• 締切済み

おはずかしながら、先日知人が原動機付自転車を運転中にスクールゾーンを通

おはずかしながら、先日知人が原動機付自転車を運転中にスクールゾーンを通ろうとしたところ、前方に人が立ち塞がり、驚きながらもその横をすりぬけようとしました。 その際に、腕を掴まれて転倒してしまい、顔と胸部に打撲を負いました。 なんでも、そのスクールゾーンは時間帯によって交通規制(警察から認可されてるらしい?)が行われており、立ちふさがったのはその地区の方だったそうなのですが、この規制と制止方法に法的な根拠などはあるのでしょうか? 通行禁止の道路に入ったのはまずいと思いますが、走行中に腕を掴んで転倒させ、転倒させたほうにお咎めなしなのは行きすぎの気がします。 どなたか回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

規制時間内のスクールゾーンですよね? そこに質問者さんの友人が進入した。 で、「子供たちの安全」を守ろうとした周辺地区の方が立ち塞がったにも関わらず、質問者さんの友人はその横をすり抜けようとした。 しかし、その地区の方は、質問者さんの友人の腕を掴み転倒させた。 バイクのスピードが不明ですが、腕を掴まれて転倒してしまうと言うことは余程の威力があったと思います。 地区の方は、その様な危険なバイクを止めようとしたのかも知れませんが、 恐怖を感じて、つい手が出てしまったと言われる事は? バイクに轢かれて殺されるかと思ったと言われたら? むしろ地域の為に怪我を恐れず守ってくれた地区の方に怪我を負わせなくて良かった。と思うべきです。 ちなみに全国的にそうではありませんが地方によってバイク相手の場合警察は結構激しく制止してきます。 安全を守ろうとする地域住民なら尚更ですね。交通ルールま守りましょう! それと >なんでも、そのスクールゾーンは時間帯によって交通規制(警察から認可されてるらしい?)が行われており~~ ですが、スクールゾーンと言う所は、道交法により定められた場所・・・つまり、簡単に言えば規制時間内は許可車両か緊急車両しか通行が出来ない・・・そういう所です。

• kumap2010
回答No.2

>その方は今までも車の前に飛び出して制止するなど、危険な止め方が多かったそうです。 一般道路なら歩行者でもれっきとした危険行為ですが、 交通規制されている地域なら誰がどんな状態で出てきても歩行者側に責任はありません。 ですから止め方に問題があるとは言えません。 警官だって車の前に出て止めようとするのはよくあることですよね。 自分が轢かれないために急な飛び出しをしないだけであって、自動車に配慮してるわけではないです。 >「ハンドル(腕ではなく、ハンドルの間違いでした。失礼しました。)を掴んだのなら掴んだほうもこけるはずだ。単に当たっただけだろう」と事故当時に言われてしまったそうです。 まあ普通に考えたらそうですよね。 時速20km程度でも歩行者が掴んだら相当な衝撃です。 もし緩やかに掴まれたんだとしたらそんな派手な転び方はしないでしょうし、 衝撃があったからこそ転倒したと考えるのが妥当です。 それに、実際やろうとしてみればわかると思いますが、 いくら低速でも走行中バイクのハンドルを掴むのってかなり難易度高いですよ。 ましてや「立ちふさがったことを認識してその人を避けようと動いたバイク」ですからね? 立ちさがられたと認識しながらその人の超至近距離を通るなんて誰がどう考えても危険すぎますし、 やはり避けきれずぶつかって、その衝撃を「ハンドルを掴まれた」と勘違いした可能性が高いです。 ぶつかった場合でも掴まれたかのようにかなりハンドルを持って行かれますからね。

• kumap2010
回答No.1

それはやりすぎですね。 仮に警察官でもそこまでやれば完全に違法行為です。 それが法的に許されてるんだったら暴走族なんか一瞬で取り締まれますよ(笑) ただ、現実問題として「腕を掴まれた」というのを証明するのはなかなか大変です。 それが証明出来れば相手の責任が100%ですが、「立ちふさがるだけ」なら違法性はありませんから、「立ちふさがった人を避けようとしたバイクが転んだ」と主張されたらバイクがほとんどの責任を負うことになります。 そもそも、走行中の運転者の腕を掴むというのは通常考えにくい行為ですし、 たちふさがれた時点で停止せず走り抜けようとしたのも問題がありますし、 認められない可能性のほうが高いと思います。 まあどちらにしても警察へ行くしか手段はないです。

haruyama000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、証明が難しいですか…… 逆に立ちふさがった人のほうは公務執行妨害だと叫んでいたそうですが、頬骨の骨折までさせられて、相手に責任なしは悔しいですね。 とりあえず警察には行ったそうで、現場検証もしてくれるそうですが、「ハンドル(腕ではなく、ハンドルの間違いでした。失礼しました。)を掴んだのなら掴んだほうもこけるはずだ。単に当たっただけだろう」と事故当時に言われてしまったそうです。 (速度が出てなければ、掴んだほうがこけるとも限らないと思いますが) ただ、近所の人のお話によると、その方は今までも車の前に飛び出して制止するなど、危険な止め方が多かったそうです。