• ベストアンサー

歯の痛め止めの薬について

dattyaの回答

• ベストアンサー
  • dattya
回答No.2

普通に薬局に売っている「解熱鎮痛剤」でかまわないと思います。 商品名はたくさんありますが、箱に「頭痛・歯痛・生理痛」などと効能が書いてあるものでしたら、それで良いと思われます。 市販医薬品(OTC)の解熱鎮痛剤は、特に鎮痛作用について、その作用メカニズムにより大きく2つに分類することができます。 一つはアスピリン(アセチルサリチル酸)やイブプロフェン、エテンザミドなどの非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)で、もう一つはアセトアミノフェンです。 簡単に説明しますと、NSAIDsは全身(末梢・中枢神経)に作用し、全身のプロスタグランジン(PG)の生合成を阻害することにより、鎮痛作用を示します。それに対してアセトアミノフェンは脳を中心に視床下部、脊髄を含む中枢神経に作用し、痛みの感受性を低下させることにより、鎮痛作用を示すことが特徴です。 作用メカニズムは異なるものの、NSAIDsとアセトアミノフェンの有効性はほとんど変わりません。例えば頭痛、歯痛、変形性関節症、会陰切開、運動による外傷に関しては、NSAIDsもアセトアミノフェンも、それぞれの有効性は同じです。 ただ、炎症を伴う痛みに関しては、末梢神経にも作用するNSAIDsのほうが、より優れた効果を発揮することが明らかになっています。 座薬タイプのほうが即効性があります。 ただし、過去に薬品でアレルギーの既往がある場合、胃腸の調子が良くないなどがある場合は、必ずOTCといえども、薬剤師、医師に相談して下さい。

kouchan4369
質問者

お礼

大変わかりやすい説明に感謝いたします。ありがとうございます。