• ベストアンサー

CFカードについて

CFを使って似非SSDを組もうと思案中なのですが、ご存じの通りTrueIDEモードでFixed/Removableどちらとして認識されるかによって明暗が分かれると思います。(OS等のインストールに影響が出る為) そこで、Fixedとして認識されるCFを教えて欲しいのですが、お試しになった方いますでしょうか? また、Removableとして認識された場合でも問題なく使用できた、等もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> TrancendのFixed/Removableそれぞれの環境を覚えていましたら 先の回答に記しましたように、 そこへ記したことさえ、うろ覚えですから何とも言えません。 ASUS Maximus Extreme へ接続した際にはリムーバルでしたが、 SATA 接続ができるように電子工作を施した ASUS Eee PC 4G-X では固定でした。 ただし、これすらうろ覚えのところ、肝心の変換カードは幾つかあるため、 それぞれの場合で、どれを使用して接続したのかは全く不明です。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

必ずしも、CF だけが原因ではないようです。 例えば、CF ⇒ SATA への変換カードや、 それをセットするマザボのチップセットにも拠るようです。 とりあえず、うろ覚えになりますが、私の試した幾つかの環境では、 SanDisk の Extreme Ducati Edition はりムーバルドライブになり、 SiliconPower の 300倍速タイプは固定ドライブになりました。 一方、Transcend の 266倍速タイプは環境によって、 固定になったり、リムーバルになったりでした。

UDP_Master
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 TrancendのFixed/Removableそれぞれの環境を覚えていましたら教えていたけませんか?