• ベストアンサー

道路交通違反の点数の復活は?

shiga_3の回答

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

下記ページの「点数の計算方法」の(1)に書かれているとおり、点数に関わらず「無事故、無違反の期間が1年以上あるとき」、つまり1年たったら元の点数に戻ります。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~sugi_paf/ihan3.html

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sugi_paf/ihan3.html
aoitori
質問者

お礼

お時間割いて、書き込みいただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通違反の点数について

    よく交通違反の点数って「○○点減点」とか言ってますよね? 私も最初はそうだったのですが、ある人の話では「減点と言う表現は間違いで、累積って言うのが正しいのだ。 最初はみんな0点で、逆に16点以上の点数だってあるのだ。 ひき逃げとかは、35点くらいもつくのだよ。」と言われました。 確かに、年末の交通特番などでは、警官は違反者に「○○点」と言うだけに止めていますよね。特に累積とも言いませんし、「何点減点なの?」と聞いている違反者に対して特に訂正もしませんが、警官自身は減点と言っていないようです。(私の知っている限りでは) しかし、たま~にやってる報道番組の特集とかではではキャスターが堂々と「○○点の減点ですね~」みたいな事を言っています。 報道番組なのに。 そこで、どうしてこういう誤った表現が一般化されているのか、それともこれは誤った表現ではないのか、公的機関(警察や公安委員会など)はなぜに統一を図ったり、敢えて訂正しようとしないのか(教本を見ても、累積とも減点ともかかれていおらず、単に違反点数は○○点と言う表現になっている場合が多い)、その辺の所を教えて下さい。

  • 交通違反の点数

    半年前に駐車違反で青キップを切られました。今回人身事故を起こしてしまって、累積点数が合計5点となってしまいました。(免許停止は6点からですよね?) この点数は何年か無事故無違反だとすると計算されなくなると聞いたことがありますが、それはどれくらいの期間言うのでしょうか、教えてください。 また、その期間を無事故無違反で経過するとその点数は完全に消えるのですか?それともまた点数が復活するなんて事もあるのでしょうか。

  • 交通違反(スピード違反)について教えて下さい

    今日、スピード違反で取り締りを受けました。 とっても悲しいです。 40km道路を60kmで走行していたので20km超過で、2点減点で反則金1万5千円でした。 そこで質問させて下さい。 現在ゴールドカードで、あと3年後に免許証更新ですが、今回の違反で青色カードになってしまいますか? 点数はいつまで減点されているのでしょうか。 初めての違反で何も分かりません。 どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 交通違反で減った点数は元に戻らないのでしょうか?

    先ほど、免許を取って生まれて初めて違反切符を切られました。 一旦停止違反で点数-2点、罰金7000円と言われました。 (正直この一旦停止違反には文句があるのですがここで言っても仕方ないので控えます) 所でこの点数なのですが1回減ってしまった点数はもう元には戻らないのでしょうか? あと、今ゴールド免許なのですが次回運転免許更新の時はゴールドは剥奪されるのでしょうか? (次回更新期限は24年の8月末です)

  • 交通違反の履歴について

    約15年ほど無違反でしたが、先日違反で1点減点されました。 警察は「過去2年間違反がなければ今後3カ月無違反であれば点数は戻ります」 と言われました。 3か月無違反でいれば点数は戻るけれど、その後また捕まってもこの1点は加算されないってことでしょうか? またSDカードの年数はこの1点減点でストップなのでしょうか?

  • 交通違反の累計点数について、どうか教えてください

    早朝信号(赤色点滅)一旦停止無視で捕まりました。。。 2点減点と言われました。(;_;) 警察の方(若い方)に、「一年以上無事故無違反なら去年の点数は消えていますがどうですか?」と言われたので、 「去年の4月に同じく一旦停止で捕まりました」と答えました。 すると、ベテランぽい年配の警察の方に、「いや、2年以上無事故無違反でないと、去年の点数は消えてないはずだから、 次に捕まったら免停になるから気をつけてね」と言われました。 インターネットなどを見ると、1年以上・・・という説明が 載ってあるのですが、私の点数は現在累計4点なのでしょうか。 それとも2点なのでしょうか。 お詳しい方、どうかどうか教えてください。 ちなみに、 (1)H19年3月26日 シートベルト違反で1点 (2)H20年4月18日 一旦停止違反で2点 (3)H21年5月7日  赤信号点滅違反で2点 です。

  • 自動車免許 違反点数

    いつもお世話になっております。 2日間に渡ってスピード違反となってしまいました。 2点と3点の合計5点です。 過去10年間違反は無く、ゴールドでしたが、約1年前に一旦停止無視にて反則金を納めた事があります。当時のお話では、その日から3ヶ月違反がなければ点数は消えるとのことでした。 この点数が消えていれば、現在5点となっていますが、この点数はいつまで有効となるのでしょうか。(1年?免許書換まで?) 宜しくお願い致します。

  • 交通違反の罰金や点数の決め方に付いて

    免許証の不携帯から飲酒運転での死亡事故に到るまで、様々な道路交通法違反によって様々な処分がなされます。青切符と呼ばれるもので反則金を支払うだけで済む場合や、本当に裁判にまで行ってしまうものと大きな違いがあります。 そこで事故が起きてしまって、例えば車対車の事故であるなら保険の場合、各保険会社の間で過失割合によって双方の負担額が決まると思います。それはそこで話が終ると思います。が、行政処分?!であるところの罰金や点数が引かれる事は果たして警察の権限で決められる事なのでしょうか。それとも検察官や裁判官が決める事なのでしょうか。 スピード違反なら、レーダーに出て来た速度で何km/h オーバーは何円の罰金で点数は何点の減点だと最初に決めておけば問題になりません。一時停止違反等でも違反したら何円の罰金だとか点数は何点の減点だと決めておけばこれも問題ではありません。一時停止違反が青切符だったか如何かの判断は出来ないのですが、とにかく青切符ならばかなりの割合でかなりの人がそれなりに納得して支払うし、それ(青切符)を不服としない限り裁判まで持ち込む人も殆どいないと思います。 ところが事故が起こってしまうと物事そんな簡単には行かないと思うのです。信号にしても双方の信号の色によっても判断が違って来るだろうし、それによって過失割合も違って来るだろうし、だから減点される点数も違って来る様に思うのです。(単独事故だったとしても罰金や点数の減点の処分もあるでしょうし) 質問が曖昧になってしまいましたが、どこまでを警察が判断して決めているのかと云う実態が知りたいのです。質問文が判り辛くなってしまい申し訳ありません。詳しい方からの回答を宜しくお願い致します。

  • 交通違反について教えてください

    29kmオーバー違反をしてしまいました。3点だそうです・・・免許をとってもう10年弱経ちますが、初めての違反です・・・もちろんゴールドカードでした。全然交通違反についてうとく何も分からないので、困惑しています。教えて頂けませんか?  警官曰く、3ヶ月間なにも違反なければ点数はなくなるよ、と言っていたのですが、これって違反点数が消えても次回はゴールドじゃなくなるってことですよね?3ヶ月なにも違反がなければ・・・ということは一回しか使えないと聞いたのですがまた数年違反しなければまた使えるってことですか? すみませんが教えて頂けませんでしょうか?

  • 違反点数。

    今日生まれてはじめての違反しました。 駐車違反で2点減点、反則金9000円・・・痛いorz 今まで切符切られたことがなかったので、点数制度に関してほとんど知らなかったよくわかりません。 一応調べてみたんですが、3ヶ月で点数は消えるとか、累計点数はなくならないなどなどイマイチ分かりませんでした。 ぜひ分かりやすい説明をお願いします。 あと反則金はどこで払えばいいんでしょうか? 銀行ならどこでもいいのでしょうか? でも平日にいけるかどうかも不安です。 警察に違反点数に関してのページが見当たらないんですが、 他の交通局?とか別のところに書いてあるんですかね? ちなみに、免許取得は、 15年3月28日に四輪 16年11月2日に二輪 をとりました。 違反日は、今日(7月16日)です。 ゴールド免許がぁあ。。。。