• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vmwareplayerにインストールしたゲストOSとsambaでファイル共有する方法

お世話になります。 下記を実現するにはどうすればよいでしょうか? (1)VMwarePlayerにてホストOSがwindowsXP Pro、ゲストOSがLinux (2)ゲストOSの接続タイプはhost-only (3)ゲストOSのLinuxでsambaを設定し、windowsとファイル共有する (1)、(2)に関しては設定できているつもりですが、(3)の設定方法がよくないのかwindowsから見ることができません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数446
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2054/3799)

デバッグはどこまでしましたか。 logファイルでのデバッグのことです。 自分である程度分析して、不明点を書きましょう。 そしてlogの内容と。 vmでは、sambaのlogはどこにあるのでしょう。 /var/log/sambaでしょうか。 vmは、デバッグするのが大変ではありませんか。 丸々教えてはなしにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 解決しました。IPを直うちすれば見ることができました。 デバッグというものをしてなく、ログを全く見ていませんでした。 今後は気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>よろしくお願いします。 と言われても、誰も貴方がどういう設定したのか解りません。 /etc/samba/samba.conf の内容を載せてください。 pdbedit とか、smbpasswd で samba user の登録していますか。 Windows で VMnet1 ipconfig /all Linux で /sbin/ifconfig -a 192.168.x.yyy 192.168.x まで一致していますか。 Linux の Distribution ? FireWall ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 IPを直うちすれば見ることができました。 自分があまり初心者で、質問の内容が十分でなく申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1

見ることができない以前にpingとか通りますか? デフォルトではiptablesでブロックしているのでこれも開放する必要があります。 また、selinuxの設定は大丈夫? ファイルをコピーするだけなら、pscpとかの方が手軽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!