• ベストアンサー

SMAPの「世界に一つだけの花」のバージョンの違いについて

この度、夏祭りのカラオケの操作を手伝うことになりました。 当日の運営をスムーズにするため、出場者には前もって歌いたい曲を提出してもらい、カラオケの番号を予め業者に調べてもらったのですが、SMAPの「世界に一つだけの花」については2つの番号が書かれてありました。 ひとつはシングルバージョンとあり、もうひとつは何も書いてなかったのでアルバムバージョンではないかというとところまではわかったのですが、実際、その2曲を聞き比べたことがないので、違いがわかりません。 この曲を希望した出演者は小学生のようで、本人に尋ねても詳しくはわからないとのことで・・・。 こういった場合は、どちらで歌ってもらえばいいでしょうか? 一般的な・・・という言い方は語弊があるかもしれませんが、よく聞かれている方を教えていただければ幸いです。 明らかな違いがあれば、その部分も挙げてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルバムバージョンとシングルバージョンは少し違うんです。わかりやすいところでいうと、アルバムバージョンはイントロ(メロディ)から始まるのですが、シングルバージョンは1サビ「No1にならなくてもいい~」からはじまるんですよね。歌詞的には大体同じなのですが、今出回っているものはシングルバージョンのものですから、シングルバージョンをかけてあげてはどうでしょうか?

ys0036
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 違いがよくわかりました。 歌自体を知っていれば、歌詞を見ればメロディは出てくるでしょうね。 事前に、本人に説明して確認を取ってみます。 助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

すごく詳しいわけではないので、わかる範囲でお答えしますね。確か「世界に一つだけの花」は元々アルバムに入っていたものを後からシングルカットされたんですよね。アルバムとシングルの違いはというとまずそれぞれが歌っているパートが違います。確か歌い出しのソロのパートがアルバムの方はキムタクでシングルの方は中居君だったと思います。あと歌い出しが違います。アルバムではキムタクのソロパートから始まりますが、シングルの方は全員で歌ってから中居君のソロに入ります。(歌詞を書くとわかりやすいと思うんですが著作権の関係で削除されてしまいそうなので)  一般的がどちらかはわかりませんがシングルの方が売れたからシングルの方なのかな。ちなみにドラマ「僕の生きる道」でエンディングに流れていたのはアルバムの方でした。  私のわかる範囲はこんな程度です。もっと詳しく知って見える方いると思いますが・・・。

ys0036
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 十分です、助かりました。 何で聞き覚えたのかで違ってきますね。 本人に確認してみます。