• 締切済み

40代後半の勤務医(外科)はどのくらい激務?

publicpenの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

忙しい。これに尽きます。 ただね・・・ これは医者に限らないんだけど、忙しいとか言いながらも 年に1,2回の海外旅行とか 週1のスポーツとか趣味、特技に走ってる人はたくさんいる。 どんなに忙しくても睡眠時間削ってでも彼女や子どもと過ごす時間を作る人もいる。 要するに「忙しいから会えない、できない」ってのは言い訳の理由に使われる事が殆どなんだ。 僕の医師の友人も忙しいと言いながらけっこう飲みの誘いが来たりする。 こっちから誘った時は乗って来なかったりするから、 「医者は忙しい」を上手く言い訳に使ってる気がするね。 特に今は過労死するほど働かせるところは少ないよ。 子ども時代から親がべったりついて来たような家庭が増えてて、成人してもそういう職場はまず親が許さないし、法律も変わってきたから。 つまり君への優先順位は高くない、単にそれだけと言う事。 あと医者には2種類いる。 何事も負けたくない、やりこむタイプの人。ピアノ弾いたり、海外に行ったり必要も無いのに 語学やったり。もちろん恋愛も仕事も全力で、みたいな人。 もう1つはいわゆる学者肌で仕事熱心な人。「彼女欲しいんですよね」とか言ってるから 「合コン組みましょうか」とか言っても「いやあそういうのは・・」と言って避けたり、 仕事が忙しいと当然そっちを優先する人。 要するにこの手の人は研究や仕事以外が圧倒的に苦手なんだ。 仮に後者なら君から仕掛けるべきだし、前者なら上手く駆け引きしないとダメだと思う。 「忙しくて会えない」とかって有り得ない。 実際会えない時間ってのはあるけど、それでも週1の1,2時間とかなら絶対に作れる。

関連するQ&A

  • 勤務医は

    TVで、勤務医(特に入院患者を担当する外科医等)は、 いつ病院から呼ばれるかわからない…と言っていました。 ということは、医師は勤務している病院の近くに住んでいないといけないですよね? 例えば、電車で1時間もかかるような所から通うことってありますか? 自宅が遠い場合、勤務する病院の近くに部屋を借りて単身赴任っぽく生活しないと、 もし呼ばれても、すぐに駆けつけて患者を診ることできませんよね? もし、1時間もかかるような所から毎日通っている外科医がいるとしたら、 担当の患者に何かあったら、別の医師(その日の当直医とか)にお願いするんでしょうか。 そういう医師、病院は、よくないですよね?? もし手術することになったら、こんなことも調べて、病院、医師を選んだ方がいいのかなぁと思って質問しました。 宜しくお願いします。

  • 勤務医の忙しさについて

    最近知り合った方について相談です。 私は31歳、彼は32歳、お互い独身です。 私は普通のサラリーマン家庭に育ち、身近に医療関係者がいないので、漠然と医者という職業は忙しいのだろうなぁとは思っていますがよくわかりません。 彼は現在、大学病院で心臓病専門の内科医をされています。 彼いわく、昔は当直や急患の対応で忙しく、出会いがあっても付き合えなかったが、今は中堅になって多少余裕が出来たから、将来のことを考えるようになったと言っていました。 来週二人で食事に行くことになり、お店の手配は彼がしてくれました。 今は、一日おきに夜、彼から携帯メールが来るのでそれに返信し、何往復かしたらおやすみメールをしてやり取りが終る感じです。 こちらの過去の質問をいくつか拝見しましたが、勤務医はとにかく激務だということはわかりました。 こちらからメールをしたいなぁと思う時はあるのですが、日中は病院でしょうし迷惑だろうからと遠慮しています。また何時に帰ってくるのか良くわからないので、夜も結局メールできません。 素敵な方なので、もっと仲良くなれたいいなと思っているのですが、どのように接したらいいのかわかりません。 遠慮しすぎて、こちらからメールしないと彼に興味がないと勘違いされないか少し心配しています。 来週食事をしますので、その時に話をすればよいのですが、それまでの過ごし方は今の状態でよいものでしょうか。 関係者の方、勤務医の奥様、彼女さんなどのアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

  • 研修医5年目.麻酔科勤務の彼…どれくらい忙しい?

    好きな人がいます(片思い) 研修医5年目で麻酔科勤務の男性です. 勤め先は,200床弱の総合病院で.麻酔科医は2名勤務しています. (非常勤がいるかは知らない) 基本は土日休みで,「本人曰く,そんなに忙しくない.当直があると大変だけど」とのこと. ちょこちょこ遠出をしている話も聞きました. メールは返ってきますが,食事に誘っても 「会って食事したいけど.忙しいから,また時間連絡します」 と言われてしましました. 私は「これは私に対して好意はないんだな」と解釈して, 諦めないといけないのかな…と思っています. でも,少しでも可能性があるなら,頑張りたいとも思っているので, 「会いたい!」としつこく連絡もできません. 実際,現在のポジションにいる彼はどれくらい忙しいのでしょうか? 病院によって違うとしか言えないと思いますが,一例でも教えて頂けると嬉しいです.

  • 外科医って

    先日、外科に行き診察してもらいましたが、本当にわかるの?って感じの医師でしたので、HPで調べてみました。 そこの病院に至るまで、ずっと麻酔科勤務らしいのです。 麻酔科の医師が外科も診れるのでしょうか?

  • 勤務医と

    今、勤務医の方とイイカンジなんですが 彼、仕事が忙しすぎて全然会えないのです。 お休みも当直の関係で月一らしく 急患が入れば残業当たり前でメールすら返せないようです。 まぁそりゃそうだろうなぁと納得はしているんですが 勤務医と付き合ってる方てみんなどう愛を育み合うのかちょっと疑問もあったり。 もし経験ある方いたら どう時間を作ったなど伝授していただけたらなぁ。と。 あ 勤務医に限らず超激務の彼とラブラブになったという話があればコツを教えてください。 職場恋愛以外で

  • 病院での24時間勤務

    病院にて放射線技師として勤務していますが、朝8時から翌日の朝8時まで24時間勤務が月6回あります。日常業務が終わった後にそのまま夜勤となりますが救急指定病院のため、寝る間もなく朝まで通常業務と同じことをしています。それで当直手当として9000円です。この勤務体制は普通でしょうか?手当も低すぎだと思いますが、こんなもんでしょうか?

  • 「非常勤(パート)」として毎日(週5日)勤務することは可能ですか?

    「非常勤(パート)」として毎日(週5日)勤務することは可能ですか? 医師です。 救急病院の激務で体を壊し、その後は複数の病院掛け持ちで非常勤として働いています。 給与は、半日いくらのパートタイマーのような感じです。 退職金などはありませんが、ひとつの勤務先に3日程度勤務していることから その病院の社会保険、厚生年金には加入させてもらっています。 その勤務先から「あなたのスキルがうちの病院にぜひほしい」と誘いを受けていますが、 ・もう当直をする体力と気力がないこと ・その病院の常勤医師の給料が安すぎること(常勤の給与は厳しく規定されている病院で交渉の余地なし) とお断りました。 すると、「毎日来てもらっても、待遇は今の非常勤のままでいいから」といわれました。 それならば考えない事も無いな、と思うのですが 7時間×5日=35時間/週も働いている職員を パートとして雇用し続けることに法的問題はないのでしょうか?

  • 外科?整形外科?

    5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。 幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。 いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」? 迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、 初めていくクリニックへ連れて行きました。 とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、 いきつけの整形外科でも良かったのかな、変わろうかな?とも思っています。 その理由としては、 1)いきつけの病院の方が、なにかと安心だから 2)受診したのが、内科メインのようだったから 3)先生が「うーん…縫った方がいいんだけどなぁ…」   と呟いたあと、テープで固定しましょうと言われたので、傷跡がきれいに治るのか心配。 縫わなかったのは、顔面だからなのか、年齢的なものなのかが分かりませんが。 もし、転院するとすれば、処置をしてもらった状態(消毒とテープでの固定のみです)のまま診せたほうがいいのでしょうか? 活発な子なので、またケガをすることが多々あるだろうと思われます。 今回のように、腫れなどを伴わない、転んだりして出来た傷なども、整形外科で大丈夫なのでしょうか。

  • 勤務医とのお付き合い

    専門病院の勤務医34歳の方とお付き合いをして2年目です。 会うのは今は月1からよくて2、連絡は週に1から2回です。電話は私も苦手でしないです。 私も医療従事者なので、お互い連絡は無精で当直があるのでお互い10日くらい連絡しないです。私は、彼が既読になればいいや、くらいに考え、待つ感じです、、。 たまにお疲れ様と連絡いれますが(・・;) 私の自宅にきて手料理たべて、マッサージしてあげて、、 そんな感じです。たまに彼の自宅にいき、手料理するときもあります。 私は中規模クリニックなので大きい病院の忙しいさはわからないですが、最近、彼は私が好きなのか不安になりました、、 飯彼女なのかな、、そもそも彼女なのか。。 勤務医の方とのお付き合いは、こんなものでしょうか(・・;) 会えるだけで私は幸せなので、彼にはいつもネガティブなことは言わないようにしてます、、。

  • 20代後半♂です。

    20代後半♂です。 先月の25日に風邪気味だと言っていた友人に会って、その日の帰り(夜8時くらい)には自分も喉が痛くなってきました。 家に帰ると更に痛みがましており、風邪がうつったなと思いながらその日は寝ました。 次の日は熱が上がったんですけど、その次の日からは熱は上がりませんでした。 風邪をひいてから咳と痰が止まらず、痰がひどいのはおさまったのですが咳が全然おさまりません。 体はしんどくなく咳だけが残っている状態です。 これは風邪ではなく花粉やハウスダストなのかなとも思ってますが、夜寝ようと思っても咳がでるので寝付けないことがこの3日間くらい続いてます。 もうすぐ二週間ほど経つので病院にもいこうかと考えてますが、同じような症状の方や経験された方、この症状がわかる方いたら回答よろしくお願いします。