• ベストアンサー

日本は古来より文章を上から下に書いていたと思うのですが、いつごろから西

日本は古来より文章を上から下に書いていたと思うのですが、いつごろから西洋と同じように左から右に横に文章を書くようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

昭和初期の教科書は全て縦書きでした。 戦後アメリカに占領されて以来、徐々に横書きになったようです。 手紙や賞状等の文章で正式な物は今でも縦書きです。 筆文字は縦書きでないとまともに書くことができません。 日本文字はやはり縦書きがきれいですねー。

Takepon77
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 横書きになったのは、結構最近のことなのですね。 現在はインターネットが普及しているので、インターネットの画面で縦書きは読みにくいでしょうね。 日本語は縦にも横にも書ける便利な言語ですね。