• 締切済み

現在電磁気学のことで少し分からないことがあります。

現在電磁気学のことで少し分からないことがあります。 面積sのある基板に+400の電圧をかけ、その真上5センチ上空にあるー1価に帯電した半径rの粒子との間に働く引力ってどうやったら求めることが出来ますか? ちょっと困っています、誰か教えて頂けないでしょうか??

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 たぶん、単なるクーロンの法則の応用だと思いますが、 s、rという2つの定数は、この問題を解くのに直接役に立ちません。 +400(ボルト?) と -1価 は役に立ちますが、この2つだけでは計算できません。