• 締切済み

男性恐怖症の相談に乗ってください

男性恐怖症の相談に乗ってください 高校1年生の女子です 決して過度ではなく、少しの男性恐怖症です 特に辛い過去などは無いのですが 男性と話す時も、近くにいる時も 緊張して足がガクガクします でもそれは全員ではなくて お父さんやお兄さんやアニメのキャラなどは平気です ただ同級生や、少し上の先輩や 範囲はよく分からないのですが 今のところ学校の生徒の男性の前では震えてしまいます 今までもそうでした そんな私なのですが 明日クラスの男子がギターを教えてほしいと 家に呼ばれました 私はギターをやっていて、その男子はギターに憧れていました 私と友達2人と、男子が2人で 男子の家に行きます どうやって接すればいいでしょうか 学校では男子にできるだけ近づかず、話さないようにしています 男子との接し方が分かりません こんな私でもできる方法があれば 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

男性恐怖症ではなくて、男子から男性にと言った感じで、意識を持ったと言う事なのではないでしょうか?(父親やお兄様は性の対象にならないだけだと思います。) どう接するかは、慣れしかないと思いますが今回のギターの話では女子の友達がいると言う事で、緊張も和らぐと思いますよ。私自身ギターを弾けないのですが(BECKの漫画を見た程度)、ギターの話は、貴女もギターを持って行き、目の前でやってあげれば大抵の事が相手に伝わるとは思いますよ。 あと、それでも判らないようなら、自分のギターを女性の友達に持たせて、男子のギターしてる人と並列に座ってもらって、指の動きとかを女子の友達の指で指導する形にしたら、少しは精神的に楽になるのではないでしょうか? その緊張は、当然な事だと思うのでゆっくり慣れて行けばいいと思いますよ。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

例えば、ボイシングでコードを教えるにせよ、リードの引き方を教えるにせよ、言葉で色々言うのではなくて、実際に音を聞かせて、弦を触らせて、ピックや指弾きや左手の運指の感覚を持たせるようにコミュニケーションすればいいと思いますよ。 男性は基本五感です。言葉数が多いと理解しきれずに混乱していくと思いますね。かといって言葉なしでは教えもコミュニケーションもあったもんじゃないですから、言葉と感覚をないまぜにして教えていけばいいと思います。(友達同士なんですから、たまにはいつもの冗談めいたことも混ぜてもいいと思います) 言葉と感覚をうまくバランスを取ってあげられれば、いいコミュニケーションはとれると思います。あなたのゆるやかな環の中に入りうる男性はいると思いますし、今後もっとゆるやかじゃない環の中に入りうる男性もいると思いますよ。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症

    私は男性恐怖症です。ですが、自分で言うのもなんですがお年頃なので彼氏の一人や二人が欲しいです。 そもそも、私が男性恐怖症になったのも、1年前に付き合った男性のせいなのです。なので、「付き合う」こと自体が怖いのですが彼氏が欲しいんです。 小学生・中学生の頃は比較的モテたし、男子生徒からの視線も浴びていたのですが、全校生徒の半分以上が女子な高校に入ってから男子と話す機会もなくし、何より男性の思考が読めなくなりました。 どうしたら男性恐怖症が治るでしょうか…? 回答お願いします。

  • 男性恐怖症?

    男性恐怖症? 私は高2なのですが中学時代に男子にイジメられた経験があって男性が怖いです 中学の途中に転校してからは前の学校とは大違いで優しい男子ばかりで助かったのですが 普通に話せるようになるまで 時間もかかります(数ヶ月ほど) 普段の生活では美容室に行った時や病院など 男性と話さなければならない機会はたくさんあるのに緊張して全然話せなくて困ってます 電車や道端でも男性が怖くて隠れたり、遠回りしたりしてしまいます 10代~20代ぐらいの男性が恐怖心が強いです 恐怖症というのは具体的には キモイ、ブス、などと言われそう または思われていそう といった感じです これは男性恐怖症なんですょうか? 克服法とかあれば教えて下さい

  • 男性恐怖症?

    私はもしかしたら男性恐怖症なのではないかと思います。 今大学生なのですが、大学で男子学生を見るとすごく恐怖と嫌悪を感じます。男子学生とは目を合わせないように、できるだけ近くを通らないように努力しています。 バイトで大学生の男性がいるのですが、その人と組むときは(レジ業務)、異常に緊張してしまい絶対に失敗してはいけないんだというプレッシャーがなぜか大きくなってしまい(女性と組むときは何も思いません)、足が震えて顔が真っ赤になってしまいます。一つのレジ業務を二人でするので距離もすごく近く、心臓もすごくドキドキします(彼に恋愛感情などは全くないです)。 バイトでも、若い男性がお客に来るとすごく緊張します。 私は小学生や中学生の頃、男子からすごく邪険にされていたので(「ブス」「きもい」「闇」などの暴言、席替えで私が隣になると席をすごく離されたり嫌悪感を顕わにされるなど)全ての男性は私のことをそういう目で見ているのだと思ってしまい、全ての男性は私を見た後に私の悪口を言って笑っているのではないかと思います。 以上のことから私は男性恐怖症なのではないかと思うのですが、こんな私にも彼氏がいるのでどうなのだろうと疑問です。彼氏は、私が心を開いて接することができる唯一の男性です。しかし、実際彼氏に見つめられたりするとすごく緊張してしまうし、目を見て話すことはできません。 私のような方いらっしゃるでしょうか。また、私のこの男性に対する恐怖心や嫌悪感はどのような症状から来るものなのでしょうか・・・。

  • 男性恐怖症で…

    はじめて利用するので、至らないことがありましたらすみません。 私は高校1年生の女で、高校を一ヶ月たってないうちに、現在休学しています。 休学している理由は、男性恐怖症だと思います。 5月11日に名古屋の地下鉄で男性ふたりにレイプされました。 その日から襲ってきた奴等の笑い声が聞こえたり、腕から虫がわいてきました。 今は精神科のクスリで笑い声や虫が出ないようにしてもらってます。 でもクスリを飲んでも治らないのは、男性に対しての恐怖心やひとりでいると胸がざわめくことです。 父親と兄など肉親には大丈夫だったのですが、他人の男性だと一緒にいるのが耐えられません。 それで家にいつもひとりお留守番をしているのですが、ものすごく胸がざわめきます。 でも親に言ゆうと、当然親は仕事を休むと思いますが、親は今の職場を楽しいと言っている。 だから私のせいでせっかく楽しんでいる親を邪魔したくないです。 でも家にひとりでいるのはつらいです。 それと関係ないと思いますが、家にいて何もしていない自分に焦っています。 友達は学校で、楽しいとか、ウザイとか、嬉しいとか、 いろんな感情をもって生活しているのに 自分は何も感じないで只つらい思いして生活しているのが悲しくなってきます。 私のクラスは工業系のクラスなので特に男子生徒が多いです(クラス私合わせて女子4人) なので学校にも行きたくないですが(男に会いたくなくて)家にもいたくないのです。 でも親にはこれ以上迷惑かけたくないです。 私は本当にどうしたらいいのか分かりません。 ひとつ考えたのですが、そういう被害にあった子が行く学校みたいなとこはありますか? 長文失礼いたしました。もしよろしければどなたかお返事お願いします。

  • 男性恐怖症...?

    私は高1で、最近学校の先生が近くにいたりすると 嫌悪感を感じて吐き気がします。 ほんと最近のことで、前まではこのようなことはありませんでした。 周りは男子ばかりですが、あまり話すことはありませんが先輩や同級生には嫌悪感などはないです。 過去に何かあったわけでもありません。 先生は男性が多いので関わることも多いです。 でも避けたくてたまりません。 目を合わすことさえ嫌になります。 これは男性恐怖症なのでしょうか?

  • 男性恐怖症?トラウマを忘れられません。

    初めて質問させていただきます。 私は中学生のとき同級生の男子から セクハラにあいました。 授業中誰にばれないように背中をなぞったり、 足を触ったりしてきてすごく気持ち悪かったです。 嫌で嫌で誰かに相談したかったのですが、 信頼できる人がおらずずっと一人で抱えこんでいました。 それで今では男性と話しかけられると変に緊張してしまって、赤面してしまいます。 触られると拒絶反応がでてしまいます。 (悲鳴をあげたり、急いで離れたり) 高校生なので、好きな人を作ったりしてみたいですが、男性なんて…と無条件に男性を嫌悪してしまいます。 私は男性恐怖症ですか? もしそうなら克服したいです。 長文、下手な文章を、読んでいただきありがとうございました。

  • 今、私は男性恐怖症なのかどうかで悩んでいます。

    今、私は男性恐怖症なのかどうかで悩んでいます。 最初は、単純に男子が苦手なだけだと思っていたのですが、症状が似ていたもので……。 症状としては、 (1)男子と話すと、顔が熱くなったり、汗をかいたりする (2)男子と話す時上手く喋れない、口が回らない (3)話しかける事が少しこわい、極端に声が小さくなる みたいな感じです。 年上、年下はまあまあ平気なのですが、同い年となると、上記の症状が出ます。 昔、小学校の頃に男子にお腹や頬をを殴られたことが有って、その時のトラウマで男子が苦手になったのは確かなのですが……。 これは男性恐怖症というのでしょうか? また、そうなのでしたら、どう克服すればいいのでしょうか? ごちゃごちゃした文になってしまいましたが、回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • これは男性恐怖症なのでしょうか?

    これは男性恐怖症なのでしょうか? 私も元は男性が苦手という訳ではありませんでした。 小学校の4年まではすごく惚れっぽかったし、男子とも遊んでいました。 4年の後半にいじめで男子に少し暴力を受けた時から、 恐怖心が芽生えてきました。 父親も暴力男でした。1度私の体の見えるところに傷を作ってから(消えてません)、 それ以来手をあげなくなりましたが、暴言が酷くやはり恐いです。 中学でもビックリする程色々あって、自分で気付かない間に男性が嫌いになりました。 クラスの男子で話した事がある人なんて1人いるかいないかです。 恐怖心が酷くなる一方なので、克服しようと告白してくれた男子と付き合ったのですが、 やはり嫌悪感や恐怖心が消えず、別れ話を切り出すと 「泣いたって知らない。無理矢理やって子供産ませて俺のものにする」と言われました。 嫌いなら嫌いで割りきっとけばいいと思っていましたが、 男性が怒ったら女性より強いのもずっと分かっていたのに 「そっか。男性が本気になればこんな事も言えるのか、できるのか。女性には絶対できないよね。」 そう思うと男性が視界に入ると過呼吸ぎみになりめまいがして手が震えるようになりました。 立っていられません。 自分が何かされるなんて思う訳ではありません、 ただ女性より強いという事を強く意識するようになったのです。 習い事をしているのですが、もっと上を目指したいし続けたい。 だけど指導者が男性の場合もあるし、もちろん習っている人の中にも男性がいます。 行く事に激しい恐怖感を感じるようになりました。 これは男性恐怖症なのでしょうか? 診断されないと男性恐怖症とは言えないのでしょうか? こんなの何もしてない見知らぬ男性に対して失礼だってすごく分かっているんです。 でもどうしても恐いんです。 経験があったりするかたよければご回答をお願いします><

  • 結婚しているので、男性恐怖症というわけではないのですが、男子学生恐怖症

    結婚しているので、男性恐怖症というわけではないのですが、男子学生恐怖症です。社会人は平気なのに、同じ学校に通う男子学生は年齢問わず怖いと感じます。小中の時いじめに遭ったりちかんに遭ったりしたので今でも構えてしまいます。克服するにはどうすればいいでしょう。

  • 男子恐怖症の克服

    DK2年です。 最近、mixiで同じ学校の同級の女子と関わりができ、その子と今日初めて会いました。 メールのイメージとは違ったけど良い人だったし、自分としては仲良くしたいと思っています。 ですが、どうやらその子は少々男子恐怖症気味だそうで、学校内であったのですが、見失ったと思ったら家に帰ってしまっていたようでした。 後でメールしてみると、やっぱりネットからリアルで絡むのは敷居が高かったというか、まだ怖かったらしく、つい帰ってしまったとのことでした。 そこで質問なのですが、 男子恐怖症気味の子に、男子からできることはあるのでしょうか。 男子全般を苦手になってしまうのは、あまりにも勿体無いことだと思うし、もしできることがあるなら、してあげたいと思うのです。 メールは普通に出来ます。ただ、リアルで会うとどうも緊張してしまったりするそうで。 回答お願いいたします。