• 締切済み

スポーツクラブでの運動(プログラム)内容について

neikorouの回答

• neikorou
回答No.1

女子です。 ジムねたは、男性からの回答が多いかも知れませんが 男性の筋肉とは作りが違うので、女子なりに回答します。 とても計算して運動されているのがわかります。 1日おきに筋トレは、ハードではないですか? 筋肉は筋トレして2日くらい、お休みしたほうが 女子は良いです。 ムッキムキ!になってしまうー! 私も最初はそうでした。 でもこういうのって続きません。 また、体重を落とす、むくみ解消には、朝おきて、食事前に 軽いジョギングがいちばんです。 エアロバイクやウォーキングはお年寄り向きで、どうせ 20分くらいやるなら3kmくらいジョギングしたほうが痩せます。 歩いたり、走ったりする。足腰が痛いお年寄りには無理なことです。 とにかく、女子が太るのは、血行不良、冷えです。 血も筋肉もリンパ液も、冷えて、身体を守ろうとして、脂肪がついていくのです。 筋トレは、仕事後、ジムで。 ジョギングは少し早く起きて、朝。が理想ですが もし朝に走れないなら、ジムで筋トレ後にジョグです。 また、筋トレは痛みを感じたらお休み。 痛いということは、身体の悲鳴ですのですこしオーバーワークですよ。 むしろ、負荷のことは考えすぎ。 あまり負荷をかけないで、筋肉量が今よりも落ちないように筋トレしながら 有酸素運動をすれば、痩せていきます。 負荷をかけなきゃ!とおもって、年中筋肉痛になっていると 筋肉が張って、重く感じたり、だるくなって、痩せる感覚はないでしょう。 だいじょうぶです。 1年で脂肪3キロくらいおとして、筋肉量を落とさず保っていけば 「がりがり」とか「まっちょ」とかではなく ゆっくり身体が仕上がるでしょう。 太りにくくなり、脂肪のつきにくい身体になりながら、やせます。 食事は、3食。食べます。 1日2食にしたり、食べないなんていうのは、確実にリバウンド。 1日の女子のカロリーを維持し、食べたいものは我慢しない。鉄則! 女性は生理があるから、男性のように、またはトレーナーさんが言うようには うまくいかないものです。 朝は軽く体操、夜はストレッチ。これは毎日やりましょう!

rin20030906
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今のところ、1日おきの筋トレは、 筋肉痛にもならないためにハードだと思えず、 体力がついたら調整しようかと思っています。 たまに、やっている最中に関節が痛むように感じます。 とにかく全く運動をしていなかったので、 まずは人並みにならないと!と思ったものですから。 また、女性はよほどでないとムキムキにならないと聞いたので この程度の筋トレであれば平気と思っていましたが、間違えていますか? 自身ではキツく感じなくても、この筋トレ内容は 【よほどの運動】になってしまうのでしょうか? また同じく体力不足が不安でジョギングに手を出せません。 ウォーキングは何時間歩いても苦にならないし、 バイクは60分でもそんなに辛いとも思わないのですが…。 あとはクラブのトレッドミルがやや混みあっていて 慣れるまで気が引けてしまうのもあります。 クラブに慣れたら挑戦してみます。 あと、恥ずかしながら朝ご飯は食べません。 良くないのは分かっているのですが・・・。 睡眠時間をこれ以上削ると仕事に支障が出てしまうので、 朝、運動したりご飯を食べたりする時間がありません。 どうにか運動のみで体力をつけたいと考えています。