• ベストアンサー

ドラマ「僕の生きる道」の主題歌「世界でたった一つの花」のバージョンについて?

このドラマに流れている「世界でたった一つの花」ですが、最初の頃(第1話の頃)と昨日放送分(第10話)と、歌が変わっている感じがしました。違いますか。 最初に聞いたときは、「これSMAPのうち誰が歌っているんだろう」っていうくらい、SMAPが歌っていることがわかっているにも係わらず、誰なのか分からないほど編集がすごかった気がします。ところが、昨日の放送の最後に何気なく聞いていると、「明らかに最初はキムタクで、次はくさなぎじゃん!」で感じでした。歌っているメンバーの順番も変わっている感じがしますが、どうなんでしょうか。シングルカットされたときバージョンが変わったとも聞いたんですが、やっぱり最近の放送分から、シングルバージョンに変えたんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

結論から言うと、ドラマの方は変わっていません。 元もとの、アルバムバージョンのままです。 キムタク、つよぽん、吾郎ちゃん・・・の順。 シングルバージョンでは、確か中居くんから始まっていたと思います。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか。全く変わっていないんですね。実は、先日SMAPのライブのDVDをたまたま見たんですが、そこで一人一人が歌っているのを見て初めて誰が歌っているのかが分かったんです。そのせいで、一昨日の放送分でも誰が歌っているのかが分かったんですね。 自分の耳のいいかげんさがよくわかりました。

その他の回答 (2)

  • doremitti
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

すでにkatoriさんが回答されてますが、ドラマで流れているのは昨年の「Drink!Smap」というアルバムバージョンのものです。ドラマのときは、最初からこちらが使われていて、3月5日発売のシングルバージョンは、ドラマでは使われていないと思います。「僕の生きる道」も残すところあと1回で終わりなので、どうなるかわかりませんが・・・・(泣)。シングルバージョンもいいですけれど、ドラマではアルバムバージョンが流れてくれるといいなあと個人的には思います。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人的にはアルバムバージョンが好みですが・・・。人それぞれでしょうね。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

#1です。補足しに出て来ました。 シングルバージョンのソロの順番は、 中居、キムタク、つよぽんの順で始まっていました。

関連するQ&A

  • 「(シングル・ヴァージョン)」ではない「世界に一つだけの花」

    「シングル・ヴァージョン」というからには、それ以外のヴァージョンの「世界に一つだけの花」もあると思うのですが、その別ヴァージョンが収録されているCDやシングルCDはあるのでしょうか。(SMAP、槇原敬之、それ以外?) 歌い出しの「ナンバーワンに…」の一節がシングル・ヴァージョンのみ、という話を聞いたことがあります。 (音楽著作権に抵触すると削除されるので歌詞引用は最小限にしました。) シングル・ヴァージョンが成立するにいたった経緯等がかかれてるURLなんかがあったりするとすごく嬉しいです。

  • 『世界で一つだけの花』シングルカットについて

    SMAPの『世界で一つだけの花』がシングルカットされる様です。 ですが、「ニューバージョンはストリングスなどを加えた豪華アレンジで生まれ変わる。」そうです。 私は、原曲がどうアレンジされるかはわかりませんが、ドラマで放送されている曲調が良くて、それに賛同した方たちが前に発売されたアルバムを買いなおしたり、シングルカットを望んでいるんだと思うのです。 だから、あえて、ニューバージョンにする必要はないと思うのですが、皆さんはどう感じますか。 また、歌手は違いますが、浜崎あゆみなんかも、アルバムだとアルバムバージョンなんかにしてますが、私なんかは、シングルを買わないでアルバムでまとめてシングル曲を楽しみたい方なので、変にアレンジしてほしくないのです。 アルバムだからといって、アレンジしないで、原曲で(ドラマで共感をもたれた曲調で)発売してほしい!が、私の主張ですが、どうですか??

  • 世界に一つだけの花

    シングルとアルバムバージョンでは かなり感じが違っていると思うのですが、 みなさんはどっちが好きですか? 私はどっちも好きだけど 最近はアルバムのほうを聞くことが多いです! smapの歌うパートが変わっていたりして 聞きくらべるの楽しいですよね^^

  • 世界に一つだけの花

    シングルの方は中居→木村→剛、慎吾→木村→吾郎の順番ですが、アルバムバージョンでの順番ってどんなんでしたっけ?確か最初が木村で始まるような気がしたのですが…。違いましたっけ? 後、僕の生きる道で流れてたのはアルバムバージョンの方ですよね?記憶がどうも曖昧なもので。 回答宜しくお願いします。

  • SMAPの「世界に一つだけの花」のバージョンの違いについて

    この度、夏祭りのカラオケの操作を手伝うことになりました。 当日の運営をスムーズにするため、出場者には前もって歌いたい曲を提出してもらい、カラオケの番号を予め業者に調べてもらったのですが、SMAPの「世界に一つだけの花」については2つの番号が書かれてありました。 ひとつはシングルバージョンとあり、もうひとつは何も書いてなかったのでアルバムバージョンではないかというとところまではわかったのですが、実際、その2曲を聞き比べたことがないので、違いがわかりません。 この曲を希望した出演者は小学生のようで、本人に尋ねても詳しくはわからないとのことで・・・。 こういった場合は、どちらで歌ってもらえばいいでしょうか? 一般的な・・・という言い方は語弊があるかもしれませんが、よく聞かれている方を教えていただければ幸いです。 明らかな違いがあれば、その部分も挙げてください。 よろしくお願いいたします。

  • 26時間テレビのそっくりさんのコーナーについて

    午後からやっていた、「緊急そっくりさんSP」のコーナーでスマップのメンバーのそっくりさんが出ていました。 しかし、どうもその中で本物がいたと思うのです。 キムタク→しゃべった感じはそっくりさんだった。 稲垣ごろう→山口おさむと名乗っていたが、本物だと思いました。 くさなぎ→どうみても本物? 香取しんご→そっくりさん?本物?分からない。。 さきほどから、そっくりさんなのか本人なのかずっと気になっています。。 このメンバーのうちで、そっくりさんと本物の見分けがついた方いますか?

  • 「世界に一つだけの花」シングルCDジャケットについて

    世界に一つだけの花のシングルCDジャケットを見て思いました。あの風景にでてる看板のだいたいはSMAPのメンバーがでているCMの会社の看板なのではないのでは?と思ったのです。 例えば・・・ NTT東日本・・・中居さん 富士通・・・木村さん 左のビルタテ看板(ヤマサ)・・・草なぎさん ビール会社・・・香取さん などですが・・・。ほかにも「これもか?」思う看板も何個かあります。 皆さんはどう思いますか?

  • SMAPは今後・・・

    僕はSMAPの全員大好きです。芸能界からSMAPがいなくなったと考えると・・・ そこでSMAPのメンバーは今後どのような活躍をしていくんでしょうか? 中居君は番組の司会で草なぎ君はバラエティーで活躍すると思うんですが、キムタクや慎吾ちゃん、吾郎ちゃんはどのような感じになるんでしょうか? こうなって欲しいというんではなく、過去のジャニーズを見てどのようになっていくのか教えて下さい。 お願いします。

  • 木村カエラのアルバム収録曲「Butterfly」をシングル化(シングルカット)してほしいことについて賛成or反対?

    私は賛成です。昨年、結婚した友人のために送った曲として注目しテレビCM等でかかることの多かった「Butterfly」。すごくこれだけかかっているのならSMAPの「世界に一つだけの花」みたいに元がアルバム収録曲をシングル化(もちろんシングルバージョンで)すれば売れるのではないかと思います。 ファンから「シングルカットしてほしい」という意見が多かったら検討してほしいですね。また、この曲の聞くためにわざわざアルバムだけ買うのは高いのでシングルだったらは安く買えるからだと思います。 木村カエラのアルバム収録曲「Butterfly」をシングル化(シングルカット)してほしいことについて賛成or反対? 賛成or反対と意見や理由などをお願いします。質問による反論はご遠慮ください。

  • スマップの曲

    スマップの新曲?で『世界でひとつの花』? ってありますよね。 私結構いい曲だなって思いました。 年齢のわりには、10代の人が歌う歌みたいな気もしますが・・・ 「一生懸命なんとかなんとか」 「頑張らなくていいとかなんとか」 実は最初V6の歌かと思いました。 で 特別にファンではないせいか(しんご君とくさなぎ君は好きです。) どこが誰の声かわからなくて、 それが逆にすーっと心に歌詞が入ってきたのではないかと思っています。 ファンの方、そうでない方、あの曲をどう思いますか? ファンからみるとあの曲はスマップらしいのかな?

専門家に質問してみよう