、医院へ申し出て返金してもらうつもりです。 正当である場合は、理由も一緒に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• zzdoi
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はっきりとした事はわかりませんが、こうだろうな、と思う範囲でお答えするので違っていたらすいません。 胃炎は確かに特定疾患に入ります。前回受診時は胃炎という診断を受けていると思われます。 病名の欄に胃炎と記載があり、その胃炎の病名のとこに、完治や中止とうのがなければ、現在もまだ胃炎についても治療、経過をみているという状態であり、特定疾患療養管理料は初診から起算して一ヶ月を経過した日以降に算定されるので、今回は胆嚢のお薬だけもらったようですが今回の請求分に特定療養管理料が発生したのではないでしょうか。 そして管理料は病院の大きさによっても違いますので、診療所の225点がついたのだと思います。現時点では、100床未満の病院であればそれが147点、100床以上、200床未満であれば87点になっていると思います。 はっきりとした事は受診した診療所に聞いてみるのが一番です。

zzdoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付くとしたら胃炎の方に付けられている可能性が高いのですね。 週末にでも医院へ行って受付で話を聞いてみることにします。 胃の方である場合、今回が駄目でも、次回以降の診察の際に「もう胃は大丈夫」と 言い切って胃炎の方を終了させてもらうようにしたいと思います。