• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入院中に好きになってしまいました。)

入院中に好きになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • うつ病の入院中に同じ期間入院している女性に好意を抱くようになりました。
  • 彼女は旦那からのDVや暴言を受けており、うつ病になった経験があります。
  • お互い家庭があるため、関係を進めることに不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>病室も近いので会おうと思えばいつでも会える環境なのですが彼女に気持ちを伝えるのは止めた方が良いでしょうか?? 別に構わないとは思いますが、万が一フラれたり、もしくはOKをもらえて付き合えたとして、どちらかが先に退院して別れ別れになった時に、病気が悪化する恐れがあることを念頭に置いていた方が良いと思います。 何のために入院しているのか、考えた方が、個人的にはいいと思います。 (だいたい、入院中にこのサイトにアクセスできるのが不思議です。このサイト、精神科入院患者が参加するのはあまり良くないと思いますよ。言葉は悪いですが、何でもありの無法地帯ですから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入院中の彼

    自分 28歳 彼氏28歳です。まだ付き合って半年ほどですが、もともと同級生だったのでお互いのことはよく知ってると思います。 先日彼氏が入院しました。入院するまでに、とっても気持ちが落ちていて、少し話してくれるときは話を聞きながら、少しでも楽になってくれるならと思っていました。入院先も教えてくれ、お見舞い行ってもよかったら行くよと行ったら、楽しみに待ってると言ってました。 入院前日まで働きながら、大丈夫かなぁと思って少し連絡したら、本当にびっくりするくらい気持ちが落ちていて、かける言葉が分からなくなるくらいで、ますます心配でたまらなくなりました。でも、彼氏は心配される方がうっとうしい、やめてほしいと言って、よっぽど参ってるのはよく分かりました。この時点でお見舞いへ行くといったら、いやがりそうで、でもあまりにも心配するような内容のメールばかりするから、私は入院してから仕事帰りに一度寄ったのです。一目見て一声かけれたらかけて帰ろうと。行ったら、本当に心から嫌そうな顔をして、〔親が来てたらどうするつもりだったのか〕〔必要なものはない、何かあったら親に頼むから〕〔ほんとに明日からもこなくていい、弱ってる姿を見てほしくないから〕と言われ、ショックを受けて帰りました。 仕事に穴をあけて迷惑をかけている、命に別状があるわけではないけど病気のことを情けなく思っている、いろいろな状況で本当にいっぱいいっぱいなのも分かるのです。元気づけたいけど、私には、そっとするしかできることはないのかと、本当に情けないです。散々心配かける話をしておいて、いざとなったら親がいるからなんて言われて、情けないです。付き合う当初、年も年だから結婚も視野にいれて…と言っていたのが、結果これということは、最初と気持ちが変わっていることが分かりきっているから、悲しいのです。 もう、そっとしておくしかないのでしょうか。疲れてしまいました。彼のこと考えるのも。お見舞いへ行こうとあけておいた土日も、虚しく過ぎていき。入院中だから、気持ちをぶつけるわけにはいかないことも、わかります。でも、器の小さい自分が情けなく、辛いです。 話を聞いてくれてありがとうございました。

  • 入院は勧めないって言われたので、自宅で少し休もうと思うのですが

    入院は勧めないって言われたので、自宅で少し休もうと思うのですが 少しは気持ちが楽になりますか? 仕事も1週間ほどお休みを貰わないといけないのですが たぶん大丈夫だと思います。 最初は「不安障害」「パニック障害」 と言われて、人との関わりが一番辛かったので そのために薬を処方してもらっていました。 でも診断書には「反復性うつ病性障害」とありました。 軽度のうつ病の事ですよね・・・ 私自身もうつ状態であることは自覚しています。 ただ、入院はデメリットの方が多いからと言われました。 でも何となくもう気力がなくとにかく休みたいのです。 なので、パートですが5時間でもいいから 子供や旦那を送ったあと、眠りたいと思っています。 そうしたら気持ち、少しは楽になるでしょうか。 それともますますだるくなってそれに慣れちゃうのでしょうか? 似たような質問ばかりすみませんがよろしくお願いします。

  • 精神病院に入院させたい

    動物を虐待したり、家庭内暴力を振るう父親について、今後どうすればよいのかアドバイス頂きたいです。 父親の行き過ぎた行動が非常に腹立たしく、本気で殺したくなってきます。殺すくらいなら、病院や施設へ入れてしまった方がいいと思うのですが、どう思いますか? もう介護に疲れてしまいました。先日、ほんの少しだけ施設の話をしたのですが、施設と聞いただけで逆上し、怒り狂い「お前が入れ!!」と言い暴れ出しました。その後、動物への虐待がエスカレートし家庭内暴力も激しくなっています。 以前から考えていた事ですが、父親を精神病院へ入院させたいと考えています。入院も年単位の長期を希望しています。今後どのような手順を踏めばよいのか、具体的に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 入院中の人のお見舞いについて。

    初めて質問させていただきます。 当方は21歳の女です。 暗い話になってしまいますが申し訳ありません。 私の妹は4年前から脳腫瘍を発症してしまい治っては再発を繰り返し、入退院しています。 先日実家から連絡があり、(実家から離れて大学に通っている)緊急入院したらしくもう助かる見込みがなく余命も後1ヶ月持つか分からない状態だから実家に帰ってきなさいといわれました。 でもいきなり言われて事実を受け入れられなくて、妹の病院に行っても弱っている妹を見るのがとてつもなく怖くて病室までたどり着けません。今は意識も朦朧としています。話すことも出来ません。 今まで何度も入院中お見舞いに行きましたが、それは亡くなるなんて有り得ないし元気になるために入院していたから足取りが軽かったのかも知れません。 亡くなるって分かりながら病室に行くと病室で泣き叫びそうで怖いです。 残り1ヶ月しか逢うことは出来ないからこそ行かなくてはならない、ちゃんと逢わなければ一生後悔する事になるということは分かっています。 人はどうすればそのような事実を受け入れられるようになりますか? 私が弱いからなのでしょうか。 質問になっていないし文章がまとまっていなくて本当に申し訳ありません。

  • 病院で入院している人を調べる方法

     知人にお金を貸して帰ってきません  催促しても、子供が入院しているの一点張りです。  どうも、その話が嘘のように感じます。    子供の名前もあやふやなのですが、おぼろげに覚えています  病院名は答えました、病名は糖尿病らしいです。  病院に行って本当に入院しているか調べたいのですが、受付で名前と病気からして入院しているであろう病室を教えてもらうなんてできますか?  よくテレビドラマのワンシーンではありますが、現実には教えて貰えなさそうに思えるのですが。

  • 切迫早産入院中に旦那に浮気をされました。

    切迫早産で2ヶ月半入院しまもなく退院予定の26歳です。 旦那25歳長男2歳。 入院中は旦那の母に息子をお願いしています。 入院中は週に1回程度面会に来てくれて、寂しいけれど子供がいるのであまり会えなくても仕方ないと我慢していました。 ですが退院間近になって薄々わかってはいましたが… 旦那から私が入院してから浮気していたと泣きながらいわれました。 浮気相手とは別れたといわれました。旦那は嘘はつかない人なので本当だと思います。 やっと退院して家族そろって過ごせると思っていたのでショックで仕方ありません。 離婚の話もでました。今後何を考え行動していいかわかりません。 旦那にたいしての気持ちはまだかわらず好きです…

  • 元彼と入院先の病院で偶然再会しました

    元彼と入院先の病院で再会しました。私は子宮内膜症の手術のため一昨日から入院していました。今日、カフェに昼食を食べに行き、注文をして座ると隣に座っていた男の人に名前を呼ばれたので知り合いかな?と思い顔を 見たところ元彼でした。私は今21歳で高校生の頃に3年ほどお付き合いした方でした。別れた原因は彼が警察学校に入るためだったのでお互いに嫌いになったわけでもなくお互いの夢を応援しようと円満なお別れをしました。彼とはお別れして以来1度も見かけたり会うことも無く、こんなところで偶然会うのかと少しドキッとしてしまいました。 彼も手術が必要なため入院してたようでたまたま同じ日程での入院でした。 2.3時間カフェでお話をして、また明日もお昼カフェでご飯を一緒に食べようと言ってくれました。連絡先も病室に戻る時に交換しました。 私は彼とお別れしてからもずっと好きでした。 これも何かの縁だと思って頑張ってアピールしてもいいですかね?

  • 子供が入院していて児童相談所がきました。

    子供(2ヶ月)が硬膜下出血で入院しています。 硬膜下出血になった原因がわかりません。 二カ所出血があり一カ所は一週間から二週間前、もう一つが最近のものと言われました。 今は元気になりもう少しで退院できそうです。 そんな時に児童相談所がきました。 色々聞かれました。 原因がわからない為、虐待を疑ってるのでしょうか? 上の子も赤ちゃんもアザなどありません。 保育園、役所、病院に児童相談所から話は行くみたいです。 硬膜下出血になったハッキリとした原因はわかりませんが、旦那の運転が荒く山道を使って出掛けていました。まだ首が座っていないのに高速を使ったこともあります。 毎日のように車には乗せていました。 夫婦では車に乗せすぎて揺らしてしまったと思っています。 上の子の時はお出かけは全くしていませんでした。 このくらいしか思い当たることがないです。 虐待をしていなくても児童相談所から子供をとられることはありますか? この場合これから児童相談所から何をされますか? 保育園から白い目でみられそうで怖いです。

  • 入院病室でコーヒーを飲むことについて。皆さんはニオイ平気?

    入院中の病室でのコーヒーの匂いって皆さん平気ですか? 体調が悪くて食欲もなく入院しているときって、ニオイにとても敏感になっていることが多いですよね。 そんなときにすぐ側でコーヒーのニオイがするというのは気分の悪い人もいると思うのです。 病院によっては、自動販売機にコーヒーを置いていないところもありますし(水、お茶、ジュースのみ)、産婦人科では、相部屋の場合にコーヒーを含めてニオイのする飲食はしないよう、お互いが気をつけたりするといいますが、一般病床ではそういう気遣いはまだあまりないですね。 病室ではあまりニオイの強い花を置いたりはしないような配慮はあるのに、なぜ、ことコーヒーに関してはそういう概念ってないのでしょう? もちろん飲んでいる人にとっては、暗い入院中の唯一の楽しみなのかもしれません。 でも、コーヒーを飲まない者・体調の悪い者にとっては辛いニオイであるかもしれないということに気がついて欲しいです。でもそれは元々コーヒーを飲まない私だけの過敏な反応なんでしょうか? 個室入院じゃないとそれはかなわないわがままでしょうか? もちろん絶対に飲むな、とは言いませんが、そういう患者がすぐそばにいるということに配慮する気持ちがあったらいいなぁと思います。「気分が悪かったらおっしゃってくださいね」と一声かけるとか。 皆さんは、入院病室で日常的にコーヒーを飲むことについてどうお考えでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • パワハラ(上司の暴言)発の労災認定…パワハラが現実的に存在した証明の仕方?

    ニュースでパワハラが初めて労災認定されたとか、 ご遺族にとって本当に良かったなと想いました。 また、今後、パワハラを行使しがちな方々の自制に繋がればと 心から願っております。 さて、今回の認定の過程にあって、 パワハラが実際に存在したという証明ができてこそ 地裁での判決が下されたと想います。 訴える側が、パワハラ被害が現実に存在したと 証明しなければならないと聞いたことがあります。 どのように証明したら良いのかを教えて頂けませんか? 弊社の場合ですと、毎回のように、どのケースでも、 パワハラでウツ病になって自殺・入院していても、 総務部長の鶴の一声で、偽証というのでしょうか。 怒鳴り揚げる現場は見たことがない、という社員の証言が発生します。 退職した派遣さんにもあたったのですが、 どのケースでも「知らない、関わりたくない。」と言われます。 総務部長が行う、被害者やその家族への言い分の主流として 同環境・同種の業務についている他の社員はウツ病になっていない ので、ウツ病になった人自身が、生来、精神が弱かったり、 ウツ病になりやすかった個人の体質という主張を強硬します。 医師によって、パワハラなど職場環境が起因のウツ病発生という 診断書が出されると、医師に対しても、 「患者の話を鵜呑みにした診断、  実際にパワハラがあったといわれていますが、  その現場にいたのですか?  パワハラが現実的にあったと言われる証拠は何ですか?」 と、医師にたいして、患者側の肩を持ちことへの批判を行います。 (パワハラがあったという事実無根の言いがかりに加担するのか!  という批判) …これまで関わった全ての医師は、こういう面倒な事態になると、 患者を見放しました。 「・実際にパワハラがあったかどうかは、患者の話でしか聞いたこと   がありません。  ・患者がパワハラがあったと話したので、それがウツが原因と   思ったので診断書で書いただけです。  ・パワハラ以外に、患者の個人的な何か(医師が聞いていない原因)   があれば、その原因の心理的負荷が大きい場合や、   遺伝的要素が強い場合も、ウツ病になる原因となります。」 という医師の意見に変わります。 ウツになった方が、ご自身の危機を察知し、パワハラの証拠となる 録音などを取っていれば良いなっと思うのですが、 弊社の場合も、ウツになられて入院・自殺までされる方は、 本当に真面目で自分に厳しく、 パワハラ(暴言)を言われるのは、自分が悪いと ご自分を厳しすぎるほどに戒める性格の方が多いのが実情です。 私も部署や支社が異なるため、こういう現場にいたわけではなく、 ご家族やご本人のお話を参考に、パワハラがあったと想像するしかなく 実際の証明を身をもって行ってあげることもできません。 パワハラが存在したという証明の方法を教えてください。 長文での説明、お許しください。

専門家に質問してみよう