• ベストアンサー

サッカーワールドカップのアニメ

10年以上前に、BS2の午後6時からのアニメ番組のなかで確かサッカーワールドカップの歴史をあるジャーナリストが思い出を振り返りながら孫達に伝えるって感じのアニメがあったと思うのですが・・・。 たぶん、アメリカかイギリスのアニメだったと思います。 題名とまたビデオなどがあるのであれば教えていただきたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足です。下のページに各話のサブタイトルや放送日などのデータが載っていまいます。これによると、ソフト化はされていないようです。 http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/soccer.htm ちなみに、企画・原案のマルコ・パゴット氏はイタリアのアニメ製作会社の方で、同じ1994年にNHK総合テレビで放送され、現在教育テレビで月曜に再放送されている「モンタナ」の原作者でもありますね。宮崎駿監督作品のファンには「名探偵ホームズ」や「紅の豚」などで聞き覚えのある名前かも。衛星アニメ劇場で放送された氏の関係作品は他に「レポーターブルース」というのがあるそうです。 http://www.tms-e.com/library/old/tv/data/t_report.html >あの頃は本当になにげなく見ていただけなので、今思うとなにやらもったいない。 私も衛星アニメ劇場はよく見ていましたね。以前、こんな質問をしたことがあるのですが、参考までに・・・。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=402430

参考URL:
http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/soccer.htm
mirumo-de-pon
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます。 オープニングとエンディングの曲も気になっていたので、うれしかったです。 また、再放送なんかがあったらいいのにな(^o^)

その他の回答 (1)

回答No.1

それは「サッカーフィーバー」という作品ですね。 調べてみたところ、制作元のサイトに簡単にですが解説がありました。 http://www.tms-e.com/library/old/tv/data/t_soccer.html ちなみに、この作品が放送された1994年は衛星アニメ劇場が日替わり制になった年でもあります。ちょうどアメリカでワールドカップがあった年でもあったので、この作品を含めてサッカーアニメが3作品放送されています(これと「ゴールFH」という作品、あと1つは・・・思い出せません・・・)。 ソフトが出ているかどうかはわかりませんでした。

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/old/tv/data/t_soccer.html
mirumo-de-pon
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく懐かしいです!!あの頃は本当になにげなく見ていただけなので、今思うとなにやらもったいない。 作品名がわかっただけでも、ありがたいです。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

    民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。 よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、 結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。 純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。 みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

  • サッカーのワールドカップとは何なのか?

    ワールドカップの一次予選の組み合わせが、決まりました。 組み合わせ抽選の結果に、ワールドカップ参加国の国民の多くが、歓喜し、また、涙しました。 そこでお伺いします。 世界中の多くの人を魅了してやまないサッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? その魅力とは何なのでしょうか? 時に、ワールドカップでの対戦国の選手選手のプレースタイルが、その国の品格、国民性のイメージまで決定してしまいます。その判断材料にまでなってしまいます。 外交にさえ大きな影を落としたりもします。 これは、も~、 サッカー・フットボールという、いちスポーツの世界的な大会という範疇を越えているように思えます。 一体、サッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。 にしても、 B組に入った、日本と同じくアジア代表のひとつであるオーストラリアは可哀想だよな~。 スペイン、オランダ、チリ、オーストラリアだもんな~。 抽選結果を見た瞬間、 オーストラリアの国民が「オーストラリアはもう終わった」と、涙まじりに嘆くのも無理はない。 日本語に翻訳された海外のネット掲示板などを見ますと、 世界中のサッカーファンから、 オーストラリアのサッカーファンに向けての数多くの《お悔やみ》の言葉が寄せられているようです。 可哀想と言えば、 D組のイングランド、G組のアメリカも可愛そうなんですけれども。 イングランドのサッカーファンの中からは、 「これは、フランスの陰謀だ!!」 というフランス陰謀説の声まで上がっているようです。

  • サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

    サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・ ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

  • 単純にサッカーワールドカップ出場国のイングランドはなぜイギリスではない

    単純にサッカーワールドカップ出場国のイングランドはなぜイギリスではないんですか?また、国旗が違うのもなぜ?詳しく教えてくださいな。

  • ワールドカップ イギリス

    サッカー ワールドカップについて  今更ですが、イギリスは最大で何チーム出られるのでしょうか。  日本は、日本が出ること自体むずかしいのに。

  • サッカーワールドカップは人類を平和に導くか?

    オリンピックの精神も 世界平和の願いがあると思います ワールドカップでも世界中から富める国も貧しい国もサッカーの代表チームを繰り出して サッカーの祭典で一つになろうとしています 実際には世界平和というよりは 自国のチームが勝ち進み 優勝することを夢見て 応援してるようですが 子供の頃サッカー代表に憧れた本田選手もついに日本のチームを背負って戦うのです 果たしてワールドカップは国と国の戦いなのか それとも世界が一つになるお祭りと言っていいのか 実際にはどうなのでしょう? 不思議なことにサッカーにおいてはアメリカは超大国ではありません ロシアもそうかもしれません。中国も。 このワールドカップをどう観るか? 夢と現実が交錯するこのイベントに 我々は何を考えるべきでしょう? ついでに日本は一次リーグ突破できるでしょうか? ぜひ簡潔にm(_ _)m

  • サッカーワールドカップに日本代表はなぜ出場できるようになったのですか

    サッカーのワールドカップには、1994年アメリカ大会には日本代表は出場できなかったのに、 1998年フランス大会からなぜ出場できるようになったのですか。

  • サッカーの各カップについて教えて下さい

    サッカーって色んなカップ戦がありますよね? ざっと調べてみても ・アジアカップ ・コンフェデレーションズカップ ・アフリカネーションズカップ ・オセアニアネーションズカップ ・CONCACAFゴールドカップ ・UEFAカップ 更には ・コパ・アメリカ ・ユーロ200X などなど、最近では「東アジア選手権」なんてのも出てきて何がなんだか…。。。 『欧州チャンピオンズリーグ』は本で見て何となく分かったのですが(結構複雑ですよね…)、 これらの各カップの出場資格や大会形式(予選何試合、何チーム上位進出etc)、また開催地など を教えて頂けませんでしょうか? 量が多いのでまとめてあるサイトなどでも結構ですので、サッカーにお詳しい方 どうぞ宜しくお願い致します。 PS.ワールドカップ、楽しみですね!

  • ワールドカップの音楽

    ワールドカップで毎回試合の終了後に、スタジアムに流れる曲名が知りたいです。男性のすごい迫力のある曲で、サッカーといえばこの曲が浮かぶって感じの有名な曲ですが題名が分からず、CDが探せないので、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • ワールドカップサッカー得点集(ファインセーブ)ビデオ(DVD)がほしい!!

    過去のワールドカップサッカー得点集(ファインセーブ)ビデオ(DVD)がほしいんですけど販売元等を教えてください.

専門家に質問してみよう