古家付き土地販売の専任媒介契約切れ後、不動産屋が契約更新せず買主希望者を連れて来る対応方法

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋の専任媒介契約が切れた後、契約更新せずに買主希望者を連れてくる場合の対応方法について教えてください。
  • 友人の紹介で買主希望者が現れ、本物件を購入する意向があるが、不動産屋も別の買主を連れてきた。本契約に進むべきかどうか迷っています。
  • 専任媒介契約期間が切れた不動産屋から買主希望者が訪れ、契約したいと言われた場合の適切な対応方法についてアドバイスください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古家付き土地販売の専任媒介契約が今月初めに切れた不動産屋が契約の更新手

古家付き土地販売の専任媒介契約が今月初めに切れた不動産屋が契約の更新手続きをする事もせず買い主希望のお客をいきなり連れて我が家に来ました。 3ヶ月間専任媒介契約をしていた不動産屋は契約期間中は一件もお客を連れて来る事は有りませんでした。 今月初めに契約期間が切れましたが不動産屋はその事を認識していないのか、契約更新の話はしませんでした。 また、契約機関中も契約書には2週間に一度以上報告を当方へするとの記載が有りますが三ヶ月間一度も御座いませんでした。 一度だけ当方が金額を下げたく思い来て貰いその際に販売の様子を尋ねましたが曖昧な返事のみでした。 このままでは売れないと思い媒介契約切れ少し前に不動産屋依頼値引き金額よりさらに下げた金額で友人に買主希望者が居ないか尋ねました。 友人は親戚が家を探しているとの事で紹介を受けました。 三日ほど前に友人と親戚の方が当方へ訪れて本物件を気に入り来週契約を結ぼうという話になりました。 現金で買うとの事で不動産屋は介さないのが先方の意向です。 ところが、その翌日に不動産屋が買主希望のお客様をつれて来ました。 そしてそのお客様は本日、家族を連れて再度、訪れました。 可なり買う気になっている様子です。 当方は友人の親戚に売るつもりですが今週末に本契約を結ぶ予定です。(現在は未契約) 今日、訪れたお客様が明日辺り不動産屋を通じて契約したいと言われた場合、どの様な対応をする事が良いでしょうか? 不動産屋が連れてきたお客様で話が纏まった場合、不動産屋に仲介手数料を払っても50万円程度、当方への入金額は高くなると思いますがそれは無視してお尋ね致します。 既に専任媒介契約期間が終了した事を伝え他に買主希望者の存在を話した方が良いでしょうか? ただ、現在は本契約を結んでない為、多少不安は有ります。 それとも友人親戚との本契約日までは曖昧な返事で済ますべきでしょうか? より良い対応方法をお教え頂きたく投稿致しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

酷い業者ですね。 業者が連れてきたお客様から、具体的な申込がないかぎりは、親戚の方の契約をそのまま進めていただくのが良いと思います。 売買契約締結後、「親戚に売ることに決めたから」という旨でTELすれば、完了です。 そもそも専属専任ではなく、「専任」であれば、自己発見取引可能ですから、 何もやましいことはありません。 その後、文句を言ってくるようならば、(「専任なのに勝手に契約して、仲手分のお金よこせ」とか) 以下の対応で。 「媒介期限切れている上に、活動報告をよこしていないのはそちらでしょ? とりあえず、都庁(県庁)に電話しておきますから!」で、話は終わると思います。 宅建業の管轄は、そのエリアの都道府県庁です。 専任・専属専任の媒介契約において、定期連絡をよこさないのは、 明らかな業法違反。

pipi2sai
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 お教え頂いた方針で行こうと思います。