• 締切済み

ヤフオクトラブルと評価についての質問です。

ヤフオクトラブルと評価についての質問です。 先日ヤフオクでとある商品を1000円で落札しました。(市場価格は5000円程度のもの) 商品詳細には「商品代+配送料900円+商品保険料(商品代金の3%)」とあり、 支払い金額は2000円程度になると試算しておりました。 その後私から連絡先その他を取引ナビにて連絡したものの、出品者からは三日ほど連絡が来ず、 何度か連絡下さいと請求した後に、代金6000円ですと返信が来ました。 内訳としては上記以外に「人件費+梱包作業費」なるものが含まれておりました。 もちろん、商品詳細にはそのような記載は一切御座いません。 その旨返答したところ、 「過去の取引でもこれらの費用はもらっている。こちらも商売でやっているから(相手は出品代行業者と称しています)  必要経費は請求している。」といった内容の返答でした。 過去の評価内容では、配送料でトラブルになっているケースが多々あり、どうやら以前はそこに盛り込んでいたようです。 最高額で配送料10000円の請求といったものもありました。(商品は普通の大きさの碁盤です) このような手法を使えば、希望落札価格に達しないとか、そんな理由で いくらでもふっかけられますよね。 出品者の評価は2500件中50件程度がネガティブ評価で、イヤな予感はあったのですが、 「人件費」とかというあからさまに怪しいトラブルは前例で見当たらなかったのと、 (トラブルの多くは返信が遅い、発送が遅い等。) 少額なので安易に取引に入ってしまったのが失敗でした。 私としては、これ以上のトラブルは御免なので、この取引はなかったものとして 終了したいのですが、この場合放置しておくとネガティブな評価を付けられる可能性があるのでしょうか? 評価は別にどうでもいいのですが、今までちゃんと取引をしてきて、 このようなことでネガティブな評価をもらうのが不公平な気がしてもやもやします。。 できれば何にもなかったことにしたいです。トラブルを避ける方法が評価しかないなんて… 取引の強制終了みたいな方法ないですよね…? 皆様だったらどうしますか?

みんなの回答

• cutjoy
回答No.6

私の場合ならとして答えます。 その商品がトータル金額で購入し得る物かどうか、 トラブル回避を相殺したもの全てを含めてです。 逆にいくら安くてもそんな輩みたいな奴から購入したくないという思いです。 私なら手数料の馬鹿高さは許せませんので、購入を断わります。 今回の場合、こちらで計算したトータル金額を出して、 相手からの返信を待ってみましょう。 落札者からサイトを削除することはできませんので、 相手から落札者都合でされてしまうとこちらに評価悪いが付いてしまいます。 それをさせないような文面で、相手のほうから自然と取引をやめさせるような感じです。 それで削除されてしまった場合は評価欄で正当性を主張し、ヤフーにも通報しましょう。

回答No.5

『商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること』 ガイドラインに禁止行為として挙げられています。 相手に回答する前に、ヤフーに事細かに通報しておきましょう。今回のはかなり吹っかけていますので悪質だと思います。取引中止にしてくれることありますよ。

• D400V
回答No.4

ヤフオクトラブルはいろいろありますよね。 私も入金したのに送られて来なかったり、海賊版だったり不良品だったり・・・トラブルはありました。 警察に届けてもほとんど泣き寝入りですね。購入者は弱者のような気がします。 今回の場合は相手が業者でありますからクレームはヤフオクに伝えましょう。 対応していただける場合があります。 「商品情報にない請求をされて困っている。不当な取引なので無効にして頂きたい。また、今後このような事が起こらないように指導して頂きたい。」 等の内容でサポートへ出せば良いのでは? 相手にも「取引内容が異なるのでヤフオクサポートに連絡しております。回答が来るまでしばらくお待ちください。また、今回のような請求に事件性があるか警察にも相談しますので、そちらの代表者の住所、氏名、電話番号、会社名、会社住所、会社電話番号をお知らせ下さい。」 って感じに連絡しておけば良いと思いますよ。 ちなみに警察は相談にのってくれます。話聞くだけかも知れませんけど、ちょっとした人生経験が得られます。 最初から説明の無い請求は払う必要は無いと思います。条件が変わったら取引できませんよね。

yus8132
質問者

お礼

お互いの氏素性が不明の中で取引をする以上、こういったリスクはつきものだと思いますが、 今回のケースはまだ金額・商品のやりとりがなかったのがまだよかったです。 ヤフオクのサポートはなんとなく「我関せず」と対応される印象があったのですが、 アドバイスの通りの連絡はしてみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.3

>放置しておくとネガティブな評価を付けられる可能性があるのでしょうか? そりゃそうでしょう。どう考えても。 記載している料金以外の請求云々ではなくて、出品者は落札システム手数料かかりますから それを防ぐためにはあなたの落札を削除→あなたに雨評価がつく。 つまり、まぁ、シカトするならそれでもいいでしょう、 出品者は落札者都合で削除すりゃいいだけの話ですから。 >できれば何にもなかったことにしたいです。 そんなことが当たり前になったら 評価の意味なんてないでしょーが。 ガイドラインの記載もそうだけど、 記載していない料金に関しては一切支払う必要はない。 それを何が何でも払え、ということなら相手は違反しているのですから 堂々と相手のコメントに経緯を記載し、雨評価を受ければいいんです。 っていうか、そもそもね、 >出品者の評価は2500件中50件程度がネガティブ評価で、イヤな予感はあったのですが、 50も雨評価がある奴が「普通」だと思うの? 入札する前にこんだけ悪い評価のある人だと解ってるのに入札したんだから そこは覚悟しておくべきことでしょ? あなたの考えも甘いですよ、はっきり言って。 ちなみに私だったら、記載のない料金は払うつもりありませんから キャンセルして一応Yahooに連絡入れとく。 雨もらっても何にも思いません。(初雨になるけど) 評価のためにやってんじゃないし、1個付いたくらいで死ぬわけじゃないんで。

• abaca
回答No.2

「次の行為は、利用規約やYahoo!オークション ガイドラインに違反しますので、出品削除などの対象になります。 商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること 」 との説明が次のURLでなされています。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html 1000円の落札価格に対してプラス5000円の送料および手数料はガイドラインに違反していると思います。 Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback でガイドラインに違反しているので、取引を中止したいと問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

yus8132
質問者

お礼

なるほど。規約までご案内していただいてありがとうございます。 相手方に直接取引中止を申し出ると、相手に応対の主導権を握られるような気がしたので、 ヤフーに問い合わせてみて、オークションマスターの対応を待ってみるのも いいかもしれないですね。 リンクありがとうございます。 丁寧な御回答感謝いたします。

• latour64
回答No.1

そのように評価の悪い出品者と取引したのは 失敗でしたね。 そうゆう輩は間違いなく「非常に悪い」をつ けてきます。 しかし、その間のやり取りの中で、質問にお 書きのように「送料に対する不備」をしっか り抗議なされば、どちらに非があるかははっ きりするので、大丈夫ですよ。 キャンセルにしましょう。

yus8132
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 商品説明の欄には、 「評価については落札者がした評価と同等の評価をつけさせていただきます」と 謳っています。報復的な評価前提ということみたいです。 本当は、こちらから「非常に悪い」評価をつけて、 今後取引される方に注意を促したいと思っているのですが、 上記のようなことを考えると躊躇してしまいますね。 私のほうも評価にナーバスになりすぎですね。 とりあえず他の方アドバイスを参考にオークションマスターの対応を見て、 相手の出方を伺った後、取引の中止の方向にもって行きたいです。 ネットオークションの特性上、このようなことは日常茶飯事なのでしょうが、 いろいろと勉強になりました。 どうもありがとうございました。