人と話すことが分からない男の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 内向的で自己肯定感の低い男性が、人との会話に苦しんでいる様子を描いた質問文章です。
  • 彼は子供の頃から「普通の人」になりたくて努力してきましたが、孤独感や無価値感に悩まされています。
  • 話し方の教室やコミュニケーションのセミナーにも参加しましたが、自信を持つことができず、人との関係性がますます苦手になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と何を話したらよいのか分からなくなってしまいました。

人と何を話したらよいのか分からなくなってしまいました。 29才の内向的で自己肯定感の低い男です。 親子関係から始まり、人間関係が苦手で子供の頃から避けて来ました。 就職を考えたのをきっかけに接客のバイトをし、今は外回りの仕事に就いています。 見た目を気遣い、体を鍛えたり、楽器をやったり、スポーツサークルに入ったり、 自分を脱却するために人の輪に積極的に入っていくよう心がけていましたが、 最近、人と話すことが怖くて仕方ない自分に戻ってしまいました。 自分は子供の頃から周りのような「普通の人」になりたくて仕方がなくて、 普通になれない自分を責めて責めながら無理矢理付け焼刃で自分に 色々と足し算することで生きてきました、足りないことしかありません。 でも、周りの普通の人は幼い頃から人間関係を育み、友人・恋人に恵まれてきた方 ばかりで、いうなればベテラン、自分のような薄っぺらな人はやはり無価値です。 みんな凄く面白い話をしているわけでもないのに、どうして楽しんで注目して もらえるんだろう?どうして自分の話はいつも聞き流されたり、反応が薄いのだろう? どうして自分は必要とされないのだろう?普通の人と何が違うんだろう? 話し方の教室に通ったり、話し方の本を読んだり、コミュニケーションのセミナーにも 行きましたが、自分が話す、楽しませる、満足させるということには何一つ 自信が持てず、交友関係や人の輪に行く機会が増えれば増えるほど、 自分に対する自己嫌悪や無価値感が強くなり、逆効果になってしまいました。 大勢の飲み会や、人の沢山いる輪の中では途方もない孤独感と取り残され感を感じます。 最近、人と何を話したら良いのか分からなくなり、言葉が出てこなくなりました。 何を言えばいいんだろう?何て話せばいいんだろう?何を言ってはいけないんだろう? これを言ったらダメかな?ダメじゃないかな?じゃあ何を言えば良い?分からない。 でも、早く何か言わないと、適切な言葉を言わないとと頭の中がパンクしそうです。 何か言おうとしても「え、えと」「あ、あの」くらいしか言えなくなりました。 何処に行っても、誰と会っても頭が軽いパニック状態になります。 「無価値な人間が何を言えばいいのだろう?」という申し訳なく辛い気持ちになります。 人と会う、話すことが辛くて仕方なくなって来ました。 (仕事上はかなり鞭を打ちながらやっていますが、仕事の話をすれば良いので気は楽です) 根本的に社交的で面白くてはしゃげてバカ騒ぎが出来る人間にはどうしてもなれません。 何を話したら良いのか本当に分からず、昔よりも喋れなくなりました。 話が出来ない人間はやはり余計なことをせずに静かに一人で生きるべきでしょうか? 今の自分には求めていたはずの場所が最も怖くて恐ろしいものに感じます。

noname#213282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieno-wa
回答No.1

私も少し似ています。 小さいころからおとなしく、親の宗教のせいで普通の生活をしていなかったため、劣等感が激しかったです。 喋り方もトロく、行動もトロく、中学くらいまでは暗いと言われていました。 それが何かのきっかけで少しマシにはなったのですが、「暗い」から「おとなしい」に変わると、少し周りが求めてくるものが大きくなってきます。 笑顔が無かったころはテンションなんて求められもしなかったのに笑顔を身につけたらテンションを求められて。 現在33歳ですが、今でもハイテンションなんて無理です^^; でもそれは人それぞれだからいいんじゃないかと10年くらい前から思い始めました。 どうしても明るく輝いてる人にばっかり目が行ってしまいますが、世の中にはいろんな人がいます。 冷たい暗い口調で人をけなすような冗談をいってウケて「毒舌」だと面白がられて人気のある人もいますし。 冗談なんか言わない真面目な人も居ますし。 年をとるとみんなそれぞれ色んな人を見てきて、色んな人がいることを理解してくるので、だんだん色んな人の性格を認めてくるものだと思います。 自分のこと変だと思っちゃいますよね? 私も思っちゃいます。 でも周り見てください。 み~~~~んな変です。 変な人の集まりなので質問者さんの変は普通なんです。 こう言う考え方が出来るようになったら周りの目を気にせず気を抜いて発言出来たりするようになります。 私の場合はテンションを求められても「無理無理^^;」と笑って交わします。 若い時だったら「つまらないひとだ」とか思われるかもだけど、もうこの年になると「あ~そ~ぉ?」と言う感じで人格を理解してくれてる感じがします。 無いものを求めても仕方ないから、違うもので補う方向で考えた方がいいと思いますよ。 私の場合はトロさを生かして優しさをプラスしてたまに変わらない口調で毒舌を吐いて・・・ 癒し系だけどたまに毒舌でギャップが面白いと言われています。 テンション変えなくても全然大丈夫です。 人と同じになろうとしなくてもいいと思います。 みんな変だから質問者さんも変でいいんです。 29歳にもなればあまり人の言動にああだこうだ言う人はカナリ少なくなっていると思いますよ。 だからこれを言ったら変に思われてしまうとかあまり気にしないで、思ってること言ってみたらいいと思います。 あと、言葉少なくても、ニコニコ?ヘラヘラ?してたら、悪い印象は無いと思うので、笑顔だけは心がけるといいと思います。 私は飲み会の時は酔っぱらってヘラヘラしてます^^; 多少変なこと言ってもみんな笑ってくれます。 若い時よりみんな優しいです^^

質問者

お礼

周りの方に恵まれていらっしゃるのですね。 いや、回答者さんのお人柄の成せることなのかもしれませんね。 素晴らしいです、羨ましい限りです。 とりあえず仏頂面でいるのはダメなので、笑いジワが残ってしまう位に ニコニコしている(人にはニヤニヤと言われる)ようにはしていますが、 以前「お前はニコニコしてるだけじゃねーか」という類のことを言われたことが あるのでこれを貫き通すにも中々勇気がいるところではありますね。。。 励ましのお言葉、どうもありがとうございます!