• ベストアンサー

サーフ(最終型)かジムニー(現行型)か

サーフ(最終型)かジムニー(現行型)か 現在結婚1年目共働きで1500ccの車一台で生活しています。 現在子供はいませんが、田舎ですので妻が妊娠するともう一台必要になります。 そこで私は昔からトヨタの大きい4WDに乗りたい夢があるのですが、やはり維持費がかかるので非常に迷っています。100歩譲ってジムニーにしようかと迷っているのですが、実際普通車2台は厳しいでしょうか?10年乗ったとしてジムニーとサーフなら劇的に維持費は違うものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.4

こんばんは。 まず単純に税金だけ比較してみました。 サーフ(直4エンジン) 車両重量 1830kg 排気量 2693cc 燃費 8.9km/リットル 自動車税 51,000円 重量税 20,000円/1年 計 71,000円 サーフ(V6エンジン) 車両重量 1900kg 排気量 3955cc 燃費 8.3km/リットル(ハイオク) 自動車税 66,500円 重量税 20,000円/1年 計 86,500円 ジムニー(軽) 車両重量 990kg 排気量 658cc 燃費 16.4km/リットル 自動車税 7,200円 重量税 3,800円/1年 計 11,000円 ということで、税金だけで毎年6万円から7万円違います。 これに燃費ですね。 おそらく倍くらい違うと思います。 単純にサーフがリッター@5キロ、 ジムニーがリッター@10キロ としてガソリンが130円@1リットルとした場合、 年間5,000キロ走行した場合、 サーフ 1,000リットル=130,000円 ジムニー 500リットル=65,000円 従って差額は65,000円です。 年間10,000キロ走れば130,000円の差となります。 燃費と税金の差額だけで年間130,000円以上の差が出ます。 10年間ですと130万円以上の差。 これにタイヤや消耗品の値段の差が加わります。 どうでしょうか? 夢の値段? ちなみに質問者さんの住んでいる地域はわかりませんが、雪道はジムニーが最強です。 遊び車として、ジムニーは魅力ありますよ! もちろん、人も荷物もマッチョに積んでキャンプへGOとは行きませんけれど。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に数字で見ると驚愕な数字ですね。。。 下記でも書きましたがジムニーも魅力的ですよね。。。 私は豪雪地帯には住んでいませんが山が大好きで日帰り往復700kmで登山、スキーにでかけるほどです。現在の1500ccはFFで怖い目にあったことがあるので4WDを考えているのです。(クロカン四駆のフォルムがもともと好き) 通勤はジムニーで上等なのですがやはり遠出が。。。(汗) ほんとに悩みますね。。。

その他の回答 (5)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

生活環境から 2台は 必要でしょう。 普通車2台は 維持費負担が大きいです。 2台軽の方が お勧めなくらいです。 サーフ、テラノ、パジェロ、って4WDですが カッコだけ 足は弱く 山に持っていき道なき道を走らせると 足は曲がります。車重に対しての 力も 無いですし(本格的クロカン車として作っていません)シティーSUVでしょうか 年数乗れば 交換部品も 一著前に 出てきてメンテナンス費用が 生活を圧迫しかねません ジムニーは、軽としては 燃費は良くありませんが 走破性能は高く 海岸でスタッグしたパジェロなどを 救出するのもジムニー2台でのけん引などです。 乗り心地は ジープなので 良くありませんが 乗って万能で楽しい車です。下取りも良いでしょう。 似たような パジェロミニは 見た目似てますが 出来はまったく違います 走破性が高いわけでもなく ATが弱く 三菱は部品代も高いので直す気がしません なので 程度の悪い中古や 壊れたら直さず 捨てる様です。 見た目小さい ジムニーですが 夢と希望がでっかく乗った車です。 サーフなんぞより 数十倍の魅力と 維持の手軽さを お伝えします。

rinheip
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ジムニーの魅力伝わってきました。 20代中盤の若い夫婦が普通車2台はやはりきついですね(汗)

  • katu3250
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

質問者さんの収入と生活環境による使えるお金をまず考えてみたらどうでしょうか? 皆さんランニングコストで話してますが、そもそも2台持てるのかどうか? 持ててもいくら余裕があるのかではないかと思います。 子供は一人できると2000万の借金があるのと同じなのだそうです。 ジムニーは乗ってませんが、昔会社の同僚が福島に転勤になったとき、車の相談されて迷わずジムニーを勧めました。 その友人は私の提案を聞いてジムニーを購入して、あんな楽しい車はないと絶賛でした。 どこでも行けて楽しかったみたいです。 山なんか最強だったとね。 でかい4輪駆動車のメリットってどうも日本の環境には会ってない気がするんですよね。 現行型って乗り心地とか相当よくなってると思いますけど、普通の感覚からすると辛いですよね。 辛いとみるか楽しいみるか難しいですね。 私ならジムニーですね。

rinheip
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もジムニーのほうがいいんじゃないかと思う時も多々ありまして、 日本の風土にはジャストフィットかなと考えたりもします。 参考にさせていただきます!

noname#128488
noname#128488
回答No.3

基本的に車は、御自身の好きな車をなるべく妥協せずに購入される事をお勧めします。 その後の愛着度が違うからです。 ようするに、新しい車に質問者さんが乗られるということですよね? だったら妥協すべきではありません。 いっそのこと、1500を売ってしまって安い軽(5ドアのミラやアルトなど)を購入するのも一つの手段です。 質問者さんの場合、大きいのが好きなのにジムニーなんか買ってしまったら、絶対に後悔しそうですが。。。 まぁジムニーにはジムニーなりの良い点が多々あるわけで、私もNo.1さん同様、違う意味で勧めたいところではありますが。 >実際普通車2台は厳しいでしょうか? 厳しくはないです。だって、車に関する費用で一番額の大きいのが車両価格ですから。 1500にローンが残っていなければ全然大丈夫です。 ただ、燃費を極端に気にしたり、新規購入に伴って駐車スペースが無くなるなら、安い軽というのも一つの手段です。 >10年乗ったとしてジムニーとサーフなら劇的に維持費は違うものでしょうか? 正直、10年乗られる方ってそんなにいません。せいぜい5年前後が多いです。 最初はそう言っていてもね。たしかに計算上はその差は大きいでしょうが、だからといって満足度も高いわけではないはずです。 そこをどう捉え、どう妥協するか・できるかだと思います。 余談ですが、同じ年の小学生を持つ友人がいます。付き合いも長いです。 私たちは2000の先代ウィッシュ+ミラバン(私専用のMT車)ですが、 友人はS-MXと、最近購入した先々代最終型のエルグランド(3500)です。 毎年の税金だけで約10万です(我が家は43000円)。私たちから見れば、友人宅の車種構成はありえません。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1500ccはまだ4年目で5万キロです。いろいろいじってあるし愛着があること、人気車種ではないので売っても二束三文になりそうなことから手放すことは考えていません。しかも、障害者の税の減免があるので税金は考慮せずに考えています。税金だけでほんとすごい値段になりますよね。。。

rinheip
質問者

補足

書き忘れましたが、障害者の税の減免があるので税金は考慮せずに考えています。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

維持費的には倍近く違うと思います。 タイヤやバッテリーなどの消耗品も倍ぐらい違うし、 何より車体価格が全然違います。 ジムニーが年間10万程度だとしたら、 サーフは18万くらい見積もっておくぐらいの感じです。 実際は保険額や駐車場代など人によって違うし、走行距離もかなり影響するので 自分の金額は自分で計算してみることをオススメしますが。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 倍ですか!!いろいろサイトで調べましたがサーフは燃費6~7、ジムニーは9~10程度とよく見かけるのですが、タイヤやバッテリーも倍なのですね。。。やはりあの手の大型SUVは維持がすごいのですね。。。

noname#125576
noname#125576
回答No.1

自分の趣味でもう一台購入したいというなら、中途半端に妥協したら意味が無いでしょう 諦めて1500ccの車一台で生活するか、自分が一番欲しい車を追加購入するか、どちらかですね 税金や任意保険、燃費などの面で維持費に差が出るでしょうが、中途半端に妥協してジムニーを選ぶくらいなら見合わせたほうがいいのではないですか もっとも、私なら積極的な理由でジムニーを選択しますけど

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに妥協するのはよくありませんよね。。 しかし、怒られるかもしれませんが、ジムニーも実は乗ってみたい車なのです(汗) ただ若いうちにあのかっこいいサーフに乗ってみたい度合いが強いというだけです。 書き方が悪く申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 現行スイフトから現行ジムニーへ乗換を検討しています

    現行スイフトから現行ジムニーへ乗換を検討しています 問題は乗り心地です 通勤と街乗りがメインになります 林道など悪路をそんなに走る事はありませんが 夜景やダムを見に行くのが趣味なので4WDでオフロード車のほうがいいかなって考えもあります 高速道路もよく利用します 買い替えを考えているのはただ単に現行ジムニーのあのスタイルに惚れたのです あとは維持費と、もうすぐ車検がくるという点です スイフトに比べて良い点・悪い点など教えてください

  • ハイラックスサーフへ乗り替え

    ハイラックスサーフへ乗り替え 現在H19年式ホンダの1500ccの車に乗っています。実質燃費は平均13kmで毎月13000km程走行しています。兼ねてから憧れていたハイラックスサーフ(最終モデル)のH19~21年式を狙っているのですが、維持費がどれほど増えるのか未知数で怖いです。車体は中古で250万程に抑える予定なのですが、車検や保険、年に一度のポリマーやスタッドレス。。。色々調べると何もかもが今の倍お金がかかるようで驚いています。実際やはりサーフを所有するのは簡単ではないのでしょうか? 現在27歳で既婚子供なし共働きです。手取りは20万前後です。 20代のうちにどうしてもかっこいいサーフにのっておきたいのですが、 子供が産まれると一人の収入になります。どうしてもファミリーカーミニバンは嫌なのです。。。

  • TOYOTAサーフの4WDではないタイプってありますか?

    TOYOTAサーフというと4WDタイプが主流でよく見かけるのですが、セダンやワゴンのようなタイプはありますか? 昔見かけたことがあるのですが、調べてもわかりません。 とてもかっこよかったのですが。 また、サーフ全般はもう現行車種ではないのでしょうか? わかる方おられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ジムニーについて

    最近ジムニーが大好きになり現行特別仕様車のクロスアドベンチャーXC8型が欲しくなったのですが…… 色々調べている内に平成7年式JA11の最終5型が64馬力パワステ軽量ボディとの事で一番いいかな、と思いました。今のところ本格的なクロカンはするつもり無いですが雪が多い地域なので現行の重いボディよりはJA11がいいかな、と。 ただJA11最終5型は中古車価格がピンキリで悩みます。選び方とすれば無改造で走行距離が少なめの修復歴なしを選択すれば間違いないでしょうか? ここは絶対気を付けた方がいいとかジムニー先輩方々の色々なご意見をお聞かせいただければ幸いですm(u_u)m 最初は現行型しか興味無かったのですが見れば見るほどJA11最終5型が欲しくなりました(・ω・)/

  • 砂漠はトヨタのランクルよりスズキのジムニーの方が砂

    砂漠はトヨタのランクルよりスズキのジムニーの方が砂漠では突破性能が上って本当ですか? 砂漠のロールスロイスと言われるレンジローバー車の4WDと3台が砂漠を走るとジムニーが勝つの?

  • ジムニーについて

    現在一つ前の型のキューブを所持しています。 都内在住で月に5回程しか乗る事が無いので 維持費が勿体ないと思います。 売却して軽自動車のジムニーの購入を検討しているのですが、 私が素敵だと思っているは15~20年程前の型で 相場が30~40万位の物です。 安い気がするのですが、普通の価格でしょうか? タフな車のイメージがあるのですが、 やはりこんなに昔の車ですと修理などの維持費が凄いのですか? 折角軽自動車に変えて税金や保険が安くなっても 修理代が凄いのでは困ってしまうので...。 (今時の女性向けのに乗れば問題ないのでしょうが、 どうしてもジムニーの型にこだわりがあります)

  • ジムニーかスイフトか

    現在エアウェイブを所有しているのですが、 結婚を機にもう一台車が必要になってくるためセカンドカーの購入を検討しています。そこで大体の候補はジムニーかスイフトにしぼったのですが金銭的にどちらがいいのか迷っています。 使い道としては買い物などの近所のちょいのり&たまに片道20kmの通勤、土日にエアウェイブを休めるために乗る感じになりそうです。私は元々4WDのフォルムが大好きで、スキーが大好きなのでジムニーがいいのですが、燃費も悪いし狭いから子供が生まれた時などを考えて反対されています。しかし、普通車は税金や車検保険も高いから・・・。ほんとどっちがいいのか迷っています。ジムニーは燃費がスイフトに劣りますが上記のような諸経費を考えると同じくらいになるような気がするのですがどうなのでしょうか?アドバイスをください!

  • ジムニーとレガシーTWの中古車

    ジムニーの中古を物色してますがいいものは結構高いですね。それならもう少し出して新車でもいいのではないか、という感じです。低年式で高走行のものはマニア向けで一般人には安心して乗れないものだと思いますし。 一方、4WDという以外、毛色が系統が全く違いますが、レガシーツーリングワゴン(TW)にも魅かれます。中古はタマ数も豊富でジムニーと比べて状態が良くて安くなっているものが多いかと思います。感覚としては、同年式(例えば2003年とか)で同程度の走行距離のものだと、ジムニーとレガシーTWは同じくらいの価格ではないかと。 ジムニーは10年落ちでもベースは同じですが、レガシーTWの方はどんどん変わっていて旧型の陳腐化激しく、値崩れしやすいのかなと素人分析してますが。 前置きが長くなりましたが、このような2車種の中古を比較すると、特定の年式や型に拘らなければレガシーTWの方が総合的に「買い」なのではないかと思いますがどうでしょうか? 維持費はもちろん軽のジムニーが安上がりですが、レガシーTWでジムニーよりも大幅安いもので、維持費の差の埋め合わせができるのではと思っています。

  • ジムニーの悪路性能

    4WDの普通乗用車に現在乗っています。 昨年、大雪で我が家の除雪が良くないため(山の中) 会社に行けなくなりました。 車高の高いRVが欲しいのですが購入資金や 維持費が難しく 修理などが発生する走行距離の多いものも嫌です。 大事に乗るつもりで新車のジムニーを購入検討しています。 乗っている方、性能はどうですか? 私は身長高いですが、膝ぐらいまで雪積もる様な場所です。

  • 現行レガシィか最終モデルのインプレッサか!?

    当方、30代中盤で妻と二人暮らし。地方なので車がないと生活出来ない環境に住んでいます。 今まで、ホンダ車を乗り継いできましたが1年ほど前に購入した軽自動車(ゼストのFFのノーマル車)を馴染みのホンダカーズから買いました。維持費を下げて生活を楽に…と思って乗っていたのですが1年もすぎると不満がそこここに出てきました。チルトハンドルが無い、座高が高いのでステアリングとメーターがかぶって見えない…。やっぱり燃費、維持費、任意保険は安いが安いのには理由が有る(基本的に街中、近距離20kmから30kmの移動が主な使い方で長距離ドライブは妻のフィット前の型の最終モデルの4WDに乗ってしまう。) 車好きで趣味は車なので、新しいレガシィとインプレッサ(どちらもワゴン)を商談しています。 価格差は約100万円でレガシィも高くなった…とため息をついていますが乗った印象はお店でもあまり変わらず、後は支払い価格と維持費、生活に支障が出たり旅行にも使えるのか?という点で悩んでいます。 そこで、お力を拝借したいのです (1)これからしばらくもゼストに乗る。 (2)レガシィツーリングワゴンを頑張って買う。 (3)インプレッサスポーツワゴンを買う。 (4)新型インプレッサが日本で発売してから再度検討しなおす。 車に対して譲れないのは乗って楽しいのと乗員や歩行者にも出来るだけ安全な乗り物である事。 そして冬の道も4WDで安心して走られる装備(ヒーターミラーとかワイパーデアイサーが付いている) そこでアイサイト(バージョン2)がついている現行レガシィが気になって仕方ありません。 皆さんなら、どうされますか?