• ベストアンサー

博物館で特別に許可をとり、収蔵品を研究することを何研究といいますか?

博物館で特別に許可をとり、収蔵品を研究することを何研究といいますか? 文献を読んで先行研究を調べることを「文献研究」 遺跡の調査など、現地へ行って調べることを「現地調査」といいますが、 博物館や美術館で特別に許可をとり、収蔵品を研究することを何研究といいますか? 研究職の方など、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「研究」と「調査」をごっちゃにされているように見受けられます。 「文献研究」なんて聞き慣れない言葉です。 文献は調べるだけですから「文献調査」です。 それをいうなら「古文書研究」が一般的かと思います。 調査したデータを元に研究をするのですから博物館や美術館で実物を見るのは「調査」であって「研究」ではありません。 博物館等で実物を見ることは一般的には「実見」と言います。 無論「実見研究」などとは言いません。

genfish008
質問者

お礼

詳しく回答いただき、ありがとうございました。