• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

道路交通違反の点数の復活は?

  • 質問No.617139
  • 閲覧数3540
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

ゴールカードで、踏み切り一旦停止で2点減点。
3ヵ月後には点数は取り消され、0点に戻る事は知りました。
では、現在ゴールドじゃない場合、何か違反で捕まった場合、点数はいつ復活するのでしょうか?

またその点数の復活は、違反点数によって異なるのでしょうか?
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (978/1526)

下記ページの「点数の計算方法」の(1)に書かれているとおり、点数に関わらず「無事故、無違反の期間が1年以上あるとき」、つまり1年たったら元の点数に戻ります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~sugi_paf/ihan3.html
お礼コメント
aoitori

お礼率 83% (20/24)

お時間割いて、書き込みいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/08/02 15:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (368/1747)

よく、「消える」と表現される方がいますが、それは間違いです。
「計算されない」だけで、記録は一生残ります。

というか死んでからも残ると思われます。
お礼コメント
aoitori

お礼率 83% (20/24)

お時間割いて、書き込みいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/08/02 15:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1422/4522)

ゴールドじゃなくても、過去二年間違反や事故で取り締まられていなければ、3ヶ月で軽微な違反点数は消えます。
ですから、現在ゴールドじゃなかったとしても、過去二年間に違反・事故がなければやはりそれは3ヶ月で消えます。
しかし、そうでなく違反から二年以上が経過していない場合は、違反した日から一年間無事故無違反で、違反点数が消えます。
お礼コメント
aoitori

お礼率 83% (20/24)

お時間割いて、書き込みいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/08/02 15:48