• ベストアンサー

vmwareplayerにインストールしたゲストOSとsambaでファイル共有する方法

お世話になります。 下記を実現するにはどうすればよいでしょうか? (1)VMwarePlayerにてホストOSがwindowsXP Pro、ゲストOSがLinux (2)ゲストOSの接続タイプはhost-only (3)ゲストOSのLinuxでsambaを設定し、windowsとファイル共有する (1)、(2)に関しては設定できているつもりですが、(3)の設定方法がよくないのかwindowsから見ることができません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

デバッグはどこまでしましたか。 logファイルでのデバッグのことです。 自分である程度分析して、不明点を書きましょう。 そしてlogの内容と。 vmでは、sambaのlogはどこにあるのでしょう。 /var/log/sambaでしょうか。 vmは、デバッグするのが大変ではありませんか。 丸々教えてはなしにしましょう。

kamakuragengorou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 解決しました。IPを直うちすれば見ることができました。 デバッグというものをしてなく、ログを全く見ていませんでした。 今後は気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.2

>よろしくお願いします。 と言われても、誰も貴方がどういう設定したのか解りません。 /etc/samba/samba.conf の内容を載せてください。 pdbedit とか、smbpasswd で samba user の登録していますか。 Windows で VMnet1 ipconfig /all Linux で /sbin/ifconfig -a 192.168.x.yyy 192.168.x まで一致していますか。 Linux の Distribution ? FireWall ?

kamakuragengorou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 IPを直うちすれば見ることができました。 自分があまり初心者で、質問の内容が十分でなく申し訳ありませんでした。

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

見ることができない以前にpingとか通りますか? デフォルトではiptablesでブロックしているのでこれも開放する必要があります。 また、selinuxの設定は大丈夫? ファイルをコピーするだけなら、pscpとかの方が手軽ですよ。

関連するQ&A

  • vmwarePlayerでのゲストOSの停止について

    Windows-XPにVmwarePlayerをインストールし Cenosのイメージを取り込み、Linux環境のテストをしていました。 ゲストOS用にIPアドレスを設定し、外よりもpingもゲストOSのWebの閲覧も 可能となりました。 テスト後、VmwarePlyerは停止しましたが、PingもWebも外より 開くことが出来ます。 どうすればゲストOSの停止は可能でしょうか? 環境は下記です。 Ver:2.0.4 build-93057 Microsoft Windows XP Professional 5.1.2600, Service Pack 3 メモリ:2036 MB

  • VMWarePlayerでホストゲスト接続

    いつもお世話になっております。 VMWarePlayerにUbuntu 11.10をインストールしていろいろ動作を試しています ホストは Windows 7 Home Premium VMWarePlayerは 4.0.1 build-528992 http://blog.livedoor.jp/fafafa_1616/archives/50752419.html ゲスト側でPHPなどのウェブサイトを立ち上げて ホスト側のブラウザからそのサイトに接続するにはどのようにすればよいのでしょうか。 下記サイトで ブリッジ接続(Bridged) NAT接続 ホストオンリー接続 という方法が記載されていたのですが、試してはいないのですが、 どれもなにか違うような気がしています。 http://blog.livedoor.jp/fafafa_1616/archives/50752419.html どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • VirtualPCで、ゲストOSにLinux導入したけど、ホストOSからpingが通らない

    Win2000/ProのホストOS内に、VirtualPC(4.1)のソフトをインストールし、 ゲストOSとして「RedhatLinux7.1J」をインストールしました。 その後、ゲストOS(Linux)から、ホストOS(Win2000)に対してPingができる事を確認できたのですが、 ホストOS(Win2000)から、ゲストOS(Linux)に対して、Pingが通りません。 何か設定など必要でしょうか? (どうしても、ホストOSから、ゲストOSに通信したいのです!) ちなみに、どちらとも固定IPアドレスを振っております。 <Ping現象パターン/ネットワーク設定別> 1:なし  ×ホストOS[Win2000] → ゲストOS[Linux]  ○ゲストOS[Linux] → ホストOS[Win2000] 2:共有ネットワーク(NAT)  ×ホストOS[Win2000] → ゲストOS[Linux]  ○ゲストOS[Linux] → ホストOS[Win2000] 3:バーチャルスイッチ(ローカルと外部のみ)  ×ホストOS[Win2000] → ゲストOS[Linux]  ×ゲストOS[Linux] → ホストOS[Win2000]

  • VmWareにてホストOSとゲストOSの通信ができない

    ネットワーク設定の初心者です。 現在、VMWare Server 1.0.1を使用し、 ホストOS:WindowsXP ゲストOS:redhat linux 5 で環境構築しているのですが、ホストOSとゲストOSとの通信ができません。(PINGが通りません。) VMWareのネットワーク設定としてはホストオンリーにしています。 ※ホスト、ゲストの両方のファイアウォールはDisableにしてあります。 また、VMnet1とホストOS,ゲストOSのサブネットは統一してあります。 ホストOSとゲストOS間の通信を行うために他に必要な設定、確認事項がをご教授ください。 言葉足らずなところがあるため、上記の質問でわかりづらいところがあると思いますがその場合はご遠慮なくご質問ください。 よろしくお願い致します。

  • Sambaでファイル共有について…

    現在、サーバを一台構築しています。 サーバにOSのLinuxをインストールし、Sambaをインストールしました。 その後、swatを起動させ、GUI上で、共有ファイルを作成し、ユーザとパスワードを作成しました。Windows上で共有ファイルをクリックするとユーザ認証画面が表示され、値をswatで登録したユーザとパスワード 入力しても、認証されません!どうしたらよいでしょうか? お願いします!! ちなみに,私は,下記のURLを参考にしました! http://itoshima-ah.fku.ed.jp/linux/samba.htm お勧めの,参考URLなどありましたら,教えてください。

  • ゲストOSのLinuxの仮想的なネットワークの設定(VMWare)

    こんばんは。 VMWare Serverを使って、Windows XP上に、Redhat Linuxの環境を2つ作ろうと思っています。 ホストOS:Windows XP ゲストOSその1:Redhat Linux ゲストOSその2:Redhat Linux このとき、ネットワーク上に物理的に存在する、他の端末とゲストOSが通信できないようにして、 ホストOSとゲストOSのみ通信できるように、ネットワークを作りたいと考えています。 ゲストOSを作る際に、ホストオンリー構成にしたのですが、 そのあと、どのように各設定をすればよいか分からなくなってしまいました、、、 ホストOSとゲストOSのあいだに、仮想的なプライベートネットワークを作ればよい、 というのは分かるのですが、、、 いろいろ調べてみたのですが、 具体的にどんな設定をすればよいのかが分かりません。 もしもお詳しい方がいらっしゃいましたら。お力をお貸しいただけないでしょうか?? Linuxインストール時に、どの画面でIPアドレスを入れればいいのか? 入力するIPアドレスのクラスはなんでもよいのか? Linuxインストール後に、ネットワークに関する設定は必要なのか? ホストOS側に特別な設定は必要なのか? などがよく分からないです・・・。 ちなみにホストOSは、IP自動取得になっています。 よろしくお願いします。

  • QEMUを使ったホストOS、ゲストOSともりWindowsの場合のファイル共有の仕方

    QEMUというのをご存じでしょうか? Fablice Bellard氏により開発されたCPUエミュレーターで、 なんらかのOSの上で、別のOSをアプリのように動かすことができる ソフトウェアの一つです。 いま、わたしはそれのWindows版を使って、 Windows2000(以下ホストOSと呼びます)上で、Windows98(以下ゲストOSと呼びます)を動かしています。 そこで問題となっているのは、ホストOSとゲストOSのファイルの共有 なんです。 ゲストOSからはQEMU内臓のNATを通して外部のインターネットに 接続できています。 しかし、ホストOS-ゲストOS間では相互にマシンが見えません。 当然ファイル共有もできません。 ホストOS、ゲストOSともにWindowsネットワーククライアントの 設定をしてファイル共有も可に設定しています。 ホストOSであるWindows2000には、ルーターのDHCPでプライベートアドレス に198.168.1.x系が設定されています。 一方、Windows2000上で動くゲストOSのWin98は、QEMUが内臓している DHCPで10.0.2.x系が自動的に設定されていて、外部のインターネットにでる時 内臓のNATを通してホストOSのアドレスに変換されてると思います。 (10.0.2.xの値の変更はソースをハックしないとできないと思います。) どなたか、ホストOS、ゲストOSともにWindows系を使って QEMUを使われている方、お知恵を拝借できないでしょうか? 因みに、QEMUにはtftpサーバも内臓されているのですが、 最大転送ファイルサイズで32768バイトしか転送できないので普通の ファイル共有にはちょっと使えません。

  • vmwareworkstationでホストosとファイル共有

    vmware workstation 5.0.0 でホストosがwinXP、ゲストosがvine linux3.2なんですが、osインストール、vmwaretools のインストールまではうまくいったんですが、そのvmwaretoolsの機能のひとつであるホストosとのファイル共有がどうしてもうまくいきません vmware側で設定したところまではうまくいったんですが、/mnt/hgfsというディレクトリができたんですが、その中にvmwareで設定したフォルダが見付かりません。 こちらの設定が悪いんでしょうか?それともホスト側にも何かしらの設定がいるのでしょうか? どうかお願いします

  • VirtualPC2007でのゲストOSからのネット接続ができません。

    VirtualPC2007上で「IE6 App Compat Test Image」を使ってWindowsXP Pro(英語版)を仮想化しました。 ホストOSはWindowsXP HOMEです。 いろいろサイトを見たところ、VirtualPCを起動してゲストOSの設定でネットワークの欄を「共有ネットワーク(NAT)」にすると、自動でローカルIPを振り分けてくれると書いてある(と思う)のですが、私の場合そのように設定してもゲストOSから接続できないのです。 ネットワークに関してあまり詳しくないのですが、ご指導いただけないでしょうか。お願いします。

  • VirtualBoxのゲストOSをサーバーにしたい

    ホストOSはWindows7です。 ゲストOSをWindowsXPを希望。 ゲストOSにApacheやPHPをインストールしてホストOSからアクセスして 勉強をしたいと思っているのですが、どの様にVirtualBoxのネットワークの 設定をして良いのか判りません。 参考になるサイトもしくはアドバイスを頂けないでしょうか?