• ベストアンサー

代金引き換えで「佐川かヤマト」長野オリンピック5000円硬貨を使うこと

代金引き換えで「佐川かヤマト」長野オリンピック5000円硬貨を使うことはできますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

先のご回答にあるように支払を拒否することは出来ませんが、 売買を拒否することは出来ます。 弾力的に捉えれば、配送を拒否することが可能なのかもしれません。 一般にその場で真贋の判定が難しい場合は拒否されることが多いです。 受け取ってもらえたとしても、真贋が確定するまで 品物の引渡しをしてもらえなくても文句は言えないでしょう。 銀行窓口で預け入れする時でも記念硬貨だと相当時間待たされることもあります。 記念貨幣で支払い お店は拒否できる? http://www.otona-magic.net/zatugaku/100275.html

a-ryosuke
質問者

お礼

かなり詳しく説明していだ抱きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

最近 教えてgooに5000円硬貨について代引きで使用したいとの質問が多くなってますが (しかも郵便局や銀行などいわゆる記念硬貨について詳しいところで使用したらどうですかという回答がすでになされている) なぜですか?記念硬貨について詳しくない人に対して(宅配の従業員)使用したい人が質問しているんでしょうか?

a-ryosuke
質問者

お礼

ありがとうがざいます。似たような質問は他にもあったようです。 詳しく説明していただきありがとうございます。

• japjiji
回答No.2

1円玉も含めて硬貨は18枚まで受け取らなければならない、っと言う法律が確か有ったと思います。 支払い側に強制力があります。 ただし人気が出ている記念硬貨だからといっても貨幣として使えば5000円玉は5000円です。 コイン店で売っている値段で受け取れ、っと言ってもそれは無理です。

• kusirosi
回答No.1

とりあえず、十万円以上(二十枚超えて)一度に出さなければ、受け取り拒否は、されません(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

a-ryosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。でも以前に支払い拒否されたことがあるんです。