• ベストアンサー

夏だ!祭りだ!!屋台だ!!!

今日関東地方でも梅雨が明けたそうです。 あとは東北地方らしいですねぇ。早く東北も梅雨明けして欲しいです。 さて梅雨が明けたと言う事なので?では無いですが・・・ 今日と明日は地元の七夕祭り(旧暦)で屋台がたくさん出ていました。 ここ近年は屋台も時代の変化とともに色々は変化をしていますねぇ。 今年は少し変わったような屋台を少し発見しました。 「風鈴屋」さんでした。 普通に色々な風鈴が売られていましてそれだけだったら別に何でも無いのですが少し違っていまして 全く色付けされて無い無色のガラスだけでした。 数種類あって子供達や大人が絵の具で塗ったりしていました。 結構集まっていまして繁盛って感じです。 それと「きゅうり屋」さんでした?。 地元の商工会共同の大きな屋台でしたが木の樽に氷が入っていまして 直径3cm位長さ20cm以上の割り箸に刺さって 味付けは「味噌」「梅」「マヨネーズ」で1本100円 冷たくて美味しかったです。 皆さんのお奨めと言うか好きな屋台はなんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.3

こんばんは。 えっと。。。屋台ねぇ…。屋台もあるけど、 露店なら挙げられるのだけど…。 あっ、でもこの両者の違いってなんだろう…。 飴細工ですね、大好きなのは。 形にするものの、その技しだいで値段が変わりますが、 熟練した職人さんが見事にその形につくりあげていく技には 見飽きもせずに ずっと見入ってしまいますよ。 この飴細工屋さんに会えるのも、 今ではなかなか難しいものがありますね…。 それから今もあるのかな? 砂絵屋さんですね。これも飴細工と一緒で作る人の技量がものを 言うと思います。のりを含んだ薄い液体を筆につけてとりあえず やや厚い紙に下書きして、パステル調のキラキラした砂を、 ふってくっつけさせるのですね。 食べ物では、ベビーカステラです。 あまりにもお客が多くてんてこまいだったためか、 熱いうちはおいしいのですが、焼き具合も非常の微妙で、 少し半生なのがあった時がありました。 それをカスタードクリームのようだと思えるほど、 私は食べ物に対しておおまかではありませんでしたけど…。

space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 そうですねぇ~(笑) 屋台と露天の明確な定義ってなんだろう?。 次の「教えて・・・」で聞くのも良いかもしれませんねぇ。 確かに昔ほどの職人さん系の屋台って少なくなりましたねぇ。 私の方も小さいお祭りでは良く見かけていましたが今では見なくなってしまいました。 「砂絵屋」さんは私の近所の大きなスーパーで小さい子を相手としたイベントの一環で 年に数回ほど今でも見かけますよ。 でも屋台としての「砂絵屋」さんは見かけませんでしたねぇ。 「型抜き屋」さんも都内の一部とかで見かけたとか聞きますのが 実際見た事がありません。今でもあるのかなぁ~。 今回の屋台でも「ヘビーカステラ」を売っていました。 純粋なカステラでは無くてキャラクターの型を使ったカステラ屋さんでした。

space-ball
質問者

補足

締め切りが大変遅れてしまいましたが今回は回答して頂きましてまことにありがとう御座いました。 少ない回答ですが非常に参考になりました。 また何がご縁がありましたら回答の方を宜しくお願い致します。 尚ポイントの方はこのようになりましたのでご了解してください。

その他の回答 (3)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.4

私が好きな屋台、それはすごーくベタなんですが 「たい焼き屋さん」。 最近、お祭りでたい焼き屋さんを見かけることが少ない気がします。 たこ焼きは変わらず人気があるのに、残念です。 私はたい焼き大好きなんで。 少ない気がするのは、私の地方だけなのかな? 皆さんのところはもしかしたらたい焼きの屋台が普通にあるのかもしれませんね…。 それから、もうひとつは綿菓子屋さん。 あの、ザラメを入れてだんだん雲が出てきて、それを割り箸でからめとっていく… 子供心に、憧れたものです。 今でも、ちょっとやりたいです。 2,3年前屋台で驚いたのが「鮎」でした。 鮎を一匹丸ごと姿焼きにして、串で刺してある…。 都会ではメジャーなのか?と思ってかなりびっくりしました。

space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 ベタでも好きならば何でも良いんじゃないですか!。 今回のお祭りのたこ焼き屋さんでは「飯蛸」を一匹一つに使っていました。 当然足とかが飛び出ていまして美味しかったですよ。 私の所ではたくさんのたこ焼き屋さんがありました。 綿菓子は最近では玩具屋さんにもキットとして売っていますねぇ。 親戚の子に買わされてしまった事がありました。 鮎ですか? 初めて知りましたねぇ。ありませんでした。(笑) 鮎釣りとかに行った時には見かけたのですが・・・

space-ball
質問者

補足

締め切りが大変遅れてしまいましたが今回は回答して頂きましてまことにありがとう御座いました。 少ない回答ですが非常に参考になりました。 また何がご縁がありましたら回答の方を宜しくお願い致します。 尚ポイントの方はこのようになりましたのでご了解してください。

  • 23aki
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんにちわ!お奨めの屋台ということですね。私のお奨めは『お絵かきせんべい』です! ふつーのえびせんべいに甘いシロップで絵を描きます。次に色とりどりの粉(?)を振り掛けます。それをパッパと払ったら、シロップの所だけに粉がつきます。 味は甘辛いです。描くことが楽しいので、あじはたいした事ありませんが・・・。 あとは、柚子餅です。これはおいしかったです。

space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 ソースせんべいと別物と考えていいのでしょうか?。 ソースせんべいも好きで良く買いに行きましたねぇ。 柚子飴も知りませんでした。 A^^; 杏飴のとかの親戚と理解して良いのですか?。 少し前にもお祭りの方に行って来ましたが・・・ 「ままごと道具」を売っている屋台今回は来ました。 何時も同じ場所に来ていたのですが数年ほど見かけませんでしたが 同じおじさんだったので事情でこれなかったのかなぁ?(笑) お祭りとかで同じ場所に来る同じ屋台で同じ人って居るのでしょうか??。

space-ball
質問者

補足

締め切りが大変遅れてしまいましたが今回は回答して頂きましてまことにありがとう御座いました。 少ない回答ですが非常に参考になりました。 また何がご縁がありましたら回答の方を宜しくお願い致します。 尚ポイントの方はこのようになりましたのでご了解してください。

回答No.1

 私は神戸っ子なんですが、好きな屋台は「つぼ焼き屋」です。  関東にあるかどうかは知りませんが、大きな巻貝の殻に大貝を出汁と入れて火に掛けています。サザエのつぼ焼きよりよほどおいしいですよ。  屋台には地方色が大いにあるようで、福岡の大宰府では串に刺したたこ焼きを見てびっくりしました。

space-ball
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 初めて知った屋台ですねぇ。 よだれが出そうで物凄く美味しそうですねぇ。 関東在住ですが全然知りませんでした。 地方色も屋台にはあるのでしょうかねぇ

space-ball
質問者

補足

締め切りが大変遅れてしまいましたが今回は回答して頂きましてまことにありがとう御座いました。 少ない回答ですが非常に参考になりました。 また何がご縁がありましたら回答の方を宜しくお願い致します。 尚ポイントの方はこのようになりましたのでご了解してください。

関連するQ&A

  • 祭で屋台を出したい!

    祭で屋台を出したい! 今年で17歳になる都内高校2年生です。 祭りで屋台を開きたいと思っています。そこで質問なんですが、 ・屋台で飲食をやるに必要な資格や条件を教えてください。   具体的には      18歳以上の責任者が必要なんですか?それとも20歳?      なんの資格が必要なの?      それを満たしたとすれば、どこにどうすればいいの?      その地域に住んでなくても祭りに出店は可能なの?           あと屋台出店までの流れを教えてください。 地域によって違うなら、回答者様の場合を教えてください。 経験者の方全くの素人の私に手取り足取りおしえて下されば、幸いです。

  • お祭りの屋台

    いつもお世話になってます。 この度、商店街を使って終日イベントを実施しようと思ってます。 イベントといえば、屋台…というのが私の勝手なイメージなのですが、 そこで質問です。 お祭りの屋台はいったいどこからやってくるのでしょうか? また、その屋台の方たちをひっぱってくるには、どうしたらよいのでしょうか? ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • お祭りの屋台で好きなものは?

    こんにちは。 コロナの影響でお祭りや縁日がここ数年中止が続き、屋台で買い物する楽しみもなくなってしまいましたが、今年こそ再開されるといいですね。 お祭りや縁日に行く人、屋台を利用する人にお尋ねします。 いわゆるテキ屋さんが出す屋台にはいろいろありますが、あなたが楽しみにしている屋台は何でしょうか? そのほか、屋台での思い出などお話しくださいませ。 私はすもも飴、ジャガバタ、焼きそばは必ず買います。 金魚すくいは大人になってからは水槽や設備もないのにもらって帰って死なせたときに悲しいのでやらなくなりました。 今もあるか分かりませんが、若い頃まで住んでいた浦安では「たまごフライ」という薄い生地にパン粉をつけて揚げてソースをかけたものがとてもおいしかった思い出があります。 このようなご当地ならではの屋台のお話などもございましたら教えてください。 お礼は遅くなりますが、よろしくお願いします。

  • 祭で屋台がやりたい!!!

    夏といえば・・・祭!! ということで自分は屋台を出してみたいと思いました。 しかしどうやって出店するのか? もしろ出店できるのか?? どうすればいいかどなたか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに、屋台はなんでもいいいです☆(チョコバナナ・たこ焼き・焼きそば・・・・・・etc)

  • お祭りってどんな屋台がありますか?

     今度小学校の時お世話になった児童クラブで今度お祭りをやるんです。  お祭りって言うてもあんま分からなくて、小学生向けのお祭りってどんな感じなんですかねぇ‥‥  もうお祭りに屋台なんてなんぼでもあるし  小学生に向いてる屋台教えてください!  宜しくお願いします。

  • 好きなお祭りの屋台は?

    本日は残り戎なのでえべっさんへ行って参りました お目当ては8億円の熊手ではなくたこ焼きとペーパーヨーヨーです ペーパーヨーヨーとは? http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC/ 終始ご満悦で帰宅しました さてそこで… ミーナさんの好きな屋台を教えてください たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • お祭りの屋台でいくら使う?

     質問タイトルのとおりなのですが、みなさん、いくらぐらい使いますか?  私の場合、屋台のものって高いので、もったいなく感じて結局、使っても2000円までです。夫と子供と行くと、あれ食べよう、これ欲しい。になるのですが、せっかく楽しいお祭りなのに、潔くお金を使えません。  (夫、子供がお祭りに行きたがるので私も付いていく感じです。)  こういう時は、バンバン使っちゃいますか?  予算を決めてますか?その場合、いくらまで? 因みに、綿菓子とお面が特にもったいなくて買えません。

  • お祭りの屋台で「ひよこ」が見かけられないのはなぜ?

     お祭り、大好きな男性です。屋台を見ながら歩き回るのがとても好きです。最近、あることに気が付きました。   「ひよこ」の屋台がない・・・。   屋台の箱の中で白熱灯に暖かく照らされたピンク、緑、黄色に着色され、ピヨピヨと可愛い鳴き声を上げているひよこです。  私も両親にせがんで飼ってもらった思いであがあります。(とても嬉しくて世話を焼きすぎ、たくさん餌をあげ過ぎてすぐ亡くしてしまったつらい思い出です。)  妻は「最近、アパートが多く、飼えない家が多くなったから売らなくなったのでは」と言います。1男1女の父親なのですが、小学校2年生になったばかりの長女は   「お祭りでひよこが売ってるの!! 絶対買って」 と、今から目を輝かせています。  なぜ、お祭りの屋台でひよこを売らなくなったのでしょうか。 

  • 祭、テキ屋、屋台

    テキ屋の屋台一式ほしいんですが、どこで買えるんですか? 大阪付近でないですか?(>_<)

  • お祭り 的屋 屋台

    お祭りなどで!的屋さんが使っている屋台は、どこで製作してくれるのでしょうか?関東方面で製作してくれるお店などがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう