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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットEPにつながりません。)

インターネットEPにつながらない問題の解決方法

aero1の回答

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  • aero1
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回答No.3

>インターネットEPにつながりません EPとは、何のことを指していますか? >1台は正常につながりますが、もう1台がつながりません セキュリティ対策ソフトの、ファイアーウォールが通信をブロックしている事はないですか? 無線LANの設定に誤りはないでしょうか? >フレッツ光を利用し、無線LAN この機器の情報がないので詳細が分かりませんが・・ 設定に誤りはないですか? 繋がらないPCの、無線LANユーティリティの設定も見直したり、ご近所の無線LANルータの電波との干渉もあるかもしれませんので、電波のチャンネルを変更したりルータやPCの位置や向きを変えてみてはどうでしょうか。

irohani_4
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノートンアンチウイルス2005がインターネットをブロックしていました。 NTT東日本のリモートサポートに登録していたので、電話でNTT係員のサポートを受けました。 いろいろ見ていたら、やはりルーターやモデムは正常に動作していて、問題はPC側であることが解りましたが、各設定には問題なく、最後に残された可能性が、ウイルスソフトが何かの原因でインターネットの通信そのものを切断する事が有るそうで、係員の仰るとおりノートンを削除しました。 結果インターネットの接続する事が出来るように成りました。 今はそのパソコンはノートン2005を削除したので、新しくノートン2011を購入しダウンロードし、完全スキャンを実施中です。 2005版では何も異常無かったはずなのに、2011版ではもう既に5つのウイルスが検出されていています。改めてバージョンアップの重要性が解りました。

irohani_4
質問者

補足

すいません。エクスプローラと書くのがめんどくさかったので、EPと省略してしまいました。 NTT東日本フレッツ光ネクストのルーターを使用(光電話未使用)で、無線LAN親機はバッファロー AirStation WHR-Gを使用しています、パソコン側子機はバッファローのAirStation 無線子機WLI-UC-AGを使用しています。PCのツールバーにある表示は親子とも接続状態で、電波の強さも4/5~5/5で正常です。 正常に接続されるPCはDELL INSPRON9400(ノート)で子機内蔵でその子機を使っています。

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