人と話すことが分からない男の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 内向的で自己肯定感の低い男性が、人との会話に苦しんでいる様子を描いた質問文章です。
  • 彼は子供の頃から「普通の人」になりたくて努力してきましたが、孤独感や無価値感に悩まされています。
  • 話し方の教室やコミュニケーションのセミナーにも参加しましたが、自信を持つことができず、人との関係性がますます苦手になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と何を話したらよいのか分からなくなってしまいました。

人と何を話したらよいのか分からなくなってしまいました。 29才の内向的で自己肯定感の低い男です。 親子関係から始まり、人間関係が苦手で子供の頃から避けて来ました。 就職を考えたのをきっかけに接客のバイトをし、今は外回りの仕事に就いています。 見た目を気遣い、体を鍛えたり、楽器をやったり、スポーツサークルに入ったり、 自分を脱却するために人の輪に積極的に入っていくよう心がけていましたが、 最近、人と話すことが怖くて仕方ない自分に戻ってしまいました。 自分は子供の頃から周りのような「普通の人」になりたくて仕方がなくて、 普通になれない自分を責めて責めながら無理矢理付け焼刃で自分に 色々と足し算することで生きてきました、足りないことしかありません。 でも、周りの普通の人は幼い頃から人間関係を育み、友人・恋人に恵まれてきた方 ばかりで、いうなればベテラン、自分のような薄っぺらな人はやはり無価値です。 みんな凄く面白い話をしているわけでもないのに、どうして楽しんで注目して もらえるんだろう?どうして自分の話はいつも聞き流されたり、反応が薄いのだろう? どうして自分は必要とされないのだろう?普通の人と何が違うんだろう? 話し方の教室に通ったり、話し方の本を読んだり、コミュニケーションのセミナーにも 行きましたが、自分が話す、楽しませる、満足させるということには何一つ 自信が持てず、交友関係や人の輪に行く機会が増えれば増えるほど、 自分に対する自己嫌悪や無価値感が強くなり、逆効果になってしまいました。 大勢の飲み会や、人の沢山いる輪の中では途方もない孤独感と取り残され感を感じます。 最近、人と何を話したら良いのか分からなくなり、言葉が出てこなくなりました。 何を言えばいいんだろう?何て話せばいいんだろう?何を言ってはいけないんだろう? これを言ったらダメかな?ダメじゃないかな?じゃあ何を言えば良い?分からない。 でも、早く何か言わないと、適切な言葉を言わないとと頭の中がパンクしそうです。 何か言おうとしても「え、えと」「あ、あの」くらいしか言えなくなりました。 何処に行っても、誰と会っても頭が軽いパニック状態になります。 「無価値な人間が何を言えばいいのだろう?」という申し訳なく辛い気持ちになります。 人と会う、話すことが辛くて仕方なくなって来ました。 (仕事上はかなり鞭を打ちながらやっていますが、仕事の話をすれば良いので気は楽です) 根本的に社交的で面白くてはしゃげてバカ騒ぎが出来る人間にはどうしてもなれません。 何を話したら良いのか本当に分からず、昔よりも喋れなくなりました。 話が出来ない人間はやはり余計なことをせずに静かに一人で生きるべきでしょうか? 今の自分には求めていたはずの場所が最も怖くて恐ろしいものに感じます。

noname#213282
noname#213282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.1

私も少し似ています。 小さいころからおとなしく、親の宗教のせいで普通の生活をしていなかったため、劣等感が激しかったです。 喋り方もトロく、行動もトロく、中学くらいまでは暗いと言われていました。 それが何かのきっかけで少しマシにはなったのですが、「暗い」から「おとなしい」に変わると、少し周りが求めてくるものが大きくなってきます。 笑顔が無かったころはテンションなんて求められもしなかったのに笑顔を身につけたらテンションを求められて。 現在33歳ですが、今でもハイテンションなんて無理です^^; でもそれは人それぞれだからいいんじゃないかと10年くらい前から思い始めました。 どうしても明るく輝いてる人にばっかり目が行ってしまいますが、世の中にはいろんな人がいます。 冷たい暗い口調で人をけなすような冗談をいってウケて「毒舌」だと面白がられて人気のある人もいますし。 冗談なんか言わない真面目な人も居ますし。 年をとるとみんなそれぞれ色んな人を見てきて、色んな人がいることを理解してくるので、だんだん色んな人の性格を認めてくるものだと思います。 自分のこと変だと思っちゃいますよね? 私も思っちゃいます。 でも周り見てください。 み~~~~んな変です。 変な人の集まりなので質問者さんの変は普通なんです。 こう言う考え方が出来るようになったら周りの目を気にせず気を抜いて発言出来たりするようになります。 私の場合はテンションを求められても「無理無理^^;」と笑って交わします。 若い時だったら「つまらないひとだ」とか思われるかもだけど、もうこの年になると「あ~そ~ぉ?」と言う感じで人格を理解してくれてる感じがします。 無いものを求めても仕方ないから、違うもので補う方向で考えた方がいいと思いますよ。 私の場合はトロさを生かして優しさをプラスしてたまに変わらない口調で毒舌を吐いて・・・ 癒し系だけどたまに毒舌でギャップが面白いと言われています。 テンション変えなくても全然大丈夫です。 人と同じになろうとしなくてもいいと思います。 みんな変だから質問者さんも変でいいんです。 29歳にもなればあまり人の言動にああだこうだ言う人はカナリ少なくなっていると思いますよ。 だからこれを言ったら変に思われてしまうとかあまり気にしないで、思ってること言ってみたらいいと思います。 あと、言葉少なくても、ニコニコ?ヘラヘラ?してたら、悪い印象は無いと思うので、笑顔だけは心がけるといいと思います。 私は飲み会の時は酔っぱらってヘラヘラしてます^^; 多少変なこと言ってもみんな笑ってくれます。 若い時よりみんな優しいです^^

noname#213282
質問者

お礼

周りの方に恵まれていらっしゃるのですね。 いや、回答者さんのお人柄の成せることなのかもしれませんね。 素晴らしいです、羨ましい限りです。 とりあえず仏頂面でいるのはダメなので、笑いジワが残ってしまう位に ニコニコしている(人にはニヤニヤと言われる)ようにはしていますが、 以前「お前はニコニコしてるだけじゃねーか」という類のことを言われたことが あるのでこれを貫き通すにも中々勇気がいるところではありますね。。。 励ましのお言葉、どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 人の輪が苦手です。

    こんにちわ。 似たような人で克服した人など、ご意見どうぞ宜しくお願いします。 私は高校生の頃から人の輪を意識するようになり、気付いたらとても 苦手で、協調性がない人間なんだと思い悩んでいます。 友達も数人いて普通に話せますし、20代後半からできた友人も何人かいます。ただ、会社などの人間関係が一番苦手です。 会社に入るとかなり真面目になってしまうので、冗談の1つもいえない つまらない人間となってしまいます。 また、一番の悩みである人と人とが楽しそうに話してると、どうしても 一歩ひいて外から眺めてる感じ、もしくは聞いていないフリや仕事へ没頭しているフリをしています。 なんだか、そこに入っていいのか、と考えたり。。 同じ会社の子で年下の子が多く、同年代どうしがとても盛り上がって会話している中、少し年上の私はポツンと黙ってしまいます。 最初の頃は、他の人たちも気を使って話をふってくれたりもしていて 私も返答していたのですが、どうも話が苦手なのがばれてしまったのか いつしか相手にされなくなってしまいました。 きっと、真面目すぎる答えしか返せず、すぐに会話が成り立たないせいだと思います。いつも頭の中でついさっきの会話を思い返して、ああ言えばよかった。。とか、返答が下手なのです。 また思ってもない言葉が出たりして、相手をも困らせているような気がします。 自分に問題があるのでしょうが、なかなか治せずにいます。 病院に行くべきかとも悩んでいます。 もっと、会話上手になりたいです。聞き上手は話上手とも言いますが、 聞き下手なのだと思います。 根本的に女性が集団でいて、ワイワイガヤガヤと騒いでるのが苦手と 感じているせいだとは思います。 なぜ同じ場所にいても、浮いている自分を客観視してしまうのかも わかりません。。。 いつも輪の中に入れたとしても、愛想笑いで、その場を心から楽しんでいません。きっと周りも愛想笑いって気付いているだろうし、 なんだかこんな自分が本当に嫌です。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分の価値観を押し付けてくる人に傷つきます。

    自分の価値観を押し付けてくる人に傷つきます。 ・電車で座ろうとしたら、私の前の席だから私が座るべきだと訴えてくるしらないおばさん ・飲み屋でガチで仕事の話をしてたら、こんなとこで仕事の話はやめよやーと牽制してくるしらないおじさん もともと過度に無神経な人間だけに、27才にもなると経験も積んで、なんとか人らしくしようとして、しかしまたこのように一生関係ない人の言葉に無駄に傷ついたり、人の気持ちに敏感になりすぎて上手く話せなくなってきました。 変わっていることは自覚しているから普通にするところは普通にしようとして、人の顔色伺ってるなと最近自己嫌悪になる次第です。 いったいどうしたらいいんでしょうか。 ざっくりですがレスいただけるとうれしいです。

  • 人への関心の持ち方

    こんにちは。見てくださり有難うございます。 当方20代の女です。 タイトルの通り人への関心の持ち方について質問させていただきます。 まずわかりやすく私の気持ちや考えを書いていきます。 (1)初めて会う人や新しい職場の人間などに興味がない。 (2)仕事でも周りを見ていないことが多く怒られる(自分では見ているつもりだった) (3)職場で輪の中へ進んで入って行こうという気にならない(面倒くさい) (4)休憩や仕事終わりなど一人になりたい (5)それなのにちょっと話や馬が合う人だと普通に話せるし話したくなる (ここでは興味が出ているからだと思います) (5)に行くまでが長く、興味が出ないでずるずるギクシャクした関係が続くことが多いです。 やはり仕事は長いので良い関係で仕事ができるようにしていきたいです。 と言いますか今の時点で若干職場で浮いています。 この状況を打破するためにはまず関心を持つことが大切だと思いました。 人のいいところや気になるところを見つけ話題にしたりもしますがその話が終わると うまく会話が続かなかったり、話題を見つけようとしても話すことが見つからなかったり します。「自分にしか興味がないのでは?」と言われればその通りだと思います。 どうしたら興味が持てるようになるでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 人を見下す自分

    私はこどもの時から周りの一部の人を見下していました。 容姿とか地味とか、そういう理由で人に偏見を持ってきました。 中学・高校生頃からそれがエスカレートし、自信喪失と共に、人を見下すことによってでしか自分の存在価値がわからなくなりました。 恐ろしいことに、今はそんな自分になにも罪悪感を感じることが出来ません… 人を傷つけても、迷惑をかけても、 嫌な思いにさせても、 なにも感じることができません… ほんとうにひねくれた性格になってしまい、 心は腐り、 事実であるかどうかは関係なく人の事を悪く思っています… 傲慢で横柄で自己中心で俺様で、 まるで自分だけが特別であるかのような気になり、 ほんとうにつまらない事でイライラし 人に不快感を感じていて、 自分でも馬鹿らしいです… なんて高慢な生き方をしているんだろうと感じます… ものすごいちっちゃい、つまらない人間だろうと思います… ここしばらく悶々と過ごしてきたのですが、 先日アルバイトが決まり、 明日から仕事が始まります。 私はこのアルバイトを通して、 沢山学んで、自信もつけて、 自分を成長させたいと思っています。 雰囲気のいい職場で、皆さん仲が良いそうで、ほっとしています。 しかし、私はそこでも同僚の方を見下してしまうだろうと思います… 同じ過ちは繰り返したくないけれど、 簡単に自分を変えることは出来ません… 今、私にできることがあったら心掛けたいけれど、何を心掛けるべきかもわかりません… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 駄目な人から脱却したいです

    私は小さな頃から人付き合いが苦手でした。一人遊びが苦にならないというのもありましたが、小学生の時は昼休みは皆外で遊んでいるのに、いつも一人でお絵かきなどをしていて、担任の先生から心配されていました。 中学の頃まではそこまで気にはしていなかったのですが、高校の頃から周りのとのコミュニケーションが難しいと感じ始めました。 どうも私は、他人と考え方がずれているみたいです。 元々喋るのは下手なのでグループの会話では孤立しがち。それでもなんとか輪に入っていこうとするのですが、的外れな発言をして場を白けさせてしまいます。自分では大真面目な発言でも失笑されることが多々あります。 更に私は同世代と嗜好が異なるようで、周りの子たちが興味のあるもの(例えばドラマだったり恋愛話だったり)に興味がわかず、余計に話に入り込めません。 昔は友達も少ないながらいたのですが、今ではこちらからメールをしても反応がなく、完全に孤独です。 独りぼっちが寂しく、つい「どうせ周りなんか」という気持ちを持ってしまい、周りに批判されました。私だって本当は、心許せる相手と一緒にいたいんです。でもいつでも奇人扱いです。 コミュニケーションで困っているのは友人関係だけでなく、仕事関係もです。まず面接でとても苦労しますし、仕事に入ってからも上司の指示を間違って解釈したりします。1~10まで説明されても勘違いすることすらあります。効率的な方法があるのに、わざわざ非効率なやり方でやったりとか。ちょっと考えればすぐに分かるようなことを、うんうんと悩んでいたりだとか…。今まで何度も上司から「お前は頭が悪い」と言われ続けてきました。コミュニケーションが取れないのも相まって「仕事もできず協調性もない人」という目で見られてしまいます。 普通に学校は卒業したので知能の問題ではないと思います。知能検査も普通でしたし。でもやっぱり私、頭がおかしいのでしょうか??決して不真面目にやっているわけではないのに批判されてばかりで、正直もうどうしていいか分からないです。

  • 自分と合わない人とも付き合うべき?

    「自分を否定してくる人や不快感を与えてくる人や価値観が異なる人とも交流した方がよいと思ってるけど、そうしないと忍耐力とか知見がヤバイことになる」 上記のような書き込みをネットで見たんですが、一理あるとおもいますし、仕事上では特にそうだとは思いますが、プライベートでの人間関係だとそういう綺麗事ってほぼ通用しないと思いますがどうおもいますか?(親族を除いて) 自分とは全く合わないし不快な気持ちになる人とわざわざ仲良く付き合う人って普通に考えてそんなにいない気がしますし。 逆の見方で考えた場合に、自分や皆さんがプライベートな人間関係で他人に対して不快な思いをさせたり否定ばかりする人間であったら99%の人に嫌われて避けられるとおもうんですがどうおもいますか?

  • 話してて楽しい人になるには

     最近、就職して、今の職場に配属になりました。 仕事自体はあまり大変ではないのですが、人間関係で困っています。 職場の雰囲気自体はよくて、特にいじめられてるとかではないのですが、とにかく周囲の人と話が続きません。周りの人は楽しい話がしたいみたいなんですが、ぼくはそういうのは苦手で、なかなか話の輪の中に入れません。 せっかく入った新人がこんな根暗なやつで申し訳ない、という気持ちでいっぱいです。 どうすれば、職場で円滑なコミュニケーションが取れるようになれるでしょうか? 同じようなことで悩んだ方、アドバイスなどがあれば教えてください。

  • 人に嫌われてしまったら・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さん、人に嫌われてしまったとき、どうしますか? その後どのようにその人と関係を築きますか? (人とは仕事上関わる人やサークルの人など、近しい人で、定期的に会う人を指します) 人に嫌われてしまうことに恐怖感を抱いており すごく怖いし悲しくなります。 相手から一方的に嫌われるなら、縁がなかった、ということで 諦められるのですが、後から考えると自分に非があったり、自分が相手を誤解していて嫌われてしまうと、 本当は仲良くしたいのに嫌われてしまった 人に嫌な思いをさせてしまった これからもう仲良くすることはできないのではないか などと思い、すごく悲しくなります。 嫌われなくてもいい人に嫌われてしまうと 本当に人間関係が下手な人間だと自己嫌悪に陥ります。 反省ではなく後悔をしてしまい何日も引き釣ります。 堂々としていて、人に嫌われることを恐れない人も いると思います。すごいなあ、と思います。 結局雨降って地固まる、ではないですが 人に嫌われることを恐れない人のほうが よく周りの人と関係しているというのが 私の印象です。 でも私はやはり人に嫌われるのが怖いので 堂々というよりは、相手に合わせる感じでしか 人間関係を築けません。 人間関係をうまくやるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ちやほやされたい人

    私の友人の話です(20代前半)。友人のかおは別にそこまで不細工でもないのですが、まわりからかわいいといわれない自分は価値がないと考えているみたいなのです。彼女自身も自分はちやほやされたいだけなのだと分かっているようなのですが、ちやほやされない自分は人間的に無価値であるという風にどうしても思ってしまうようなのです。 人にちやほやされたいと思う人の心理とは、いったいどのようなものだと思いますか。そのような人の深い心理がもし分かる方がいたらぜひ教えていただきたいです。それと人間は、ちやほやされなくても価値があるんだっていうことをその子に教えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 会社の人とうまくつき合うには

    私はかなり人見知りです。だから話し掛けられてもうまく返答できなません。笑うところなのに、笑わなくて、「そこ笑うとこだよ」とか、しょっちゅう言われます。たぶん話し掛けられたことにあせって、頭が真っ白になってしまうんだと思います。仲が良い友達の間では、面白い人だと言われたり、ちゃんと受け答えできるんですが、初めて会う人やつき合いの浅い人とはどう話していいかわかりません。私は今36歳で独身なんですが、普通この歳になると、子供の話題が多くなると思いますが、あいにくそんな話もできないし、この歳で独身だと、周りがどう思ってるのだろうとか、いろいろ頭を悩ませてしまい、ますます話せなくなります。来週から新しい仕事が決まり、従業員が40人以上いるので、人間関係がうまく行くか心配です。どうやったらうまくつき合うことができるんでしょうか。