• 締切済み

元カノに病気を移したのですが、手術前に一緒にいてあげるべきだったのでし

元カノに病気を移したのですが、手術前に一緒にいてあげるべきだったのでしょうか・・ 処女だった元カノにウィルスを移してしまいました。そのせいで、元カノは子宮けいガンの一歩手前の状態になってしまいました。  元カノとは今だに仲良くしていてたまに会って遊んでいます。 元カノから復縁したいと何度も言われているのですが、言われるたたびにかわしています。 正直、最初はしつこくてうっとうしかったです(汗) 僕が復縁を迫るのをやめてほしいと言ったおかげなのか、今は復縁のことはあまり迫ってこないので楽な関係が続いています。僕は就職したばかりで毎日仕事で忙しく、恋愛どころではないので復縁のことは今は考えられません。 一応元カノのことは人間としてまだ好きなのですが・・ 元カノから病気のことは1ヶ月前に電話で聞いたのですが、その時は深刻そうでした。でも、会って遊んでいるときほとんどその話に元カノが触れることはありませんでした。僕が聞いても、”大丈夫、大丈夫。心配しないで!”と笑っていました。  その元カノから2週間前に突然”上京して両親も近くにいないし、心細いから冷凍○○○(←名前を忘れました)手術前に一緒にいてほしい”と言われたんです。 僕は手術と聞いてびっくりして「すごく深刻じゃん・・ 大変だろ?大丈夫?」と言ったら、「えっと、うーん・・ 大変・・・だけど、大丈夫だよ~」と笑っていました。 いいよ、と言ったらすっごく嬉しそうに「ありがと!!すっごく嬉しい!!!」って喜んでいました。 でもその後、手術数日前に僕の仕事が忙しくなって休日も出勤しないといけなくなり、仕事が忙しくて会う約束の時間が遅くなるかも・・と、元カノに言ったら明るく笑って「いいよ~! じゃあ、○○くん大変だから栄養たっぷりのごはん作ってもってくね!!」と言ってました。 捻くれているかもしれませんが、なんか元カノの明るい様子を見てると、術前で心細いっていうわりには元気よすぎるし、ごはん作るとか、ただ僕と一緒に居たい口実なんでは?と思えてきて。 僕は仕事が大変で本当に疲れているのに、“元”彼女にわざわざ無理をしてまで術前に一緒にいなくてはいけないのか疑問に思えていました。 いくらウィルスを移した原因が自分だとしても、もう彼女ではありません。 元カノも元気そうだし、またいつか埋め合わせって感じでもいいでしょうか? でも、断ったら泣かれそうで面倒くさいから一緒にいるべきかなぁ、とも思います。 元カノのことは、一応好きなのですが・・ また次の機会に今回の埋め合わせって感じでもいいと思いますか?

みんなの回答

• chieno-wa
回答No.3

NO.2です。 復縁はしないと突っぱねてるのにキスやエッチはあると・・・。 モトカノさんすっごく可哀想です・・・。 もし嘘をつかれていても責めることなんてできないです・・・。 質問者様すごくズルイです。 好きだけど重いから付き合わないくせに解放もしてあげないんですね。 それでさらに自分がうつした病気を「“元”彼女にわざわざ無理をしてまで術前に一緒にいなくてはいけないのか疑問」なんて・・・。 ひどい・・・ひどすぎる・・・ 好きな人にする仕打ちじゃないです・・・。 ごめんなさい重点ズレてますけどひどすぎます・・・

• chieno-wa
回答No.2

私も彼女の立場を考えたら、あなたがうつしたのに彼女じゃないからもう関係ないっていうのは可哀想かなと思います。 なんのウィルスかはわかりませんが・・・ 好きと書いていますが、恋愛感情としての好きなんでしょうか? たまに会って遊んでいると言っていますが、キスとか性行為とかはまだあるんですか? 病気の件では少しは責任感を感じてあげてほしいとは思いますが、恋愛感情の好きではないのなら、その辺はマメにちょくちょく彼女に認識させてあげるようにした方がいいと思います。 自分は責任を感じてるから断れないんだということをハッキリ言った方がいいと思います。

bisw8686
質問者

お礼

ハイリスクのヒトパピロウィルスというものらしいです。 キスや性行為はあります。 恋愛の対象として一応好きですが、自分でもどうしていいか分からない感じです。 仕事で忙しいので今は真剣に恋愛をするつもりは全くなく復縁は考えていないですが、まだ離したくはないというか・・ やはり、移したということについては責任感はもつべきですよね。

bisw8686
質問者

補足

回答に対しての補足じゃなくて、自分のお礼で書いたことに対しての補足ですが・・ “恋愛感情で好きだけど、どうしていいか分からない” というのは、性格も良くて外見もすっごくかわいいくてモテるし好みなのですが、すごく重くて付き合うと疲れるので・・ どうしていいか分からないんです・・

• k-ayako
回答No.1

あなたの立場で考えれば「手術のために上京」なんてするのかな・・・という疑問がありますね。 地元の病院で手術が必要なほどの病状だってわかっているのにあえて上京=転院して手術をするのかって思います。 紹介状があったとしてもたった2週間で病院を移って手術まで・・・そんな単純な手術だったのかな。 そう考えると彼女があなたと会いたいためにウソついていることになりますよね。 逆に彼女の立場から考えればあなたが「元彼女なんだから関係ないじゃん」というのだったらものすごく悲しいですね。 自分に病気を移したくせに別れたからもう知らないよ・・・それはないんじゃないかってね。 自分の立場か彼女の立場か、どっちの立場で行動するのかはあなたにしか決められませんよね。

bisw8686
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の立場か、自分の立場か・・ >自分に病気を移したくせに別れたからもう知らないよ・・・それはないんじゃないかってね。 そういう風に突っぱねられたら悲しいですよね。 ウソ、というか彼女の明るさが、本当に深刻な手術をする人に見えないんですよね・・ でも、どう行動するか、彼女の気持ちにもたって考えてみます。

bisw8686
質問者

補足

説明が足らず、すみません。 彼女は手術の為に上京してくるのではなく、就職の為にすでに上京してきて暮らしています。 家庭の事情と仕事上の理由もあり、家族のいる地元に帰って手術ができず、両親にも来てもらえない為(来ようとはしてくれたようなのですが、都合がつかなかったようです)心細いようです。 手術の予定がいつ決まったのかは知りません。 僕に教えてくれたのが2週間前です。