IBM X40のHDDを200倍速の32MBのCFカードに換装した結果、アクセスが遅くなる問題について

このQ&Aのポイント
  • IBMのX40のHDDを200倍速の32MBのCFカードに換装した結果、WindowsXP-Proをインストールした際にアクセスが遅くなる問題が発生しました。特に書き込みが遅く、作業する度に「応答しない」というメッセージが表示されます。
  • BIOS上でのDMAモードやPIOモードの確認を行いましたが、問題の解決には至りませんでした。ただし、4GBのCFカードを使用した場合には問題なく使用できることが確認されています。
  • しかし、4GBのCFカードでは容量が不足しやすいため、32MBのCFカードが使えれば助かります。この問題は、32MBのCFカードがこのような使用用途には適していない可能性があるか、回避する方法があるのかを経験者の方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IBMのX40のHDDを200倍速の32MBのCFカードに換装しました

IBMのX40のHDDを200倍速の32MBのCFカードに換装しました。 ハードウエア的には問題なく装着できたようなのですが、WindowsXP-Proをインストールした所、アクセスが大変遅く、特に書き込みが遅くて何か作業する度に「応答しない」とのメッセージが出ます。 念のため、BIOS上でのDMAモードもPIOモードも確認しましたが、結果は同じです。 また、ほかにも4GBのCFカードでインストールしてみると、まったく問題なく使用できます。 ただ、4GBですと直ぐに要領不足になってしまうので、使用に耐えませんので、何とか32MBのCFカードが使えればと思います。 以上の問題ですが、根本的に32MBのCFカードはこういった使用用途には適していないのでしょうか? それとも、何かの方法で回避できるのでしょうか? 経験者の方で教えてくだされば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

使用した32/4GBのそれぞれのメーカーと型番は? 200倍速って記載されてても、それは通常シーケンシャルリードの場合が多く、書込速度は半分以下とかのモノも多いよ。 とくにランダム書込の場合は極端に遅いモノも多いです。 メーカーサイトで仕様の確認や、同型のCFの転送速度をレビューしているサイトを探してみましょう。 それに200倍速(30MB/s)って事は、HDDの規格で言えばUltra DMA2(Ultra ATA/33:33.3MB/s)程度だからねぇ・・・。 もっと高速なCFを使うか、#1番で記載のように、高速SSDを使った方が早いかと。 その他参考。 CrystalDiskMark http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/ 尚、CFやSDD等のランダム書込速度を改善するソフトで、下記のようなソフトが幾つか公開されています。 基本的に、細かいデータを随時書き込むのが遅いのなら、書込データをメモリ側に一次保存して、OSの空き時間にまとめて書き込んでしまえば、体感的には少しはマシになるだろうってやつです。 参考例 FlashFire http://flashfire.org/xe/ http://www.fnf.jp/cf.htm

mostbeet
質問者

補足

回答有り難うございます。 CFカードのメーカー名は”silicon power”です。 今までは、同メーカーの4M~16MのCFメモリで、HDDから乗せ変えて使用しましたが、今回初めて購入した32Mのカードでこのような現象をはじめて経験したので、疑問に思いました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

特殊形状なので数が少ないですが、日立型ATA1.8インチSSDをどうぞ 一例 http://clevery.co.jp/eshop/c/c2210104 安定して動作するSSDが容易に入手できるようになったため、「CFカードをSSDもどきに流用」は、すっかり廃れた技法となりました

mostbeet
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに・・・・本当のSSD化をする予算が在れば良いのですが・・・