• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔の人も歯磨きってしてたんですか? それともお口臭っさ~いかったんでし

  • 質問No.6176499
  • 閲覧数828
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (29/288)

昔の人も歯磨きってしてたんですか? それともお口臭っさ~いかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (2/3)

どの時代かにはよりますが、縄文時代くらいは歯は磨いていないとおもいます。当時の人は虫歯だらけだったようですから。
ただ、時代を下るにつれて歯磨きの習慣は入ってきたと思います。江戸時代くらいは普通に歯ブラシや歯磨き粉がありましたからね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (107/278)

詳しくは知りませんが、
何とか言う木の枝を切って片側を噛み砕いたり
刃物でブラシ状態にして磨いていたようです。
室町の頃には歯みがき粉もあったそうな。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (293/2664)

日本では平安時代の医学書(現存最古)に
朝夕歯を磨けば虫歯にならないといった
かんじのことが書かれています

いつ一般化したのかは知りませんけど