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日本語はいつから話していたのか

雪中庵(@psytex)の回答

回答No.4

まず、漢字というぐらいで、「漢」代に伝わり、漢字の読み方に 呉音や漢音、宋音、唐音といったように、中国の各時代の発音が 伝わって、地層のように残っている。 それは、中国への留学や、中国からの渡来人によって伝えられた もので、朝鮮半島の影響と言えるような独自のものは朝鮮半島 にはなかった。 そうした中国からの影響を受け入れた土台が、大和言葉であり、 漢字の訓読みに見られるような、中国語とは全く異なる言語である。 日本各地にアイヌ語由来の地名が残っているように、それはアイヌ語 ではなく日本の古代語であり、たまたまアイヌ族に残っているために アイヌ語と呼ばれているのである。 アイヌ語は大和言葉の方言だと言え、一方でポリネシア語の影響が 見られます。 特に、後に強い影響を持つ大陸の中国語にないボキャブラリーは、 たとえば火山の名称に「浅間(アサマ)」や「アズマ」「アソ」といった 似た音が多く、ポリネシア語で「アス」は灰、「マイ」は“~になる” という接尾辞であり(「来る」といったような動詞はなく、「アフィオ(存在)」 +「マイ」で「在るようになる=来る」を意味する)、「アスマイ」は、灰を 噴出す意味になります(実際、火山といっても「火」はメインじゃない)。 また、ポリネシアの政治体制は、各家庭の家長が集落で集まって 合議し、その代表が地域で集まって合議し、その代表が島全体で 集まって合議し、各島の首長が集まって合議する、という中央なき 合議制によっています。 その代表の事、あるいはその制度自体を「マタイ」と呼びます。 この中央なき政治体制は、古代日本も同じだったようで、中国からの 使者が「中央政府に伺いたい」と言った時に、中央はないという意味 で「全体がマタイ制度だ」と言おうとして、ポリネシア語の強意の 接頭辞「ア」を付して「ア'マタイだ」と言ったのが、「邪馬台(ヤマタイ)」 として記録されたと考えられる。 その証拠に、女王「卑弥呼」は「ヒムカ=日向」であり、東に面した 日向地方の国であり、その没後再び立った女王「イヨ=伊予」と共に、 古くは貴人の名を直接呼ぶ事は不敬であり、地名で呼ぶのが普通 であった事によるものです。 「邪馬台国」への道程とされる長大な記述は、実はそうした国家群が 形成する合議制(幹事持ち回り)の連邦国家の領域の記述だったと 考えるのが自然です。 であれば、属国に卑しい文字を当てる中国が、音に従い「邪馬台」と 表記したのに対して、日本側は意味を表して「ア(大)マタイ(和=合議)」 と表記したのもうなづける(読みは「大和=ヤマト」に変化したが)。

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