• ベストアンサー

古代日本史につよい大学院は?

通信制大学に通っているのですが、大学院進学を考えています。古代日本史で有名な大学院とかあるんでしょうか?(文献研究主体で、神話から史学へと移行する時代を研究したい。卑弥呼とか欠史八大のあたり。)ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪かったのかあまりヒットしません。また、文学科は考えていません。あくまで歴史として考えているので……(神話は歴史ではないと知っているのですが、元になったなにかは歴史上にあったはずだと考えています) 有名な教授がいるとか、面白い授業をするとか、そういった情報が欲しいのです。ご協力、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本史で有名な大学院というよりは「日本史で有名・伝統ある大学」を探された方が良いかと思います。 例えば、学習院大や国学院大等です。 そして、大学院は大学とは違って受身ではなく、授業というよりは自分自身で研究をする場ですから、前述に当てはまる大学であれば興味ある研究が一番しやすいかと思います。

wakanakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります。