• 締切済み

ここ最近、なんでもないページの閲覧中などに突然パソコンが操作を受け付け

ここ最近、なんでもないページの閲覧中などに突然パソコンが操作を受け付けなくなる症状が頻発しています。不要なプログラムやウイルスなどとは関係ないようなのですが・・・?c=550 余計なプログラムを消したり、ウィルススキャンをかけて見ても異常は見られず、かといってこれを行って症状が改善されるかといったらそうゆうわけでもなく。skypeやゲーム中にとまったりすると相手の声がその間聞こえなかったりと非常に困っています。 スペックなど具体的な部分が明記されていないため、非常に回答しづらい内容であるのかもしれませんが、出来るだけ機械音痴の私のもわかりやすい回答をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• webuser
回答No.3

>この症状はなにもしてなくても勝手に起こり、大体十秒くらいすると何事もなかったように動作を再開するんです。 ハードウェア故障の場合、固まったまま再開できない事の方が多く、再開できるのならソフト的な不具合の可能性の方が高いと思われます。 いずれにしても、完全に切り分けする方法は出荷時状態にソフトを戻す事です。 この時に必要なデータはすべて消えてしまいます。 外付けHDDかDVDか何かしらの外部記憶装置にコピーしておく事をお勧めします。 保証の考えをシビアに扱われると、故意や過失による故障は有料になります。 保証期間内であっても、落雷、落下などによる衝撃、中にホコリが溜まった状態など使用状態が悪い事が原因と明らかな場合、基本的に有料になります。 初期化だけで治る(つまり機械的な故障はしていない)ものを修理に出した時は、工賃や見積料が無料になるか有料になるかは、メーカー修理のサジ加減次第です。 なので、出荷時状態に戻せるなら、戻して、故障かソフト的不具合かを切り分けた上で修理に出す事をお勧めしています。 自力で出荷時状態に戻せないなら、そのまま修理に出しても構わないです。 日本の有名メーカー製なら、出荷時状態に戻せないほどの初心者から保証期間内に手数料だけは取るなんて事はなかなかできません。 あくまでメーカー修理のサジ加減次第ですが。

• violet430
回答No.2

こういう場合はハードウェア障害を疑います。 ですから、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認するのが常道です。 そこで再現すれば故障ですし、直ればそれで良いわけです。

3732dominionman
質問者

補足

回答ありがとうございます 購入の状態にセットアップすることで直るのならそれに越したことはないということですね。ありがとうございます。 予断なのですが、その購入時の状態に再セットアップを行う場合、現在パソコンに入っているプログラムやアプリケーションはやはりどこか別の場所、たとえばHDDやDVDなどに焼いて保存しておかないと消えてしまいますか? ともあれこの辺は別件なので自分で方法を調べることにします、ありがとうございました。

• webuser
回答No.1

操作を受け付けなくなった後、時間経てば勝手に戻るか、なんらかの操作(ctrl+alt+delなど)で元に復帰するのか? それとも電源を切る以外に方法が無いのか? 電源が勝手に切れてしまうのか? それによって変わってきますし、それぞれの症状に対して原因は物凄い数のパターンに及びます。 機械音痴の人が聞いてどうこうなるものではありません。 機械の故障なら修理に出すしかありませんし、 もし、ソフト的な不具合なら理論上は復旧できますが、どのソフトがどんなふうにおかしくなっていて、他に影響を与えず、その分だけ直すなんて事はできたら奇跡です。 機械音痴の人に出来る事を書きます。 ・故障として修理に出す。   ショップの延長保証などに入っていないか再度確認してください。   3年保証や5年保証に入っていて無料でできるのに気付いていなかったなんて事があります。 その前にできる事としては、 ・ソフト的な不具合か機械故障か切り分ける。 その方法は、 ・説明書に書いている通りに出荷状態に戻す。 それで直らなければ、 ・機械的な故障なので修理に出す以外ありません。

3732dominionman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この症状はなにもしてなくても勝手に起こり、大体十秒くらいすると何事もなかったように動作を再開するんです。上の方が回答してくださっているように、どうもハードウェア自体の以上かもしれないという見方も出来るようです。 逆に機器そのものの故障ということはやはり修理に出すのが一番ということですね、保証がまだきいていたとおもうので、修理も考えてみようと思います。