• ベストアンサー

FWやブロードバンドルータをWAN上から一方的な通信を遮断するにしてお

FWやブロードバンドルータをWAN上から一方的な通信を遮断するにしておけば、ドライブC:を共有フォルダにしてもリスクは非常に少ないでしょうか? ゲストOSがcentos5.4で、ホストOSがvistaのファイル(デスクトップや舞ドキュメントなど)をcentos上でそのまま使いたいからです。 Vmwareserverを使っていてホストOSがvistaでゲストOSがcentos5.4です。 また、http://linux.kororo.jp/cont/server/samba.phpこの方法で出来るのでしょうか?cifsfsというのでなくても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

>ドライブC:を共有フォルダにしてもリスクは非常に少ないでしょうか? どのようなリスクを想定しているか分かりませんが、セキュリティ的にはリスクが高くなるだけでメリットはありません。 運用的にもシステムフォルダとデータフォルダを分けるべきで仮に共有したいのなら必要最低限のフォルダのみにすべきと思います。 >ゲストOSがcentos5.4で、ホストOSがvistaのファイル(デスクトップや舞ドキュメントなど)をcentos上でそのまま使いたいからです。 上記要望とCフォルダを共有する必然性がありません。 VMWaretoolsを使う方が理にかなっていると思います。 仮に、どうしてもフォルダを共有したいのなら必要なフォルダだけで充分ではないでしょうか。 >また、http://linux.kororo.jp/cont/server/samba.phpこの方法で出来るのでしょうか? 要件がわかりかねますが、sambaにてファイル共有自体は問題ありません。

hoto345
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 VMWaretoolsでwindowsのフォルダにアクセルできるのですか? またsambaの場合はwindowsをsambaサーバにして、centをsambaクライアントにすればvistaのファイル(デスクトップや舞ドキュメントなど)をcentos上でそのまま使えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • centos5.4がよく壊れます。centosはvistaより不安定な

    centos5.4がよく壊れます。centosはvistaより不安定なOSなのでしょうか? それとも、vistaより安定していてVmwareserver上だからでしょうか? Vmwareserverを使っていてホストOSがvistaでゲストOSがcentos5.4です。 パッケージマネージャが壊れたり、コマンドがちゃんと使えなくなったりします。

  • 共有フォルダを作りたいのですが。プライベートIPなので、セキュリイティー上の危険性はありますか?

    Vmwareserverを使っていています。ホストOSがvistaでゲストOSがcentosです。 この二つを結ぶ、共有フォルダを作りたいのですが。プライベートIPなので、セキュリイティー上の危険性はありますか? FWを共有フォルダを許可しないといけないの思うのですが、WEB上からアクセスされる危険性はあるのでしょうか?

  • Vmwareserverを使っていてホストOSがvistaでゲストOS

    Vmwareserverを使っていてホストOSがvistaでゲストOSがcentos5.5です。ホストOSがvistaのファイル(デスクトップや舞ドキュメントなど)をcentos上でそのまま使いたいのですが、やりかたを教えてください。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a004mountcifs.htmlこちらのやりかたで、 mount -t cifs //192.168.0.100/work /media/winxp Password:  ここまではきたのですが、mounterror13 premission denideとでてしまい進みません。 vistaはPWがないので、Password: はそのままエンターを押したのですが、そこが間違っているのでしょうか? また念のため、LANケーブルを抜いて、PFWはきってpingが通るのを確認してやっても同じでした。 vistaのフォルダは共有フォルダでないといけないのでしょうか?

  • CentOS5.1 64bit版とi386版はどう違うのですか?

    Linux初心者です。 WindowsVista UltimateのノートPCにVMWareServerをインストールしてゲストOSとしてCentOS というものを入れてみようと思います。 借りたCD-ROMにはCentOS5.1と4.1それぞれに64bit版とi386版と書かれているものがあるのですが どちらを使えば良いのでしょう。 Vistaは32bit版だからそもそもCentOSも64bit版は使えないということなのでしょうか。 また4.1と5.1はどちらがお勧めですか? サーバー用途ではないし、個人的に遊びたいだけなので最新版の方が面白いかなと思っているのですが。 違いを教えていただけると助かります。

  • vmware上のゲストOSをHTTPのみ外部公開

    初めまして、ご質問させていただきます。 VMwareServerのゲストOSにWEBサーバーを構築し、外部公開したいのですが、できません。 未熟者ですので、本格運用するのではなく、試験的に外部公開までの手順を勉強中です。 環境は以下の通りです。 ゲストOS:CentOS5.5(64bit) ホストOS:Windows Vista ネットワーク設定:NAT(静的IPを割り振っています) ホストOSから「http://ゲストOSのIP」はOK ホストOSから「http://ホストOSのIP」はOK(ゲストOSで構築したWEBページを参照できる) ルータの設定画面からホストOSのIPへの80ポートを解放するように設定しました。 FireWallは無効にしています。(試験的なので。) 他端末から「http://ホストOSのグローバルIP」でNGになります。 なにが原因か、かわりません。 どなたかご教授ねがえますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • VMware5について

    今VMware5を使っています。 ゲストOSとしては、Linuxをいれているのですが、VMware5はVMware-Toolsをインストールしてファイル共有設定をするだけで、簡単にホスト側とゲスト側でファイルの共有ができるのですが、 ゲスト側のLinuxの中身を見てみると、VMware3のバージョンあたりまでは、VMware-sambaとLinuxに初めから組み込まれているsambaと区別されて二つあるのですが、VMware5ではVMware-sambaを見あたらないことから、sambaをつかわずに、共有ファイル作成で作られるhgfsフォルダ自身がファイル共有を行っているのでしょうか?

  • 仮想マシン上でsambaでファイルサーバー化

    こんばんわ。 現在CentOS v5.4を入れてXenを使って同じCentOS v5.4を準仮想化で走らせています。 その準仮想化で走っているCentOSにsambaを導入しファイルサーバーとしたいのですが、うまくいきません。 私のやったことは・・ Samba・swatのインストール Linux/Samba上のユーザー設定 SELinuxの無効化 ファイアーウォールの設定 サービスの立ち上げ です。 現在のところファイルサーバーどころかswatの設定ページ(http:○○:901のやつ)すら出てきません。 どうすればよいのでしょうか?やはり仮想化上OSでは無理なのでしょうか? ホストOSにも何か設定は、いるのでしょうか?

  • vmwareplayerにインストールしたゲストOSとsambaでファイル共有する方法

    お世話になります。 下記を実現するにはどうすればよいでしょうか? (1)VMwarePlayerにてホストOSがwindowsXP Pro、ゲストOSがLinux (2)ゲストOSの接続タイプはhost-only (3)ゲストOSのLinuxでsambaを設定し、windowsとファイル共有する (1)、(2)に関しては設定できているつもりですが、(3)の設定方法がよくないのかwindowsから見ることができません。 よろしくお願いします。

  • vmware serverに64bitのゲストOS

    32bitのWindowsXP上にVMWareServerをインストールして、ゲストOSとしてLinuxの64bitをインストールすることは可能ですか?

  • VirtualPCで、ゲストOSにLinux導入したけど、ホストOSからpingが通らない

    Win2000/ProのホストOS内に、VirtualPC(4.1)のソフトをインストールし、 ゲストOSとして「RedhatLinux7.1J」をインストールしました。 その後、ゲストOS(Linux)から、ホストOS(Win2000)に対してPingができる事を確認できたのですが、 ホストOS(Win2000)から、ゲストOS(Linux)に対して、Pingが通りません。 何か設定など必要でしょうか? (どうしても、ホストOSから、ゲストOSに通信したいのです!) ちなみに、どちらとも固定IPアドレスを振っております。 <Ping現象パターン/ネットワーク設定別> 1:なし  ×ホストOS[Win2000] → ゲストOS[Linux]  ○ゲストOS[Linux] → ホストOS[Win2000] 2:共有ネットワーク(NAT)  ×ホストOS[Win2000] → ゲストOS[Linux]  ○ゲストOS[Linux] → ホストOS[Win2000] 3:バーチャルスイッチ(ローカルと外部のみ)  ×ホストOS[Win2000] → ゲストOS[Linux]  ×ゲストOS[Linux] → ホストOS[Win2000]